くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、アップデート内容とキャンペーン報酬などのお話

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


年始記念の日めくりの救済が配布開始されました。
配布期間は半年以上だったかな。

震災によってログインができなくなった人への報酬救済になりますが
対象者はプレイヤー全体になるので、震災の影響のない人も頂けます。
有り難い報酬なので受け取っておきましょう。


ツイッター関連のキャンペーン報酬の配布も始まりましたので受け取りましたが
年始記念の日めくり救済と合わせると
なかなか凄い量の報酬を頂けていますね・・w

旅人の聖導印は、合計で30個。
こちらは、ベース☆3~☆5までのキャラクターが頂けるアイテムです。
それが30個も貰えるので、30人もキャラを増やすことができます。
が、キャラを出すほどに「被る」ことも増えてきます。
自分は今回、1キャラも増やせませんでした^p^

歴戦の聖導印は1個獲得。
ベース☆5キャラ確定のアイテムなので、非常に貴重なものです。
が、こちらもうちは被ったので、キャラは増えずである(´;ω;`)w
☆5キャラの被りでは覚醒石が貰えるので、被っても強化に使えるので良いですが。

ルビー100個はリアルマネーで1000円の価値。
主にガチャで使えます。
無償でガチャが遊べますが、すぐに使うよりは
最低でも6000ルビーを貯めてから使うと、最大限の効果が得られます。

というのも、無償で引ける系のガチャは
大抵の天井が「6000ルビーの消費」になっているので
6000ルビー引けば、確実に☆5キャラが確保できるからである。

レベル1アップベリーは、その名の通り使うだけでレベルが1上がります。
レベル100以上で使うと吉

金導石100個は有り難い。
☆5キャラのレベル上限を上げるのに使うことが多い素材。
上限を上げるだけでも酷い量が必要なので、幾らあっても足りない・・。
サービス開始当初から毎日遊んでいる人なら1000日以上遊んでいる計算になるけど
金導石はそれでも足りなかったりするのかね・・(´・ω・`)

更に日付が変わったら
ヒュージブ登場記念で、ルビー100個と聖炎記念の装片1個が配布。
太っ腹である。

無償ルビーでガチャをやるなら
基本的には「聖炎の導きガチャ」で引くのをオススメ。

聖炎の導きは☆4キャラ以上確定なので、☆3キャラが出ないんだよね。
キャラが被っても、最低で「銀導石」以上になるのでお得です。

今月までの特別任務も始まりました。
旨味が多いので、今月中にできる限り全てをクリアできればって感じだが
一部は難易度が高いものもありますね。

毎日獲得できる特別任務も4つ用意されていて
そのうちの一つが「金導石100個」と、滅茶苦茶美味しいので
まだ未消化であれば、早めにやっておくべし。

サイドソリスティアの方で、クエストが1つ追加されました。
ストーリー的なアップデートはこれのみとなっております。
後で遊んでおこうかな。

アップデートの目玉の一つ
試練の塔の「狩人の試練」と「薬師の試練」の5階にEX2フロアが追加されました。
クリアすることができれば
ユーニィとガートルードを☆6クラスアップする為の素材「英傑印」が手に入ります。

で、これ遊んでみたんだけども
今の自分ではクリア厳しいですね・・(´・ω・`)
狩人の試練を遊んでみたけど、40ターンで4割強を削ったけど
回復役がやられてしまったのでアウトでした。
挑発が使えればいいんだが、狩人キャラで挑発が使えるキャラを持ってないし
アクセに頼っても20%の確率で挑発だからなあ。
蘇生役もいないので、誰かが落ちたら終わるし、回復役も狩人少ないんだよね。

薬師の方は、レベルがそもそも100超えているキャラが少ないので
育成しないとな感じである。


☆6のオーバークラスアップ、今回は4人が実装。

☆5ユーニィ
☆5ガートルード
☆4カミラ
☆3ホセ

カミラに関しては、狩人では貴重な全体回復が使えるキャラなので
☆6実装は、狩人の試練EX2でも有り難いですな。
回復量も属攻を900くらいまで上げると、2000以上の回復量に。
レベル120は有り難いけど、追加されるアビリティはそこそこ悪くない。
が、全体回復の消費SPを少し下げるとかであって欲しかった。
消費SP71なんだよね、高すぎる。

EXアビリティは「おしおきの矢」
敵全体に3回の弓攻撃(威力80)で、弓耐性ダウン15%の効果。強いw


ホセは☆3キャラなので、強化されても微妙なのには変わらずかなあ。
神官だけど、蘇生も使えないし。
EXアビリティも敵全体の光属性攻撃で、攻撃寄りの神官。
「守護の癒やし」で全体回復+属防10%アップもなあ、神官と思うと微妙よねw
キャラ愛がある人だけは嬉しい強化かもである。


灯火の加護は、以下の4キャラが追加。
ユーニィ
カナリィ
ガートルード
プリムロゼ(薬師)

ユーニィとガートルードは試練で強化せずとも灯火の加護の強化は利用可能。


プリムロゼだけ見てみましたが「秘技の備え」は強いですな。
戦闘開始直後に必殺が使えます。
支援能力が更に向上である。
でも、☆6はまだ未実装なので、そっちも同時に来てほしかったかなあと思うw
薬師の試練も実装されているからねえ・・。


軽くまとめるとこんな感じです。

(C) 2020-2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)