くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【ピクリマ】FF1をクリアまで遊んでトロコンしたお話

[ピクセルリマスターファイナルファンタジー]


ピクセルリマスターのファイナルファンタジー
PlayStation Portalで適当に遊ぼうかなと思って、起動して遊びました。
で、遊び始めたのは良いんですが
遊び始めるとまあ楽しいのよね、一気にクリアまで遊んでしまいました。

トロフィーコンプまで遊びまして
レベル99まで上がり、プレイ時間12時間
ほどでした。

ピクセルリマスター版はブースト機能があるので
ブースト機能がより遊び易さに繋がっています。

エンカウントはOFFにすれば
ダンジョン内でもシンボルと宝箱以外のエンカウントは無い

獲得経験値も4倍まで上げられるので、レベル上げで足が止まるということもなし。
まあ、成長しすぎてしまうってのはあるけど
FFシリーズはファミコン版で何度もクリアしているし
楽しむだけなら難易度は緩くても、面白さは変わらないですから問題なし。

ただ、流石に4倍モードで普通に進めると、ボス戦も雑魚と化しますね・・。
四天王がどれも1~2ターンのオートバトルで終わってしまうというw
ただ配置されているだけの存在に^p^;

ピクセルリマスター版は「経験値0」にすることも可能です。
初期レベルとか、縛りプレイでも楽しめるので
ボス戦はこれら縛りプレイだと、滅茶苦茶熱く楽しめるかなと思われる。



FF1の個人的に残念なところは
ネズミの尻尾を獲得して、クラスチェンジしてしまうと
みんなゴツくなって愛らしさが無くなる点です(´・ω・`)
みんなムッキムキ・・。

クラスチェンジはクリアには必要ない要素だったりするんですが
クラスチェンジしないと一部魔法が習得できなかったり
装備できなかったりと、足枷要素なのよねえ。
あと、トロフィー要素でもあるので、今回はクラスチェンジしました(´・ω・`)

FF1だけの不思議な要素。

最強武器の「正宗」は、全ジョブ装備可能の最強武器になります。
白魔術士でも攻撃役に回ることが出来てしまえる武器です。
クラスチェンジ前でも装備ができるので、縛りプレイでは大活躍の武器です。

一応、FF1の救済武器なのよね。
極端なPT編成をしてしまって、そのまま終盤まで進めてしまった人向けに
誰でも装備できる最強武器をラスダンに置きましたよ
って。
この配慮を、ファミコン時代にやっていたんだからなかなかと思うw

ラスボスと戦った時点でのレベルは88でした。
本来はこんな高くはならないです。
経験値4倍のまま突っ走ったので、88もの高いレベルになってしまった感じw
ラスボスだけは、これだけレベルを上げても強かったですねえ。

ラスボスはケアルガを使ってくるので、タフだし
火力も一撃で500以上のダメージを叩き出すこともあったりと
割とちゃんとラスボスしてるのよね。

ラスボスを倒した時点で、トロフィーは
プラチナと魔物図鑑のコンプだけになっていました。
魔物図鑑はやっぱり最後まで立ち塞がるかあって感じ。

勿論、逃していたモンスターはデスマシーンです。
浮遊城の5階に極稀に出現する雑魚敵でレアモンスターなのよねー。
トロコンの為に、30分ほど雑魚狩りして出現しました。

はいトロコン(*´ω`*)
面白かったので、続けて別のピクリマFFもやろうかなあ。

ファイナルファンタジー』 (c) 1987, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
(c) 1994, 2022, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1994 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)