くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

steam版のFF3が半額セールなので購入してみた

[Switch版、ファイナルファンタジー3]


steam版のFF3が、7月10日まで
1980円→990円(50%引)で購入できるので、買いました(*´ω`*)
steam版のFF3は、配信当初は日本対象外だったし
無理矢理購入したとしても、日本語化されていなかったんだっけねー。
今は日本向けにも販売されていて、おま国じゃないし、日本語で遊ぶことできます。

steam版のFF3は
2006年にDSでリメイクされたFF3の高解像版になります。
スマホに移植されたFF3リメイクを調整したやつが、steam版になるのかなあ。


PSP版のFF3リメイクでは、BGMをファミコン版のものに変更可能な仕様でしたが
steam版はそれないみたいですね。


イラストレーションとミュージックプレイヤーが開けます。
イラストレーションは、各ジョブのイラストだったり原画だったり、メインビジュアルが掲載。
50以上ありますね。
ミュージックプレイヤーは、始めからラスボスのBGMも聴けるようです。
設定でバックグラウンドでも動かせるようになるので、BGMを聞きながら他のこともやれちゃいます!

ちゃんと日本語(*´ω`*)


綺麗である(*´ω`*)


リメイク版のFF3は、物語もオリジナルとはちょっと展開の仕方が異なるんですよね。
基本的な流れは同じだし、ラスボスも同じではあるのだが。
オリジナル版だと、最初から仲間4人で最初の洞窟に落ちたところから始まるけど
リメイク版は、最初の洞窟には主人公1人で落ちたことになっているし
仲間4人が集まるのにちょっとだけ時間が掛かる系。
ジョブ入手も、2番目のボスのジンを倒さないと手に入らないという。
たまねぎ剣士」も、オリジナル版は初期ジョブでしたが
リメイク版では、隠しの超強いジョブだったりします^-^


敵との戦闘でも、雑魚戦は敵数上限が3~4匹くらいになったので、雑魚戦は楽に。
オリジナル版だと8匹とか出たからね・・。
ボス戦に関しては、リメイク版は大幅強化されて超強くなったんだったかな。
ステータス大幅アップに加えて、大半のボスが1ターンに2回行動に。
結構別物になってます。
まあ、ボスが強化されて
ストーリーは深く語られるようになったのがリメイク版って感じかなあ。
わかりやすいストーリーで、ターン制の戦闘で
色々な職業になって、考えながら楽しめるので、RPG初心者にもおすすめである。


始めてしまうと、つい縛り欲が。
白魔導士、この4人の中でフード被るのレフィアだけなんだよね。
他の3人はフードを脱いだ状態でいる。
白魔導士上位ジョブの導師になると、アルクゥもフードを被るようになるが
ルーネスとイングズは導師になってもフードを被らない。
この2人は白魔導士失格ですね・・(?)
アルクゥは導師になるとかなりかわいいのだが、フードを被るのが遅すぎた
なので、白魔導士のぼっち縛りをやるなら、フードを唯一被るレフィアでやることになる
という、どうでもいいお話(

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)