くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、PS4版ドラクエ10のトロフィー稼ぎを行いまして
プラチナトロフィーを手に入れました。
プラチナ=全トロフィー獲得。トロコンです(*´ω`*)
全部で39個かな?トロフィーが用意されてまして
大体、3時間半くらいで全トロフィー獲得できる感じでした。
トロフィー難易度的には、かなり低いと言っていいかと思いますが
新規から始めた場合は、3時間半では全トロフィーは取れないですし
30〜40時間くらいは掛かるのではないかなあと思う。


既に育ててあるキャラクターでトロフィーを獲得する分には
常闇コンテンツ等のトロフィーはないし
基本的に入手し易いトロフィーばかりなので、超緩いと思っていいかなあ。


以下、軽く書くトロフィーに関して諸々。

偶然の遭遇者:初めてふしぎなすれちがい
冒険はつながる:初めて他者とパーティーを組む
出会いの酒場:初めて酒場でサポート仲間を借りる
エスト事始め:初めてクエストクリア
ひらけ宝箱!:初めて宝箱開封
はじめてのいちげき:初めてモンスター討伐
決めポーズ:初めてしぐさをする


これらのトロフィーは、日替わり討伐の購入の時に入手。
「偶然の遭遇者」は、ふしぎな小箱のお題にて
種族と名前の合う人と遭遇できないと達成できないので、やや面倒か。

:しんでしまうとは なにごとだ!:初めて全滅
大地を駆ける:ドルボードに乗る
好奇心のかたまり:キラキラを拾う
商売人デビュー:バザーに初めて出品
思い出の一枚:写真を撮る
ちりも積もれば:預かり所にお金を預ける
ふくびきビギナー:初めてふくびきをひく
メダル収集家:初めてちいさなメダル獲得
大空を翔ける:初めて飛竜に乗る
いでよ錬金釜:初めて錬金を行う


これらは、日替わり討伐以外の、日常のプレイで
大体すぐに得られるトロフィーばかりになるかな。
飛竜と錬金釜は、バージョン2ストーリーの中盤〜後半くらいまで
進めないと入手ができないので、新規から始めた場合はやや時間掛かるか。

おうえん初心者:他者を応援する
うれし恥ずかし:他者に「いいね!」をする
匠の道も一歩から:初めて職人を成功させる


この3つは、職人日課の時に取得しました。
応援は、戦闘中の人への応援でも大丈夫かと思いますが
職人活動中の人を応援した方が取得し易いかなと。
「いいね!」は、ついでです^p^まあ、3つともすぐに取れます。

新米グラディエーター:初めてコロシアム参加


ソロ専で一番厄介なのは、このトロフィーかと思います。
対人のコロシアムに1回参加しないといけないので
勝敗は関係なしで、1回参加するだけで得られるので入手自体は楽ですが
対人コンテンツだからねえ、ソロでは取れないし。

昨日の敵は今日の友:初めてモンスターのスカウトに成功


まもの使い、どうぐ使いのどちらかにて
「スカウトアタック」でモンスターを起き上がらせることが出来ればOK。
そんなに難しくはないですが
まもの使いか、どうぐ使いに転職できるようになっていることと
モンスターの本が必要なので、新規だと少しだけ手間はかかるかな。

釣り道入門者:初めて魚を釣り上げ
釣りキング:初めてキングサイズの魚を釣り上げ


釣り道入門者は、1回でも釣れば良いので簡単ですが
釣りキングは、キングサイズを1回釣らないといけないので
こればかりは運要素になるので、運が悪いとちょっと手間掛かるかな。

紫魔人バニッシャー:バズズを倒す
赤の巨人キラー:アトラスを倒す
大悪魔バスター:ベリアルを倒す
魔竜ハンター:ドラゴンガイアを倒す
悪霊の神スレイヤー:悪霊の神々を倒す
竜頭魔王バスター:バラモスを倒す
五ツ首竜キラー:キングヒドラを倒す
海魔スラッシャー:グラコスを倒す
三ツ星エクソシスト:伝説の三悪魔を倒す
魔神機クラッシャー:キラーマジンガを倒す
四諸侯イレイザー:幻界の四諸侯を倒す
寒天将軍ストライカー:スライムジェネラルを倒す


コインボス系トロフィーで、シルバー以上の色のトロフィーになります。
「暗黒の魔人」や「Sキラーマシン」や「Sスライダーク」の
トロフィーはないです。
1回でも倒せばいいだけなので、トロフィー入手はそんな難しくないけど
伝説の三悪魔と、Sジェネラルは、スペシャルふくびきには置いていないので
コイン屋NPCやバザーにて、購入する必要があります。

災厄の王を討伐せし者:災厄の王を討伐


真の方を倒さないとトロフィーは得られないので要注意。
今の時代なら、ソロサポでも入手はそんなに難しくはないと思いますが
面倒なら強戦士の書のオートマが無難かな。


悪夢を終わらせし者:ダークドレアムを討伐


ダークドレアムを倒せばトロフィーが手に入ります。
これもバージョン2の範囲内で手に入るので、難しくはないかなあ。
ソロサポで1回だけやってみたけど、もう少しで勝てるってところで
グランドクロスで溶けて全滅したんで、オートマで消化しました^p^
実質、最高難易度のトロフィーがこれになるのかなあと。
ただまあ、オートマなら強い人集まるし、そんなに難しくないです。


ドラクエ10のトロフィーはこれで全部ですねー。
常闇系のトロフィーがないのは意外だったなあってのと
ストーリー関連のトロフィーも全くないってのは意外だったなあと。
バージョン3までストーリーあるのに、ストーリー系トロフィー0だし。
ほぼ全部サブコンテンツ系のトロフィーって感じだからねえ。
PS4版、遊び易さは良い感じなので
月額は他よりちょっと高いけども、オススメです(*´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.