くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】フリーバッジの攻撃時効果の発動条件に関して調べました

[ドラクエ10プレイ日記]


フリーバッジ、バッジ効果の中には
「攻撃時」に確率で効果を発動するものが幾つかあったりします。

スライムナイト・壱だと「攻撃時5%で光耐性ダウン」効果が付いています。
今流行りのノーライフロード狩りで有効に扱えるなら強いですよね。

おおさそり・壱だと「攻撃時10%で猛毒」の効果が付いています。
こちらも効果が発動すると、有効に扱えそうである。
ニードルマンの件もあるし
ニードルマン以上の火力を、他の仲間モンスターでも出せる可能性がある。

さまようよろい・壱だと「攻撃時10%で与ダメージ低下付与」の効果。
一言で言えば、真やいばくだきのデバフ効果と同じやつです。
10%なので、そこそこ高い確率になります。

他にも色々、攻撃時に確率で発動する効果のフリーバッジはありますが
これら攻撃時確率で発動する効果は
「モンスター固有の特技でも発動するのか否か」
「特定モンスターだけ効果が発動するのか、どのモンスターでも良いのか否か」

この辺が気になりましたので、少し調べました。


プレイヤーが使うものの場合
攻撃時の確率発動系は、武器スキルの特技だと発動するけど
職固有の特技だと発動しない
んですよね。
何でこんな仕様になっているのかはよく分からないです(´・ω・`)
前に何か説明していた気もするけど、何だったっけねえw


ということで、おどるほうせき
「おおさそり・壱」「スライムナイト・壱」「さまようよろい・壱」
の3つを装備して
30分くらいですが、適当に強戦士の書の強ボスを回してみました。

おどるほうせきの攻撃は、モンスター固有の
「宝石ジャグリング」と「鉄球ジャグリング」を使わせて検証。

これらで攻撃時効果が発動するなら有り難いんだけどなあと思いながらも
たぶん効果出ないだろうなあという思いもありつつ、やったんですが

結論を書くと、やっぱりというか
モンスター固有の特技では効果発動しませんでした。
1回も発動しなかった・・(´・ω・`)

キラーマシンに変えて、同じフリーバッジを装備して
今度は武器スキルの特技「ぶんまわし」のみを使わせて検証しました。

こちらの結論は
ぶんまわし攻撃で攻撃時効果が頻繁に発動しました。
この辺の仕様は、プレイヤーキャラ同様で
仲間モンスターでも同じ仕様みたいですね。

・・となると
「攻撃時効果」系を求めてフリーバッジを作る場合は
適切にバッジを扱える仲間モンスターかを把握した上で作る必要がありますね。
でないと、無駄に不要なフリーバッジを作ってしまう可能性がある故。

スライムナイト・壱の場合だと、やみしばりに装備させても
やみしばりはモンスター固有特技でノーライフに攻撃を仕掛けるので
装備させる意味がないので、作らなくていいということになりますな。

武器スキル系の特技なら発動するので
プリズニャンのタイガークローだと発動できるってことですな。
「おおさそり・壱」+「ニードルマン・壱」を付けて猛毒を狙えれば
もしかすると、滅茶苦茶強くなるかもしれない?w


と思って、プリズニャンに
「おおさそり・壱」+「ニードルマン・壱」を装備して試してみました。
猛毒発動でダメージ200以上、上がっている感じしますが

毒なしだとタイガークローで3236ダメージ
毒ありだとタイガークローで3941ダメージ
出ていました。

タイガー1発700くらいダメージ上がっている感じで、これは強いねw
ニードルマンみたいに固有スキルに毒時火力アップのパッシブはないので
あそこまでの上昇量ではないけどねえ。
まあでも、敵を毒状態にできるなら強いなあと思いました。
これ、毒が効く敵相手には
盗賊サポを入れて、盗賊に毒を入れてもらって
プリズニャンの方は「おおさそり・壱」以外の「特技ダメージ+50」とかの
よりダメージが上げられるバッジを付けた方が、より良さそうですね。

今日はこんな感じです。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)