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適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ガテリア号が面白くない理由を考えてみた(´・ω・`)(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

今日は8時間ちょっと、PS5のゲームで遊んでいたので更新が激遅になりました。
リターナルを遊んでたんだけどね
8時間遊んでも1ステージ目がクリアできないんですけど?ww
はあ・・噂通りというか、マジで難しいわこれ(´・ω・`)
後日、諸々書きますね;

ガテリア号、あんまり評判が宜しくないようですね?
単純に「面白さを感じない・面白くない」という声を結構聞きます。
というか、自分も遊んでいて、面白いとは感じないのである。
報酬が用意されているので、一部キャラはムドーカードまでの90万は稼ぐかなって感じで
報酬コンプしようとすら思えないくらいには、面白さを感じないのである^p^;


遊びながら、何が面白くないのかなあというのを考えてみた。
「仕様を把握していなかった初日」に関しては、別の意味で人が離れてしまったと思うw
失敗回多かったみたいだからねえ・・。
今は、仕様を理解している人が多いので、失敗する可能性はほぼほぼないです。
ただ、面白いか?と問われると、全く面白くはないw

ガテリア号のルールが複雑すぎるというか、説明&理解しなきゃいけない項目が多すぎる。


拾えるパーツがみんな異なっていたり、拾ったパーツも納品場所行かないとダメだったり
エール役という、何も拾えない役も用意されてたり
パーツを拾うとエナジーが自動で減り始めて、0になると泡吹いて倒れて動けなくなったり
パーツ所持してるとエールできないだったり
敵が出現して、銃を拾っておけば1回限りで倒せるとか、敵に触れるとペナルティありとか
1ゲームで「パーツ拾い→パーツ拾い→宝箱拾い」の3連プレイで
制限時間内にパーツ集め切らないとゲームオーバーだったり
パーツをすべて回収できれば、スコアジュエルフィーバーに入るとか
宝箱回収でも時間以内に船に戻らないと死亡扱い終了になったりとか


覚えてしまえば、まあ遊ぶことはできるのだけども
これだけ多いと把握するのが面倒という感情が発生してしまうというかw
ミニゲームは、やり込み要素はあるべきだが、ルールを多くすると碌なことにならんのよね。


トラシュカの場合だと、基本ルールは単純なのよね。
ランダムで出現するアイテムを回収する(通り過ぎるだけで獲得)
海に落ちるとペナルティ
お邪魔モンスターの攻撃に触れると吹っ飛びます

基本ルールだとこれだけだから、特に考える必要もなくすんなりゲーム遊べるし
ポイントを沢山確保する為に頑張るので、やり込み要素もあると。
スーパーマリオブラザーズ的な感じで、考えないで遊べるようなミニゲームは大事と思う。
それと比べると、ガテリア号のミニゲームは覚えないとなルールが多いのよね。

遊んでいて、特にこれ不要だろと思ったのは
パーツや宝箱を持っていると、HELP!を出している人がいても
一切のエールが行えないことかなあ。

助けたくても完全に見殺しにするしかない。
ヒーラー視点で言わせてもらうと、あんまり気分が宜しくないww

ポイントもなあ
ミニゲームの内容的に、みんなで協力して遊ぶミニゲームだから
「全員の活躍によって獲得ポイントが決まる」のは、正しい方向の様に見えるけども


ただ、これだと「やり込みたくてもなかなか難しい」のよね。
自分ひとりではどう頑張っても、ハイスコアを伸ばせないので(´・ω・`)
たまたま上手い20人が揃って
運の良い展開をミニゲーム内で行ってくれるのを祈りながら遊ぶしかないというか。
この仕様では、やり込みます!って人も、今までのミニゲームと比べると少なくなりがちかも。




トラシュカや、隠れスライムフェスティバルとは違うミニゲームにしようと色々考えて
結果的に、こんな複雑なミニゲームになってしまったのだろうけども
シンプルさが欠け過ぎていて、面倒臭さを感じさせやすい内容になってしまっている感じ。
調整すれば面白くなるか?と問われると
この複雑なルールがある以上は、どう弄っても無理と思うw
180度ゲーム性を変えてしまうくらいじゃないと、多分厳しいと思いますねこれ・・。


3連プレイをやめて、エナジーの仕様を撤廃して、1プレイ3分固定で
全員で1つの巨大な宝箱を守りながら、襲ってくるサメの群れをひたすら倒すとか
最初は全員、海底の外で直接サメと戦闘で、負けると復帰できないけど
ガテリア号内部からサメに向かって魚雷を撃ってサメを攻撃して支援できる
とか
なんかもう本当シンプル内容に変えて、ゲーム性も思いっきり変えないとダメと思いますw


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