くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ライブアライブ、魔神竜之介を倒したお話

[ライブ・ア・ライブ]


ライブ・ア・ライブ体験版、幕末編の方を遊んでおります。


幕末編は、時代背景的には江戸時代の終わり頃辺りで
日本を乗っ取ろうと画策している尾手城に乗り込んで
「とらわれの男」を救出することが目的になるお話。
とらわれの男の救出のついでで、尾手城の城主も倒したろって流れです。


主人公は、炎魔忍軍の若手の忍「おぼろ丸」で
成長していくことで術系の特技を習得していきます。
HPは低めだが、すばやさと攻撃が高めですかね。

尾手城には、全部で100人の斬れる人間が居るので
100人斬りを行ってもいいし
1人の命も奪わない「不殺」を行ってもいい。
どちらも狙わなくてもいいが、不殺を狙うと特別な報酬がもらえます。


100人斬りは、オリジナル版だと実は無報酬だったと思うw
リメイク版はどうなるかは不明。


幕末編には、2体の隠しボスが居るんですが
2体の隠しボスは、幕末編のラスボスよりも強くて
名前は「魔神竜之介」「岩間さま」
元ネタは、FF5の「オメガ」と「しんりゅう」になります。


どちらも倒すと特別な報酬が貰えるんですが
なんと、体験版でこの2体の隠しボスと戦えました。ボリューム凄くね・・(´・ω・`)w

魔神竜之介は、オリジナル版では「弱点」があって
嵌め殺しによる勝利を狙うことができたのですが
リメイク版では、オリジナル版にあった弱点はなくなっています。


ただ、別の弱点があって、これは戦闘慣れしているならすぐ分かると思う。
ライブ・ア・ライブは背面を狙うのって基本であると同時に重要ですからね・・。
おまけにいうと、リメイク版は「敵の行動ゲージ?」が見れるので
凄く管理しやすくて・・^p^
詳しくは書かないが、コツを掴めば誰でも簡単に倒せますw

幕末編の最強武器の一つ「村正」をゲットである。
体験版で魔神竜之介と戦えて、最強武器の村正を入手とか良いのか?w

「岩間さま」とも戦えます。
岩間さまは、HPがライブ・ア・ライブの最終ボスと同等のHPなんだっけ。
火力も化け物で、嵌め殺せるような弱点も持っていないので
倒すの滅茶苦茶大変です。
今のところ、自分は倒せていないです(´・ω・`)



ただ、体験版の範囲内でも「蔵」に入ることはできるみたいで
無限に戦うことができる「ひとだま」を倒しまくって
レベルを上げることが可能です。


これを利用してレベルをガン上げしていけば
岩間さまを体験版で倒すことも不可能ではないのでは・・
ちょっと狙ってみたいですなあ(*´ω`*)


ちなみに、ボス戦BGMの「MEGALOMANIA」ですが
体験版だと、魔神竜之介との戦いでのみ流れます。
リメイク版のMEGALOMANIAが聴きたい人は魔神竜之介に乗り込めばオッケー!


オリジナル版のライブ・ア・ライブはとても面白かったけども
リメイク版のライブ・ア・ライブも、面白さは変わっていないですね。
モンハンライズやろうか迷っている状態だが
ライブ・ア・ライブの方が、うちの中での優先度は高い・・w



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)