くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

協力バトロのザク3コツとか。3度目でオートマ勝利です!(DQ10)


モンテールの、たっぷりクリームのショコラケーキ(380円くらいでした)


濃厚チョコと書いてあったのと、ボリュームかなりあったので買ってみました。
チョコ好き~(*´ω`*)
まあ、食べてみたんだけども、普通にチョコクリーム大量な感じのチョコケーキでしたw
美味しかった(*´ω`*)
ただ、1人で食べるには量が多かったですね・・後半飽きてしまった・・^p^
2人くらいで食べる分には、値段的にもケーキ食べると思えば安い感じでしたね。

[ドラクエ10プレイ日記]


協力バトルロードのジェルザーク3のリベンジ行ってきました。
前回と合わせて、合計で2戦目のジェルザーク3になりますが、2戦目も全滅終了。
ジェルソルジャーを無視してた構成ではなかったのだが
マグマ発生→死ぬ仲間が多くて蘇生行動ばかりになる→更にマグマが発生の悪循環で
全滅してしまったという感じです。
地面がマグマまみれ。これでは勝てませんw

神速メラガイアーは本当に扱いが難しいですね。
スコルパイドみたいに、敵が1体しかいない戦闘においては非常に強い火力を叩き出せるのですが
神速メラガイアーは、対象選択系の呪文ではあるのですが
対象を選択しても、他に敵がいると

狙った相手に1発も当たらないなんてことはよくあるお話・・(´・ω・`)
思わず「そっちじゃねーよ・・w」ってツッコミを入れてしまいます;
とまあ、非常に扱いにくい呪文です。
ただ、仕方ない面もあるのよね。


本来は、モンスター側が使う専用呪文なので、単体攻撃になってしまうと
メラガイアー3発分が、1人に集中的に狙われることになるので
対策がないと即死呪文と化しちゃうし、バランス的にもあれなので、現在の仕様なのでしょう。

ただ、そんな扱いにくい神速メラガイアーですが、上手いこといけば非常に強いです。
ジェルザークが1体しかいない状態になれば
メラガイアー3発分を確実に当てることができるし
呪文の仕様として、暴走すると3発全部暴走します。

この暴走仕様も、敵が使う暴走神速メラガイアーと同じですね。
この辺の仕様は、連続ドルマドンでも同じことが言えますが。
結局のところ、使うタイミングや、扱い方次第って感じですな(*´ω`*)

ジェルザーク戦で大事なことは
常に周囲を見て、状況を把握しておくことですかね。
特に、ジェルソルジャー2体の行動などは常に見ておくと、勝敗に影響します。
「あんこくのきり」を使ったら、その2ターン後くらいに
リミットマグマを確実に使い始めるので、あんこくのきりを合図に準備すると良いしね。


常時お空を飛んでいないモンスターを操る場合は特にかな。
ちゃんとソルジャーを見ていないと、ジェルハザード回避できませんからね。
酷い場合、リミットマグマを使って溜めている最中でも
それに気づかないプレイヤーも割と見掛けます。
「あぁ、見ていないんだなあ」ってのが分かってしまう瞬間ですなw


ジェルソルジャーが場から1匹も居なくなった場合
大号令を使って、ジェルソルジャー2匹を召喚してくるんですが
大号令は「対象選択型の特技」になっていまして
自分の一番近くにいるプレイヤーをタゲる性質があります。


ジェルソルジャーが1匹も居なくなって、ジェルザークの身動きが一瞬止まってから
対象に向かって歩き始めたら、すぐに、他の人達がジェルザークの壁をしましょう。
タゲられた人は只管逃げましょう。
ずっと壁をしていると、反撃技が来ますが、それで死んでもいいから壁しつづけろ!w
この時の死亡は、価値ある死亡。名誉ある戦死である。
と、まあ、死んでもいいから大号令は阻止するべしですw
反撃技が来たら、大号令キャンセル状態になって、使わなくなります。
暫くは、ジェルザーク1体のみでの戦闘になるので、非常に楽な戦闘と化します。
これは、ジェルザーク3に勝つ為に必要な知識の一つです。
最初にこれを編み出した人(見つけた人)は凄いと思います。

とりあえず、3回目で勝てました。
大号令キャンセルの成功が大きいかな・・!(*´ω`*)
野良のオートマプレイでも全然勝てるので、挑んでいない人は準備してから挑む宜し。
あー楽しかったなあ(*´ω`*)



書いてて思ったんですが、今年で一応、この日記16年目になるのかなあ?
2004年あたりから始めているので。
毎日更新を基本に、どれだけ忙しくても更新するようにはしていますが
自分でもよくネタが尽きないなと感じながら、毎日更新しておりますw
まあ、作品なんてものはドラクエ10に限らず山ほどありますしね。
時間さえあればもっとやりたい作品いっぱいあるんだけどなあ。積みゲーまみれ()
誰か、1億とか2億円くらい寄付してくれないかね。
それで本当に寄付されても困っちゃうわけだけどもw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)