[Spacewing War]

Spacewing Warというゲームを買って遊びました。
価格は700円(多少前後するかも)
PS、steam、スイッチで配信されているのは確認済。
日本語対応されていませんが、あまり言葉は出てこないので
遊ぶこと自体に問題はさほどないです。
レトロ風のシューティングゲームで、ゲームボーイ作品ぽい仕上がりのゲームです。

オプションからカラーの変更ができます。
カラーは数十種類用意されていて、中にはゲームボーイ風の色合いもあったり。
観難い色合いのもあれば、カラフルなカラーの色合いもあったり。
細かく色の設定ができるのは良い点・・かも?

日本語非対応で、文字は英語ですが
とりあえず、物語的には、最初と最後に軽く文字で触れられる程度なので
読めなくても遊ぶ分には問題はなし。

ステージ制になっていて、7面まであります。
ステージ紹介画面は、星のカービィが頭に浮かんできますw
実際、世界観的には近しい雰囲気で作られてはいるみたいです。

横スクロールのシューティングゲームで、HP制なので
1発2発のダメージを受けた程度では死ぬことはないです。
HP回復アイテムや、1UPアイテムも結構落ちていて遊び易いと感じます。
死んだ場合、少し前のところに戻って再開になる。
残機制なので、HPの仕様もあってか
そう簡単にゲームオーバーにはならない難易度になっています。
ただ、壁に挟まったりするとHP関係なしで即死するので
極端に難易度が簡単というわけではない。
細い道とかになるとスクロール速度が高速になったりもするので
あえて一撃死を狙いに行ってるような場面もある。
それでも、シューティングゲーム得意でない自分でも
1発でクリアまでいけたので、作品難易度的には簡単な方だとは思います。
こちらが出せる弾は、4種類あって
1発ずつ出るけど威力が高めの通常弾
ブーメラン型で、機体の前後から出て行って戻ってくるけど威力高めの弾
機体の後ろから1発、前から3発出る威力弱めだけど範囲高めの3way弾
高威力で爆発する爆弾
が出せます。
これら弾はいつでも変えて放つことができるので
ボス戦時は爆弾、それ以外は3種の弾を使う感じで進めていく感じです。

各ステージ、最後にボスが控えていて
ボス戦前に必ず、HP+4回復する部屋が用意されていて
ボス戦でやられても、この部屋からの再開になる為、優しい仕様です(*´ω`*)
ボス戦では、画面左下に「ボスのHP」が表示されています。
「E×12975」ってのがボスのHPですね。

クリア後は、高難易度のチャレンジモードが解禁されたり
主人公がUFOみたいな姿をしたキャラに変わって遊べるモードが解禁されたり。
UFO主人公だと横スクロールシューティングではなくなって
任意にスクロールするタイプの、星のカービィみたいなアクションゲームに変わります。
ゲーム性が大分変わりますが
常に空中に浮いた状態になるので、普通のアクションとはまた異なる感じ。
UFO主人公のモードだと、敵を倒してエネルギーを得て回復などを行ったり
アイテムを取ってエネルギーを得てパワーアップしたり
完全に通常モードとは遊び方が異なる別ゲーが遊べるって感じです。

トロフィーに関しては、プラチナまで用意されています。
1時間半くらいでクリアまで遊べますが
トロフィーはクリアと同時にトロコンできる程度の低難易度となっております。
トロフィー欲しい人にも有り難い難易度である。
結論書くと、遊び易いし完成度もそれなりだけど
刺激は足りないかもしれない・・w
値段相応っていった感じかなあ。
そこも含めてゲームボーイ風なのかもしれない。
よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)