くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、ミーナ・セレノア・テリーがアプデで強くなりました

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]

今日、アップデートによって、幾つかのキャラの強化が行われました。

☆3恒常キャラ
テリー:☆6のオーバークラスアップ実装

☆4恒常キャラ
ミーナ:☆6のオーバークラスアップ実装

☆5恒常キャラ
グリーグ:☆6のオーバークラスアップ実装
ウ・ルダイ:☆6のオーバークラスアップ&灯火の加護実装
ハンイット踊子:灯火の加護実装
ラース:灯火の加護実装

ゲーム内確定入手キャラ(トライアングルストラテジーコラボ)
セレノア:☆6のオーバークラスアップ&灯火の加護実装

トライアングルストラテジーコラボガチャ
フレデリカ:☆6のオーバークラスアップ&灯火の加護実装
ロラン:☆6のオーバークラスアップ&灯火の加護実装
※ガチャ再登場

主だったアップデート内容は一部キャラの強化がほぼほぼです。
とりあえず、誰でも入手できるだろう
テリー、ミーナ、セレノアの3人に関してみていこうかなと思います。
☆5キャラは所有していない人も普通にいるし
期間限定系ガチャキャラ、自分もっていないので><w

ミーナは☆4キャラになるので、持っている人は多くいると思われる。
☆6へのオーバークラスアップが可能となりました。

レベル120まで育成できる踊り子って時点でも強いが
後衛時には「後衛時物防強化(前全)」で、前衛全体に物防10%付与を持ち
土竜の鼓舞Ⅱ」でも、前衛全体に物防15%を付けられるキャラ。

「HP回復技強化(相互)」を持っているので、回復役とのペアでより光る。
火力も単体に3回光属性攻撃の「陽光の詩Ⅳ」があるので
☆4にしては使い勝手の良いキャラです。

☆6のクラスボードには「光輝の詩II」のアビリティ強化がありました。
追加効果で「光耐性ダウン15%」が付くみたいです。

EXアビリティが「蒼天の詩」で
敵全体に3回の光属性攻撃(威力80)
更に前衛全体に物防15%付与とのこと。

これの強いところは、使用条件と思われます。
「自身がHP満タン時」
なので、戦闘開始直後に蒼天の詩を使うことが可能という点です。

EXアビリティはSPを消費しない為
火力を大きく上げれば、オーシュットの雑魚無限狩りのように
SPを消費することなく雑魚敵を蹴散らせるキャラに化けるかも
しれません。
これだけでも育成する価値はあるかもしれません(*´ω`*)

テリー、☆3キャラで弱い神官キャラになります。
弱い神官キャラだけど、少しずつまともな神官になっていっているともいえるかも。

「天恵継続回復魔法(全体)Ⅲ 」で全体即時回復&
20%の確率でHP自動回復とSP自動回復の追加付与効果アビリティ持ち。
ただ、効力が130と低めなので回復量自体には不安も。

氷属性系のアビリティ持ち。
敵単体に2回ダメージや敵全体1回ダメージの氷アビリティがある。
正直、これくらいしかない・・w

バフもあるけど単体効果だし、一つは必殺技だしなあ・・。

☆6のクラスボードには「火耐性強化(相互)」のアビリティ強化がありました。
今まで戦闘開始から3ターンまでだった効果が永続になります。

くそ微妙w

EXアビリティで「生命保護魔法」が使えるようになりました。
使用回数は2回までとなっておりますが
何と、☆3キャラでも蘇生魔法が使えるようになりました。

ちょっと神官っぽくはなったかな?といった感じ。
とはいえ、強いかって言われると微妙過ぎるんですけども。


テリーをレベル120まで上げる利点は
簡単に入手できるだろうキャラであること。
神官はHPが少ないキャラが多いが、レベル120まで上げられるので
HPの高い神官キャラを作れるので、タフな神官が出来上がることくらいか。


最低限の範囲回復と蘇生は所有しているので
案外、育成すると活躍できる場面もあるかもしれない。
回復量の低さは属攻のガン上げで対応できる・・かなあ?(´・ω・`)
何にせよ、バフは他のキャラに完全に任せることになります。





セレノア
配布キャラなので、誰でも最大強化で育成できる☆5キャラである。
これだけでも☆6のオーバークラスアップをする価値がある。
語るまでもないなと思ったので、画像だけ置いておきました。

ただ、思ったほどの追加アビリティの内容ではないかもですね。
ピンチで能力アップとか、ピンチにならないと発動しない時点でちと微妙だし
BP回復系が多いので、上手く活用すると
ブースト状態での火力上げ上げ状態を維持し易いのが強みかもしれませんな。

(C) 2020-2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)