くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】フリーバッジの交換は本当に今必要かよく考えて!

[ドラクエ10プレイ日記]


バトルロード、参加権300回分を使い切りました。

アナザーでコツコツと戦闘を繰り返していて
10倍バトルは、アナザーハート25個と美味しくて
ほぼ確実に勝てる相手にしか挑まなかったので、大半が1倍バトルだったのよね。
そうなると、参加権を消化し切るまでに時間が掛かるってもんです。

集まったアナザーハートは「686個」でした。
これが多いか少ないかは分からない。
みんなはどのくらい集めたのだろうかねえ?

バトルロードチケットが手元に300枚ほど残っているので
やろうと思えばまだまだできますw
出来はするけど、やったところでコンプできるわけではないし
すぐに消化を始める必要はなく、コツコツゆっくりやればいいかと思っています。

アナザーハートの箱、2個交換して開封したら「40個」「40個」でした。

開封すると「30個・35個・40個」の中からランダムらしいので
最大値2連続は運が良かったです(*´ω`*)

アナザーハート、現状は入手が難しい素材ですが
アナザーランク自体がまだ「Eランク」までなので
Sランクの実装までには、アナザーハートのコイン無限交換も実装されると思われる。
価格は高そうだけどね・・w

フリーバッジ、初めて内容を一通り見てみました。

スライムですら、パラメーターアップだけでなく
バッジ効果としての特別な効果が付いている
んですね。
通常のフリーバッジは全て、パラメーターだけでなく特別な効果が付いておりました。

スペシャルバッジに関しては
パラメーターアップは無しで「必殺技」のみ習得できる
形になってました。

ザオラルが習得できるフリーバッジは有り難いねえ。
キングスライム・壱」を装備すればザオラルが習得できるので

今までだと、物理系モンスターや魔法使い系モンスターは
ザオラルザオリクだけの為に「ちりょう」や「いやし」の
スキルを付けることもあったので、これらの必要が無くなるのは大きい。

フリーバッジで最上位系の攻撃呪文が習得できるようになったのも大きい。

ドラキー・壱」で連続ドルマドン
「おおがらす・壱」でバギムーチョ
にじくじゃく・壱」でマダンテ
「ヒイラギどうじ・壱」でマヒャデドス
「きめんどうし・壱」でメラガイアー
「マジカルハット・壱」でイオマータ
「メイデンドール・壱」でドルマドン
「シャイニング・壱」でギラグレイド
アークデーモン・壱」でイオグランデ
「ねこまどう・壱」で神速メラガイアー

攻撃呪文は、デイン系以外は大体バッジで習得できる感じになってますね。
これはなかなか面白いし
ドラキーに連続ドルマドン、ねこまどうに神速メラガイアーが外でも可能に。

ただ、にじくじゃく・壱のマダンテは、かなり地雷な気がしました。

バッジで習得する特技や呪文は、使用の「ON・OFF」設定ができないので
攻撃時魔力かくせいや全属性耐性ダウンのバッジ効果を求めて
装備してしまうと、マダンテが使用可能になった時点で使ってしまって
仲間モンスターのMPが0になるっていうw

フリーバッジの交換は、マジでよく考えてやった方が吉と思います。

話題性に乗って安易な交換はしない方がいいと思います。
今だと、ニードルマンが話題になっていますが
「それ、本当に今必要?」かどうかは、ちゃんと考えた方が良い。
絶対必要!なら交換すればいい。

アナザーハートの入手量も多くないし
それ以外に求められる作成素材も
バトルロード用の銀・金・光・虹のバッジを相当数求められるので
フリーバッジを手に入れたことで
バトルロード用のバッジが枯渇したり
重要なバッジを消失して、バトルロードでの戦闘に支障をきたす可能性もある。
その辺も頭に入れながら、本当に欲しいフリーバッジだけを手に入れるべし。

うちはとりあえず、プリズニャンを外の世界では愛用することが多いので
理由は、ツメタイガークローが武闘家よりも速くて強いことと
「不思議セット」が装備できるので、常時マホトラのころも効果で
MPの枯渇というのを知らない状態で殴り続けられるから
何かに特化しているというわけではないものの、純粋な火力として強いです。

交換したフリーバッジは、画像の通り4つです。

キラーマシン2・壱
ドラゴンキッズ・壱
ドラゴンライダー・壱
ユーライザ・壱

「ユーライザ・壱」がちょっと作成時の負担が大きいです。
「モモリオン王・虹」を要求されるので、これ1つ作るのもきついんですよね。
モーモン・金」を8個も要求される虹バッジなので(´・ω・`)
で、モモリオン王の効果も回復モンスター用としては強力なので
安易に交換してしまうと、アナザーに影響出る可能性もあるからねえ。

ユーライザ・壱の必殺技は「天星の加護」で
「周囲に攻撃力2段階+守備力2段階+ダメージ1回無効」の効果なので
ハイエンド系であるほどに強力な効果になるかな。
作って損はない。

↑フリーバッジ装備前のプリズニャンのタイガークローダメージ↑
↓フリーバッジ装備後のプリズニャンのタイガークローダメージ↓


タイガー1発で、3000ダメージが3600ダメージくらいになった感じです。

タイガークロー火力が上がって強くなったのもありますが
10%の確率で2回行動の効果がバッジで付いているのと
すばやさも988→1058に上がっているので
タイガークローの動作が止まらないような状態で、大分強くなってます。
フリーバッジ、良いですね(*´ω`*)

パラメーター的には、現在こんな感じ。
攻撃力も1088あるんですよねえ。
状態異常耐性もそれなりに付けていますし、まあ強い。

プリズニャンを愛用している人は参考までに><

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)