くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、アプデでライオネルさん強化。他諸々

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


昨日、アップデートがありまして、新しいガチャが始まりました。
ジェイン・・誰?(´・ω・`)
ここで完全な新キャラが登場するとは思わなかったなあ。


アップデートで、サイドソリスティアのメインストーリー
「選ばれし者5章」の追加もありました。
こちらが目玉のアップデートですね。

ストーリー追加に伴って、リューの宿場などのマップの追加。
ダンジョンの追加、逢魔エリアの追加などもあります。

うちはまだ遊んでいないので、休日にでも進めます(*´ω`*)
新しい逢魔エリア、前に作った逢魔専用パーティーで雑魚的楽に倒せればいいなあ。

☆6オーバークラスアップの追加
ジェイン
ザンター
ソレイユ
プロメ
ライオネル
リネット
トリッシュ
バラッド
フェリーネ

灯火の加護の追加
ジェイン

ソウルの追加
戦技の魂(ジェイン)I
妙技の魂(ジェイン)I


今回のキャラクター強化は、オーバークラスアップが多め。
ジェイン・ザンター・ソレイユ・プロメは未所有なので分からぬ(´・ω・`)
ただ、ライオネル以下は全部持っているので載せてみます。


ベース☆5キャラのライオネルは「邪気一閃」が強化。
攻撃対象が挑発状態の時に威力が1.5倍に上がるそうです。
ライオネルはHPが一定量以上ある時に、敵全体に挑発が掛かる仕様なので
美味しい強化になりますね。
ただ、☆5キャラにしては渋い強化内容ですが。

EXアビリティは「竜を討つ英雄の詩」
使用回数2回で、4ターン目以降に使用可能。
HP100%回復、HPバリア(最大HPの40%)
物攻30%、ダメージ上限5万アップ(3ターン)の効果になります。

フルブーストでHPバリアは最大HPの100%のバリアが付けられるし
レベル120上限になるのと、挑発キャラとしては美味しい効果なので
これでライオネルさん、大分タフで良い挑発キャラになれるかもですね。


ベース☆5キャラのリネットは
サポアビが「交代時攻撃強化(前全)II」に強化されます。
具体的には、前よりも効果が5%上がってます(10%→15%)
地味だけど、交代するだけで1ターン火力が上がるのは大きいかもです。

EXアビリティは「歴戦の鼓舞Ⅲ」で
使用回数2回、4ターン目以降から使えて
味方前衛全体に物攻・属攻・会心アップ20%と
属性攻撃でクリティカルが発生する効果を付与(2ターン)になります。
これは強いと思う(*´ω`*)


ベース☆4キャラのトリッシュは、みじん斬りが強化されます。
具体的には、単体3回攻撃が、単体4回攻撃に強化されます。
地味だけど、頻繁に使うバトアピと思われるので
火力アップの度合いは大きいかもですね。
あと「単体」対象で「4回攻撃」ってのが☆4キャラの中では大きい。
ランダム4回とかは持ってるキャラ居るんだけど、単体はなかなかいないのでね。

EXアビリティは「拍子木切り」で
使用回数2回、4ターン目以降から使えて
ターン中、素早く行動し、敵全体に2回の剣物理攻撃(威力105)
さらに、味方前衛全体に剣攻撃ダメージアップ10%の効果を2ターン付与
剣士構成で行く場合、有り難いかもである。


ベース☆4キャラのバラッドは
大突進が「挑発大突進」に強化されます。
名前の通りで、挑発効果が追加されるって感じ。

EXアビリティの「青雲之志」は
使用回数1回、3ターン目以降から使えて
一言で言えば、くいしばり効果ですね。
死ぬほどのダメージを受けても1回だけHP1で耐えるって感じ。

純粋な槍攻撃特化キャラに挑発キャラの特徴を上乗せされた感じの強化かね。


ベース☆3キャラのフェリーネは、サポアビが強化。
開幕3ターン風耐性10%アップだったのが、常時風耐性10%アップに。
前衛と後衛に効果があるけど・・うーんw

EXアビリティの「オウルタロン」は
使用回数2回、物攻ダウン状態の敵がいると使えて
ターン中、素早く行動をして、敵単体に短剣物理攻撃(威力230)
更に物攻ダウン10%付与(2ターン)の効果とのこと。
使えなくはなさそうだけど、何とも☆3らしい強化内ですな・・w


(C) 2020-2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)