くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バレンタインイベント結果と感想(DQ10)他、ライブアライブ予約完了


昨日、Switch版のLIVE A LIVE(ライブアライブ)のパッケージ版を予約しました。
限定版と通常版で悩んだんですが、自分は今回は「通常版」にしました。


定価7480円ですが、ジョーシンだったので6050円です。
元々ジョーシンは安めなのだが
ダイヤモンド会員なので2月は500円割引も使える故。
ポイントも130円分くらい入るかな。
ポイントはヨドバシやビックカメラほどではないが、定価がジョーシンは安いのよね。
結果的に、ヨドバシやビックカメラよりも安いことが多いです。

https://store.jp.square-enix.com/item/SE_E2872.html
限定版は悩んだんですけどねー。
数量限定だけど、まだ予約できますが、予約できる理由は多分「価格」と思われる。


自分的には、税込15000円くらいなら買ったと思うが
2万円台になってしまうと、ソフト1本の価格限界を越えてるかなあという
感情が出てしまい、手は出せないなあというのが選ばなかった理由になります。


通常版はダウンロード版オンリーで、パッケージ化は限定版のみの
販売戦略だったら、クソだなと思いつつも手を出してた可能性は高いですw
今回のライブアライブは、通常版でもパッケージ販売してくれるので
自分的に重要なのは「ゲーム作品のパッケージ所有」なので
通常版でいいやという感じに収まりました。


ライブアライブは、キャラクターデザインが作品毎に違っていて
有名な方々が担当しているので、リメイクは無理と言われていました。
バーチャルコンソールでの配信でも、全員に賛同を得るのが大変だったという。
リメイクは構想が何度も潰れていたという話も聞くので
HD-2Dリメイクが実現したのは本当に嬉しい(*´ω`*)

今、お手軽にライブアライブを遊びたい!ということであれば
WiiUと、Newニンテンドー3DS(2DS)専用にて
オリジナル版が950円くらいで買えます。

自分はこの作品は発売日に買ってもらった作品で、思い入れもなかなかにあります。


ライブアライブは、7人(8人)の主人公と物語が用意されていて
独立した短編の物語を集めて1つの作品に仕上げたオムニバス形式のRPG作品です。
「西部編、近未来編、現代編、SF編、功夫編、原始編、幕末編」が用意されていて
好きな物語から始められます。
作品によっては30分ほどでクリアできるのもあるし
3~4時間くらいかかる作品もあるかなあ。
隠し要素も各編に用意されているので
遊び尽すとなると、1作品で10時間以上遊べるものも幾つかあるかなあ。
物語をクリアすると、次の物語を任意に選んで遊べる形。
初期に用意されている物語を全てクリアすると
「中世編」が登場し、8人目の主人公で遊ぶことができるようになる感じ。


この作品は、スクウェア三大悪女と揶揄されている「アリシア」が登場するのと
「あの世で俺にわび続けろ」の有名台詞があったり
「ワタナベ」というキャラが、各お話で滅茶苦茶な目に遭っていたりと
幾つもの伝説を残している作品
なので、是非遊んでみてほしいですね。

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日はインせず。
今日はインしてから、適当に邪神一獄の消化をやってから
バレンタインイベントの1位が決まったということなので
確認と報酬を受け取ってきました。


邪神は、真災厄とダークドレアム(災いの神話と暴虐の悪夢)なので
周回しやすい構成です。
1分ちょっとで回せるので、ベルト集めには適した敵内容かなあ。
必要耐性は「呪いガード、混乱ガード、封印ガード、幻惑ガード、即死ガード」
周回するなら、呪い・混乱・封印・幻惑の4点は付けていった方が
ストレスなくやれるので吉です!


以降、バレンタインイベントのネタバレになるので、未消化の人は要注意。
まあ傘の時点でも、ネタバレではあるが・・w


1位の方から貰える報酬は、バレンタインだと傘系アイテムが多いですが
今回は「レース刺繡の日傘」でした。
シンプルで良いデザインと思います(*´ω`*)


ちなみに、どうでも良い話だけども
日傘を使用するなら、暑さ対策なら白、紫外線対策なら黒の方がいいらしいよね。
服でもそうなんだけども
白は光を反射するけど紫外線は通しちゃうけど
黒は光を吸収するので熱吸収で暑くなるけど紫外線は通し難いので日焼けし難いという
昔はお年寄りのアイテムってイメージありましたが、今は若い方も活用してますよね。
UVカット率高めの日傘が出た20年ちょっと前くらいから
若い人も活用するようになったような気がします。

バレンタインイベント、今年の1位はプクリポ(魔族)のウェブニーでした。
自分も今回は、ウェブニーかなと思っていたので
全キャラ、ウェブニーに投票してました。

今回の出場者のメンバーを見ると、ウェブニーくらいしか投票先がないかなって。
特定のキャラファンは推しに投票すると思うが
そういうのが居ない勢の方が圧倒的に多いと思われ。


ストーリーやサブクエストで目立つ活躍をしているキャラに
票が行きやすいけれども
今回の場合だと、結構過去に活躍してたキャラだったり
まだ(?)あまり活躍を見せていなかったり
バージョン5のヒロインのイルーシャも
後半は登場や活躍も一切していなかったからね。
出場者に「女神ルティアナ」が出てきていたら、分からなかったけれどもw
そうなると、単純にかわいいキャラに票が行きやすくなるかなあという。

ウェブニーはほぼ「モブキャラ」になりますが
キャラデザインもモブ故に、誰でも女プクなら作れた筈である。


初登場時は巨大なクモで、クモを見た時のぎょえーの叫びと動き方といい
ストーリー消化でみんなあのムービーを観たのもあるだろうから
心には残りやすかったかなあと思うし。
愛らしいプクリポの良さが全面的に出ているキャラという感じで
割と声優さんもキャラに合っているのよね。
なので、票が行きやすかったかなあと。
像もかなり良い感じで可愛いです。

像は、イベント終了後は手に入らなくなるのと
暫く経てば有料販売になると思われる。
イベントで選択した像に関しては
今なら2個目以降をゴールドで購入することが可能なので、複数個欲しい人は
お忘れなく><


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)