くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、☆4ミーナで神域の無限オート雑魚狩りが出来たお話

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


☆4キャラのミーナは
先日のアップデートで☆6へのオーバークラスアップが実装されました。

☆6になることで、EXアビリティ「蒼天の詩」を習得。
敵全体に3回の光属性攻撃(フルブースト威力130)を放つことができます。
使用条件が「自身がHP満タン時」なので

蒼天の詩は、HPが満タンであれば1ターン目から使用可能である点。
EXアビリティはSPを消費せずに使うことができる点。
全体の多段攻撃である点。
これらの特徴から、ミーナでオーシュットのEXアビリティである
先制弓全体4連撃の「疾走雨矢」の代わりが務まるのでは!
と思いました。

オーシュットの疾走雨矢は
神域での雑魚オートバトル無限狩りで活用されているけど
オーシュットは限定ガチャ(ソリスティアの追憶 オーシュット)なので
入手していない人も居るんですよねえ。

https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20231226/1703527200
オーシュットの代わりに、↑ハンイット(弓)でも
無限狩りが可能なやつを見つけて日記にて紹介しましたが
ハンイットは消費SPと回復できるSPのことも考えながら
火力も用意しないとなので結構準備が大変
なのよね。

あと、ハンイット(弓)は恒常の☆5キャラなので
通常入手はできるものの、入手の敷居は低いわけではないよなあという。

でも、ミーナなら恒常の☆4キャラなので
誰でも入手しやすいし、これで実現できるならアリだなと思って
レベル120まで育ててみました。

育ててみた感じだと、HP5250とか結構上がるものですねw
速度も装備を介せず524まで上げられたので、十分高いし先制は可能。
属攻が1567まで上げられたので、思った以上に高い数値って感じです。

神域のモンスターが対象なので
武器は「神域の扇・秘Ⅳ」にしています。
防具は属攻を上げる為にエリアルフード」と「エリアルローブ」を装備。

アクセサリーは
賢者ヘルヴェルの宝珠(属攻200目当て)
血濡れた杯(属攻30%アップ目当て)
ウィズワルドのスカーフ(属攻50目当て)


支援獣は、とりあえず「属攻」が上がるやつを選択。
これで79上がっております。

更に、後衛に「レヴァン」を配置しました。
「光属性強化(相互)II」のサポアビを所有していたので。
光属性ダメージが15%上がります。



準備ができたところで、蒼天の詩を使ってみましたが
30分ほど使ってみて、どの神域の雑魚敵でもミーナの蒼天の詩で楽に倒せていました。

8500~8800前後ダメージを×3回使ってくれるので
大体、26000ダメージくらいは与えている計算になるかな。

神域の雑魚敵は、HPが15000~18000くらいなので
ミーナの蒼天の詩で楽々倒せるというのが分かったかなと(*´ω`*)
これだけ火力が出ているので、装備を緩めたり、レヴァンを外しても大丈夫かも。

ただ、注意点としては、ホーリーキャットリンの処理かな。

槍・短剣・弓・杖・扇が弱点で
1ターン目でブレイクする為に12回ダメージを与えないといけないが
ミーナの蒼天の詩は、光属性攻撃なのでシールドを破ることはできず。
他の前衛3人で、12回のシールドを1ターン内で破る必要があります。

ニコラのソニックラッシュで8連撃できるので、ニコラは必須かも。
他のキャラでやるにしても、代用可能なキャラの厳選は必要そう。

残り2人は弓の4連撃なり、槍の5連撃なりが使えると吉。

ブレイクできた場合でも、2ターン目に手数多めのキャラが多く居ないと
ホーリーキャットリンはHP35あるので
4連撃できるキャラが2ターン目も多くないと
3ターン目開始までにホーリーキャットリンを倒しきれず、逃げられる可能性あり。

1ターン目
ミーナ:光3回
スケアクロウ:弓4回(シールド4回破壊)
フリオ:本3回
ニコラ:短剣8回(シールド8回破壊)

2ターン目
レヴァン:本4回
ビリー:短剣4回
テリー:杖4回
セレノア:剣4回+100%追撃で1回の計5回

この構成でピッタリHP35削っていましたので、参考までに。
初期BPが低い子を育成する場合は
5回以上ダメージを与えられる高多段系のキャラを幾らか混ぜる必要がある感じ。

この辺の手間は、未課金でも入手が容易なミーナってのを考えると
仕方ない手間かなと思いました。
それでも未課金キャラで神域無限オートバトルが容易にできるのは、大きいと思う。

(C) 2020-2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)