くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

協力バトロはカオスを楽しむのも醍醐味。第5戦と第2戦のお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


協力バトロイベント、昨日は第5弾が配信。
「ランダムバトル・天獄」の内容で、ネルゲルが載っていますが
内容はランダムで3体の天獄モンスターが登場する内容になっています。
なので、ネルゲルが出ない回も多いです。

天獄版ファラオ・カーメン、キラークリムゾン、大魔獣イーギュア
の構成の時もあれば

天獄版バージョン3ラスボス、ファラオ・ヘルマ、逆乱の竜ナダイア
の構成の時もあるという感じ。

やる度に敵内容が変わるので、そこの面白さはあるけども
難易度もそれなりに高いのが第5弾になりますね。
当然ながら、倒す順番も考えてやらないとカオスになることも。

バージョン3ラスボス、ファラオ・ヘルマ、逆乱の竜ナダイアの構成の場合だと
ラスボスを先に攻撃してしまうのは、実は結構NG行為。

HPが減ると分身の雑魚敵を次から次へと召喚するようになるので
このボスを先に攻撃してしまうと、相当難易度が上がってしまいます。
こういうボスを壁して抑える役は、結構助かることも多いので
壁役のモンスターで参加するのはアリと思います。

この敵構成の時は、自分はラスボスを壁して抑え込んで
もう1人、さまようよろいでの参加者が居たのですが
その方は「逆乱の竜ナダイア」を壁して抑え込んでいました。
2体を抑え込むことで、実質の1対多数の状態にできるので大分楽になる感じ。


ちなみに、この敵構成だと「霊廟の冥妃」から倒した方がいいかと思う。
「冥妃の慈悲」で蘇生される危険性がある故。



さまようよろいはこんな感じで用意したやつで乗り込んでいました。
装備品は結構過去のブツですが、バッジ効果とかもあるし
基本は壁役なので、それほどの問題にはならず。
HPも1100以上あるし、守備力と特技のファランクスとかのお陰もあってか
なかなか死ぬこともなかったです(*´ω`*)

あと、真やいばがやっぱり強いですな。
マジックソードも、敵の呪文耐性を下げられるので、結構良き。

倒す順番ってほんと大事でねー。
他の戦い(第2戦だったかな)では、自分がレグナードを抑えているのに
他の方が、自分が抑えているレグナードばかりを攻撃する人がいて
その方1名だけなんだけど、火力が高くてねーw

レグナードのHPが半分になってしまって「竜の咆哮」を使用。
みんなショックで動けなくなってしまい
キラークリムゾンが無双しだしてカオスなことになって(´・ω・`)

この戦闘だと、レグナードを抑えつつ
カーメンを先に処理して、蘇生を使うキラークリムゾンを倒してから
レグナードを叩かないといけない。

まあただ、敵構成は第2戦もランダムなので
戦闘開始直後に倒し方を把握できる人ばかりではないからねえw

このカオスさも強力バトロの醍醐味だろうと思って
レグナードを壁しながらも、殴り続ける人を見ながら
あぁこれはやばいことになるなあと、思いつつ楽しんでいました^p^
やっぱり協力バトロイベントは、イベント自体は好きですね。楽しい。

最後に、バトルロードチケット100枚ですが
これは個人的にはすぐには使わない方が良いかなって思います。

過去に行われた、報酬1.5倍とか2倍とかのイベントが
将来的に来るかは分からないけども、それが始まった場合は
その時に使った方が、より稼げますからね。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)