くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

パニガキャッチャー魔剣士で乗り込んだお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


パニガルムの新ボス「パニガキャッチャー」に触れてきました。
僧侶と魔剣士で触れてきました。
何回か戦ってみての個人的なまとめ。


必要耐性:マヒ・雷耐性・土耐性・炎耐性
(近接職は雷耐性)
(回復・支援・後衛火力職は土耐性)
炎耐性は30%前後あれば問題なし。HP+200の源世の聖標でも大丈夫。


敵の守備力や属性耐性は高くはなく
魔剣士や魔法使い、バトで挑んでもダメージはそれなりに出せたかな。
ダメージを与える点だけで言えば、どの火力職でも
活躍自体はできるのでは
と思われる。

前衛での注意点は
3体のエレクトピラー(雷)を開幕から10秒後に呼び出すのと
数分後に再び呼び出す(残り時間6分30秒だったかな)のだが
「近接職の立ち位置の周囲を回転」しながら
4秒おきに雷属性1000前後ダメージの範囲攻撃をし続けるので
雷耐性がないと落雷で即死する点が注意点かな。
雷耐性50%くらい積んでおけば、落雷の一撃ではまず死ななくなるかも。


エレクトピラーはHP7000くらいなので
落雷終了のタイミングに合わせて接近して一撃で仕留めるか
魔法使い等の呪文に頼るか、近接職の遠距離攻撃があればそれで倒すかが吉。

こんな感じで。
雷耐性100%だとしても、周囲は耐性がないかもなので
倒しておいた方が安定度は高まると思われる。


魔法使いなどの遠距離職なら脅威ではないが
遠距離対象攻撃の「砂嵐」を使われると、魔法使いも回避の為に
敵に接近しないといけないので、エレクトピラーは倒しておくと吉ですな。

前衛職で乗り込む際の注意点がもう一つ。
雷耐性を100%にしてたとしても「回転斬り」には要注意です。
被弾で即死するのと、使用頻度がそこそこ高いので
頻繁に後ろに下がらないといけないし、タイミングを誤ると直撃で死ですw


魔剣士でやっていて結構難しいというか、頻繁に後ろに下がってたので
近接難易度は高めかも。
一応、回転斬りはメッセージが出てから僅かに猶予があるので
逃げるだけの時間はあるんですが
近接職は「基本は後出し」行動って感じですかね。


楽したいなら魔系や回復職で挑むと吉。

仲間呼びで「パニガアーム」ってのを3体呼び出します。
パニガアームはスクリューレーザーという特技を使ってくるのだが
直線状に、600くらいのダメージでマヒの状態異常付き。
そこまで強力ではないが
相手チームまで届く超範囲ビーム攻撃になるので
出現したら放置せずに倒しましょう。


パニガアームは、ダークキングが呼び出す「ダーククリスタル」の
ダメージを与えて倒せる版みたいなやつと思えばいい。

https://www.youtube.com/watch?v=go82RBf0-b0
魔剣士で乗り込んだ時の動画を撮ってみたので置いときます。
雷耐性積んでいませんが、1回も死んでいない動画になります。


まーじーで回転斬りが多い。
接近状態だと使用頻度が上がるとかあったりするのかねえ・・?
聖守護者の敵で何かそんな特性持ってるやついましたよね。
ドラゴンだっけ。


うち、動画は撮るときは基本「1発撮り」で終わらせて
何度もは撮らずにアップするようにしているんですが
今回は2回目の撮影のをアップしました。
何というか、1回目のはアップできないなあって状態だったので(´・ω・`)


その時にマッチングした旅芸人さんの立ち回りが、正直トンデモ系だったので
これをアップするとダメなやつだなって(´・ω・`)w
仲間が死んでいてもザオラルなかなか使わないし
ゴッドジャグリングしに行って落雷で即死するし
ハッスルダンスもあんまりしないし、扇オンリーなのでレボルは無いしで
これはwってなりながら戦ってました。


パニガキャッチャーに旅芸人で乗り込むのであれば
乗り込み時は扇で良いけど、戦闘開始でブーメランに持ち替えて
レボルとハッスルダンスザオラルだけでいいかなって思います。
それだけで十分な活躍ができる職業なので。


死亡者がいるのに無視して攻撃しに行くのは宜しくないし
別パーティーが呼び出したカカロンが、こちらに来てまでザオリクをしている
という状況は、かなり宜しくないかと思われます。w


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)