くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエスト11



おしゃれマスター とてもレア「6.3%」
ボウガンマスター とてもレア「13.5%」


残っているトロフィーはこの2つのみ。
ボウガンマスターは、攻略サイトを見れば取る自体は難しくはないです。
ただ、世界中を歩き回るので、時間が掛かるのと
攻略を見ながらでも、最終的には周囲を探さないとなので疲れるという。


おしゃれマスターは、ドラクエ11において一番難易度の高いトロフィー。
装備すると姿が変わる防具(おしゃれ装備)がドラクエ11にはありますが
全8キャラ分、全てのおしゃれ装備を手に入れることが
おしゃれマスター取得の条件になっています。
タンスから手に入れたり、カジノ景品で手に入れたり
レシピを入手する為に、色々なコンテンツの消化をしたりね・・。
レシピからの鍛冶となると、素材も必要になってくるので素材集めもしないとだし
まあとにかく大変!

終盤の防具にも、おしゃれ防具は結構あるんですが
それらの作成には、レア素材のヒヒイロカネ、オーロラの布切れが
必要なことが多くて。おしゃれ防具だけでも11〜12個くらい必要かねー。


それらの素材は「魔竜のたましい」を氷の魔女のところに持っていくことで
交換という形で手に入れることができるんですが
魔竜のたましいは、終盤のドラゴン系モンスターからのレア枠というね。
レア素材になるので、集めるのも大変だし。
スーパールーレットを使って確定レアにするにしても
主人公・マルティナ・カミュをオーラ状態にしないとなので、なかなかね。
まー、時間が掛かるわけです(´・ω・`)
おまけに一部の防具は、魔竜のたましいを直接素材にする防具もありますし。

魔竜のたましい、合計で15個くらいあればトロフィーには足りるのかな。
武器に関しては、トロフィーコンプの条件に入らないので
今回は武器には一切手を出していないです。防具のみ。
魔竜のたましい集めが終われば、後は結構すぐに終わるんじゃないかねー。
ここを終わらせるまでが大変なんですけどね^p^

とりあえず、おしゃれ防具は全て作れたので
おしゃれマスターのトロフィーゲットです(*´ω`*)
各キャラ、おしゃれ防具をコンプする度に称号が貰えるので
それを目安にしつつ、どの防具がおしゃれ防具なのかを調べた上で
メモを取りながら手を出していくといいかなあと思う。

ボウガンマスターの方は、最初にも書いたけれども
攻略サイトを見ながらやれば難しくはないです。答え載ってますし。
ただ、全世界歩き回らないとってのが本当大変ね・・。
でもまあ、自力でやるよりはずっとマシですw
自力とか、一生見つけられなそう・・^−^;
あの広すぎる世界の中にある、あんな小さい的を探すとかきついよね・・。


自分のセーブデータ、中途半端にボウガンで的を潰してあったので
それも探すのに手間がかかった原因かなあ・・。
どこの的が終わらせてて、どれがまだなのかの把握もし辛かったしね。
終わってる的は、壊れている分、小さいので見え難いのよねえ;

まー、時間掛けてボウガンマスターのトロフィーはゲットできました。
ということは


「伝説となりし者」のプラチナトロフィー獲得です(*´ω`*)
自分が取った時点では、5.7%だそうで。
特に楽しかった作品は極力、プラチナトロフィーを取るつもりだったので
ドラクエ11でもトロフィーと入れて良かったと思います。
疲れたw

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)