くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、試練の塔、職業の方をコンプしたお話

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


コツコツと遊んできましたが
試練の塔、1月上旬に初めて盗賊の方をコンプリートすることができました。
コンプリート自体が初である。

試練の塔は、各職業用の塔が用意されていて
全5階層で、NORMALフロア5階とEXフロア5階の計10フロアの踏破で成功です。
EX5階までクリアすると「煉片」が7500個手に入ります。
そして、週課コンテンツでもあります。
毎月1回リセットされて、再び挑んで報酬が得られる感じになります。
そして、報酬内容は結構美味しい。

盗賊の試練の塔が、初の職業系のコンプとなりましたが
他にも「剣士・商人・薬師・狩人・神官・学者・踊子」の試練の塔があります。
各試練の塔では、参加条件がその職業のみとなっているので
盗賊の試練の塔をクリアしたい場合は、盗賊キャラを8人育成しないといけません。
(一応1人でも乗り込めるが、最低4キャラは育成しないとクリア厳しいと思う)

全ての職業の試練の塔をクリアしようと思うと
8つの塔×8人なので、64人ものキャラの育成をしないとなので
その育成も最低限、レベル90以上にはしないと難易度的には厳しい故
なかなか「初回のコンプリート」には手が届かないんですよねえ。
手が届くようになれば、毎月難しくなくクリアできるようになるんだけどね。

レベルは低くても、コンプを目指さないのであれば
途中までクリアして、得たポイント(煉片)で報酬を選んでの回収はできます。
低レベル帯でも遊べるし、高レベル帯なら報酬全回収できるって感じで
バランスの整った月課コンテンツかと思います。

今回、盗賊の煉片7500個を得たので
「リトゥの覚醒石」が2500個で交換可能で
「英傑盗賊の証」が5000個で交換できるので
この2点を交換して今回は終了。

試練の塔は4週間でクリア・報酬共にリセットされる月課コンテンツになりますが
各職業毎にリセットされるタイミングは異なります。
今週だと、学者と踊子がリセットされています。

盗賊が初のコンプリートでしたが、それ以降は次々にコンプできていまして
今は狩人以外の職業系の試練の塔は制覇完了している感じです。
報酬が美味しいコンテンツだけど、育成頑張らないとクリアできないので
月課コンテンツだけど、ハイエンドに近いコンテンツです。

ちなみに、盗賊の試練の塔の時は
クリア時のメンバーは、以下のメンバーでした。

ヒースコート(Lv100)
ヴィオラ(Lv100)
ニコラ(Lv110)
アデル(Lv110)
デュラン(Lv90)
クレス(Lv109)
サリサ(Lv100)
リ・トゥ(Lv79)

なかなか難易度は高いのだが、育成をしていけばクリアできるようになりますねえ。
「レベル上げ、装備作成」がやっぱり一番大事。
☆5キャラや☆6キャラの存在も勿論大事ではあるけど
☆に関しては、元々☆3や☆4キャラでも育成すればレベル100までは育つからねえ。
一部は☆6へのオーバークラスアップも可能だし。
育てさえしてしまえば、割と・・って感じではある。

ほんとね、育成好きにはたまらないゲームだと思います、はい。
やればやっただけ、☆3キャラであっても「結果が出ます」からね。

(C) 2020-2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)