くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

グランディアHDコレクション、2を楽しんで進めているお話

[グランディアHDコレクション]


ストーリーを進めて、大ボスの「ヴァルマーの舌」を倒すところまで遊びました。

この作品、敵がクトゥルフ系で、一見すると
ヴァルマーという人の欲に取り付いて悪さをする邪神の身体の一部がいて
世界中を旅しながら、ヴァルマーに取り付かれたものを倒していく
物語になるんですが
ヴァルマーを利用して、悪いことをしようと企んでいる勢力も居て
王道だけど一枚岩ではない物語で
ストーリーは下手な作品よりもずっと面白いし、質も良質になっております。

グランディアは、初代が完成され過ぎていたので
2の評価が悪いというか下に見られちゃってるけど、2は普通に良作です。
エクストリームは人を選ぶけど、好きな人にはハマるレベルで楽しいです。
3は煮ても焼いても大半は食べられない、娯楽に適さない作品です・・。

HDコレクションなので
リマスターではないのでポリゴン感は拭えないですが
グラフィック自体は十分綺麗になっていたりします。

ただ、全てが綺麗というわけではなく、特にムービーシーンはかなり荒いです。


ジャッギジャギのギザギザで
これ、ムービーはHD化すらしていないかもしれない・・。w

あまりにも汚すぎて、思わず「うわあw」って声が出そうになります。

グランディア2の残念なところは
ストーリー1本道なのは良いけど
過去の町やダンジョンには、基本的には戻ることができない点ですかね。

実際には、少しだけ前の場所であれば戻れはするんですが
少し先に進むと、戻れなくなるので

取りこぼしの宝箱やアイテムがあった場合は
もう取りに行けなくなるってのが、個人的にはマイナス点です。
これは当時も感じた残念ポイントです(´・ω・`)
コレクション化されても、この辺の仕様は同じままです。
リメイクではないので当然と言えば当然ですが。


HDコレクションのグランディア2には「難易度ハード」を選択できますが
難易度はハードにしても、そこまで難しくはないかもです。

敵を倒すと「特技ポイント」や「魔術ポイント」が経験値とは別に貰えますが
これらポイントを用いて
魔術を使う為のエッグという装備品や
パラメーターを大きく上げるスキルブックという装備品を成長させることができます。

特に大きい影響があるのは「スキルブック」の成長かな。
武器で一桁~ようやく二桁を買い替えで上げられるかもくらいな時に
スキルブックではいとも簡単に「+50」まで攻撃力を上げられます。
アホ強いw

HPも最大で500~700くらいしかない時に
スキルブックの強化で+700とかHPを上げられる
ので
めっちゃ強いですし、これらを活用することで
難易度ハードでも難易度激落ちするので、まあ・・緩いですね。
もっと難しくても良かったかなって思うけど
そういう人は縛れってことでしょうねw

とりあえず、王道ストーリーで楽しいです。
このままクリアまで遊ぶかはわからないけどねえw
作品自体は過去に3回程度はクリアもしているしなあ


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)