くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10で耐性が大事な理由(DQ10)


最近、マクドナルドで食べる時は
このえだまめコーンを頼むことが多いです。
スイートコーンに枝豆が入っているだけの食べ物で、250円。
気管に詰まる可能性があるので、3歳までは控えてくれとの注意書きがあります。


これ結構おいしいんですよね。
コーンはシャキシャキしているし、枝豆もちゃんと弾力があるし
下手に味付けもされていなくて、シンプルで優しい味である(*´ω`*)
マクドナルドとは思えない商品ですw
ジャンクフードなので、身体に悪い物まみれでいいけど
こういう身体に優しいものもあると、ちょっと嬉しいのである。
コーンと枝豆だと、野菜嫌いな人でも比較的食べられる人も多いだろうしねえ。

[ドラクエ10プレイ日記]


ソロサポで邪神の一獄を消化してきました。
邪神の宮殿は、割と一獄ならソロサポでも消化できる敵構成は多かったりします。
今回の魔勇者と真災厄だと、耐性を用意しておけば5分未満で終わりますね。
マッチングし難い時間帯とか、気軽にやりたい時は
ソロサポで挑んでみるというのも、十分ありかと思います。


今回遊んで思ったのは、改めてだけども耐性はドラクエ10では重要だなあという。
耐性を用意した方がいい理由は、その時の状況にもよるところはありますが
基本的にはこんなところ↓かなあ?w


1:掛かると動けなくなったり、火力が大幅に落ちるから用意した方がいい
2:用意することでダメージだけ気にすれば良くなるので戦闘が楽になる
3:野良プレイだと、特に緑玉だと他者に迷惑をかけてしまうことがある
4:ソロサポだと耐性用意するだけで勝率が大きく上がる
5:耐性を用意することで状態異常に掛かることで生じるストレスが無くなる
6:対人でのトラブルを避けられる(状態異常に掛かる系のトラブル)


一応、自分が感じている理由なので
それは違うって人も居るかもだし、他の理由もあるかもだけども。


パーティープレイ時は、まあ仲の良い人と遊ぶなら必須ではないというか
話し合いで決めればいいんじゃないかとは思うかなあ。
用意したくても、防具を買わないとできない(足りない)ことはあるからねえ。


野良プレイだと、オートマだと勿論用意した方がいいんだけども
オートマは全裸とか放置とかでない限りは、誰が来ても大丈夫なので
用意は、これも必須ではないかなあ。
でも、用意は強くオススメしたいところですが(´・ω・`)
緑玉(募集系)に関しては、基本的にはほぼ必須かな。
ないとトラブルの元になる可能性が。
無いならないで、メッセージに書いておくと吉かもですね。

耐性は用意した方がいいとはいえ
一度に12個も13個も耐性を同時に付けようとはしなくていいと思いますw
敵に応じて、必要な耐性だけを付けて戦う形を取れば十分である。


耐性ガッツリ系は、やり込み系になるかなあ。
一応、需要としてはある。
サポート仲間として入れる時には、大半の耐性が整っているので
敵に合わせて探すということをしなくて済むのでw
自分のサブキャラでその傾向にすると、お手軽なのよね。

耐性を用意していると


くむただと耐性用意できているが
魔蝕の直撃を受けても混乱やマヌーサの状態異常は発動せず。
全属性耐性は用意していないので下がっています。
幻界王の首かざりの「各弱体系耐性」を100%にすれば
全属性耐性ダウンも無効化は可能である。


もう一人のサポート仲間さんは
あえて場違いの方を雇って乗り込んでいるのですが
耐性がない状態なので
魔蝕の直撃で幻惑の状態異常と、混乱の状態異常に掛かっています。
こうなると、混乱は任意の行動が取れなくなるし
幻惑は、物理系ダメージが当て難くなります(命中率が大幅に下がる)
=敵にダメージを与えられにくい状況になるので、大幅に戦闘難易度が上がる。


くむこの場合だと、耐性が完備されているのと
闇ダメージ97%減の状態で、アイギスの守りを使っているからか
真災厄の魔蝕のダメージを一切受けない状態になっていて
そもそもダメージを受けていない状態である。


闇ダメージ減の%を97%以上にすると、一部の闇属性攻撃は無効化も狙える。
100%にすれば、全ての闇属性攻撃は完全無効化になるかなあ。


ダメージが無効化になると、その闇属性攻撃に状態異常効果があったとしても
ノーダメージなので状態異常耐性がなくとも
「状態異常にならない」恩恵もあったかな。
魔蝕だと、闇耐性100%なら、幻惑や混乱の耐性がなくても掛からないみたいな感じ。


闇ダメージ100%減の状態だと、魔勇者のビームもノーダメージですね。
あのビームは、闇耐性がないと即死級ダメージで
同盟戦闘だと開戦直後に4人5人くらい稀に巻き込まれて死んだりするけど
闇の耐性が100%なら、平然とビームの直撃でも立っていられるというw


耐性を高めることで
状態異常耐性だと動ける機会が増えるし
属性耐性だとダメージを減らせるので、どちらも用意は結構大事ですねえ。
特に支援職だと、状態異常で動けなくなると回復できなくなるので大事である。

耐性防具は、ハイブリッド(呪い100%+即死60%みたいなの)でなければ
+2防具だったり、+3防具でも錬金石で直す系だったりだと
大分、安い価格帯でバザーで売っている
ので
耐性はある程度は用意しておくと良きかと思います(*´ω`*)


これねー、特にドラクエ10初心者だと把握しにくいんだよね。
耐性の必要性というか。
ソロで遊んでいると特に。バザーは自分も最初よく分からなかったしなあ・・w


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)