くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、ライブアライブコラボクエストを遊んでみたお話

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


ライブ・ア・ライブとのコラボイベントをやっていたってのは
離れていた時でも認知はしていたんですが、クエストはまだやれたみたいです。
「オクト・ア・ライブ」という名前のクエストですが、やってみました。

ライブ・ア・ライブは、同じスクエニ作品になりますが
オクトパストラベラーとは完全に別作品になります。
が、強いて言えば、リメイク版のライブ・ア・ライブ
オクトパストラベラー同様に「HD-2D」の技術が採用されているので
その繋がりはある
かなって感じですかね。



エストは前編と後編で分かれている感じでしたが
新しいエリアもいくつも作られていたり
そもそもこれ、期間限定ではなくて何時でも遊べるクエスになっていますねこれ。

コラボ系で期間限定ではない形は、同じ会社の作品とはいえ珍しいなあと思う。
完全にオクトパストラベラー大陸の覇者の世界観の一つといった感じで
ストーリーが組み込まれていました。

面白い形でのコラボだなあ。

エスト自体はクリアまでに3時間くらいかなあ?
結構ボリュームがあって、普通に外伝クエストみたいな感じでのストーリー展開。
エストのラスト付近にて、オルステッドが使えるんですが
あれに関しては、当時やっていたガチャキャラの性能を体感して
欲しい欲を刺激する為の演出かなあって感じました。
オルステッド関係のキャラガチャはもうやっていないのよね。
コラボガチャが再演でもしない限りは入手できません(´・ω・`)


ストレイボウと戦えたり
魔王オディオ系のボスと戦えたりと、大分力を入れて作られたイベントだったのだなと。
BGMもライブ・ア・ライブのが結構使われているんですよね。
ライブ・ア・ライブの中世編のコラボになりますが
中世編関係のBGMとか戦闘曲とか。
ラスボスは、普通にライブ・ア・ライブのラスボスBGM流れてたし。

ライブ・ア・ライブのリメイク版は
フルボイスに近い形で声優を起用していて喋るのに
中世編のストレイボウの有名なセリフ
「あの世で俺にわび続けろオルステッドーーーーッ!!!!」は
名前の部分が、ユーザーが任意に変更できるからか、セリフが変えられていて
オルステッドー!って声優さん叫ばなかったんですよね。
あれ、滅茶苦茶残念で、あれだけで評価大分下げたんですが(個人的に)

オクトパストラベラー大陸の覇者の方では
声優さんが「オルステッドー!!!」って名前込で叫んでましたw

コラボ作品で実現するなよそれ・・って遊んでいて思いました(´・ω・`)
いや嬉しいけどね?
これがライブ・ア・ライブのリメイク版で実現できなかったのが残念過ぎる。

クリアするとエンディングまで流れる拘りw
思わず笑ってしまいました。
作り込みが丁寧だし、力を入れて作っていたんだなあってのは
遊んでいてとてもよく感じられました。
これだけ力を入れて作っているなら、コラボも意味あるものになると思う。
ライブ・ア・ライブをこれで知って
興味を持って買ってくれた人も居るんじゃないかなあ。

クリア後は、ボス系と再戦して報酬ゲットできるコンテンツもあるんですが
そのコンテンツ内に、普通に再戦可能なボスとして
魔王オディオが組み込まれていました。

別作品ボスが普通に入り込み過ぎているw
違和感がある感じでもないので、上手いこと世界観とマッチしているってのもあるかもね

討伐依頼も追加されて
ライブ・ア・ライブコラボ専用の素材が手に入る討伐依頼になっています。
参加券は通常の討伐依頼とは別になっているのと
こちらも毎日1枚補充されるので、単純に討伐依頼の日課が増えているw

他作品とのコラボで、ここまで組み込んでしまうのは見たことがないなあ。



コラボ討伐依頼の報酬で手に入る素材から
エリアルシリーズの装備が作れるんだけども、これがまた強いですな。

攻撃力だけはそう大差ないんだが、追加効果が付いていて
剣は、毎ターンHP300回復
本は、消費SP5%軽減
杖は後衛交代時に味方前衛全体のHP15%回復

みたいな感じで、武器種毎に追加効果は異なるけど強力なのばかりだなあ。
扇だとバフ+1ターン、短剣だと能力ダウン系デバフ+1ターンだったかな。
かなり強いので、エリアル系装備を作って強化していくとよさそうである。

ライブ・ア・ライブでは有名な「ワタナベ」もいました。
しれっと居た・・w


ちなみに、ラスボス戦では「セントアリシアも使ってきます。
この技、オリジナルの頃からインパクト酷かったからねえ。
オリジナルのサントラでも、ラスボスBGMのラストにこの叫びが収録されてるのよね。
悪趣味な作りになってましたw

うーん、面白いコラボイベントでした(*´ω`*)

(C) 2020-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)