くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

協力バトロ蠍3とザク3行ってきました。蠍は2回目でクリア(DQ10)

今日が、今年最後の更新になります!
明日も勿論更新します。
今日と明日は自分的には平日と変わらないので、お仕事もありますしなあ(´ω`)


今年は、特に積みゲーが増えた年だと思います。
積んでいるソフト、買っただけのソフトとか沢山ある気がする・・(´・ω・`)
お仕事がなあ、夏ごろから深刻な人手不足に陥ってしまって
本来であれば定時で帰れる時期でも、数時間の残業とかばかりだったので
どうしてもゲームの方に時間作り切れなくてねー、それでもゲーム自体はやってたけども
来年は、もう少し遊べるといいのだが。
積んでいる作品も少しずつ消化していきたいですね。
というわけで、今年1年ありがとうございました。

[ドラクエ10プレイ日記]


協力バトルロード、第5戦のスコルパイド3に先ほど初挑戦してきまして
(4キャラ分の消化物をやっと消化し終えたのでw)
2回目の挑戦で、クリアすることができました(*´ω`*)
1回目でいけそうだったんだけども、1回目はダメでしたね。

理由はこれ。
あとちょっとだったんですが、回復モンスターのMPがスッカラカン
どうやら誰もMP回復系の必殺技を所持していなかったようでして
MPが全く回復しない状態での戦闘だったので、MP枯渇という(´・ω・`)
MPさえあれば勝てたと思うので、とっても惜しい回でした。


で、1回戦ってみて、自分のドラキー調整必要だなあと思って。
クロウズ・光のマヒ効果も強いのだが、MP回復の必殺がないとやばいなってことで
HPアップも兼ねて、ダストン・光バッジをセットすることにしました。
勝った時のドラキーはこんな感じです↓


ぱたぱたバットで、常時浮いた状態にすることと
ドルモーアドルマドン、ザオの習得。
ファンキードラゴ金で毒ガード100%に。
賢者ルシェンダ・虹を付けて、連続ドルマドンの習得。
MP回復とHPアップを兼ねたダストン・光。


ドラキードルマ系は、バッジや装備品を変えることで
調整次第でもっと上げられるんですが
ドルモーアで700超、ドルマドンで1800くらい、連続ドルマドンで計5000前後
って感じで上げられるんだけども
大事なのは「生存能力の高さ」だと思うので、ある程度火力は落としてもいいと思います。
ぶっちゃければ、あまりにも火力を落とさない限りは
生き残る=勝てるに繋がる
ので。
ということで、火力を少し落とすことで、代わりに生存能力を伸ばす形になっています。

HP950ありますが、これだけあると「死毒の旋風」や「デス・スコルピオ」も耐えられる
ザオトーン・アビスの雷攻撃も、そこまでの脅威にならなくなるので
大分余裕を持って戦える感じでした。
死毒の旋風で死なないのは安心感が凄いです。

スコルパイド3相手に、即死耐性がないモンスタードラキー)が居たのはちょっと悲しいw
流石に即死が決まって死んでしまうのは、勿体無い。
即死ガードがあれば生きられた可能性があるわけで
即死ガードと毒ガードは、バッジだけでも付けられる耐性でもあるし
最低限の用意はした方がいいかと思います。

難易度自体は、本場の聖守護者の強さ3よりはずっと緩い(8人で挑める故)ので
まだ挑んだことがない人も、是非参加してみて欲しいかなあと思う。

敵の攻撃で何が危ないのか分からないとかは
正直なところ、最低でもある程度戦えば自然と分かってくると思うので
その辺の知識はない状態で挑んでも、大きな問題にはならんかと思う。
即死と毒の耐性だけ用意するのと、闇属性以外の属性に完全耐性があることさえ
知った上で用意して挑めば、ライトでも普通に遊べると思います。
「思う」ばかり言ってますがw
まあ何というか、そこまでかたく考える必要はないと思うのよね。


邪神の宮殿の一獄や天獄に挑む時と同じ感じで、最低限の耐性があれば
特に難しく考えずに気楽な気持ちで遊んでいいと思う。
協力バトルロードというイベントでもあるしのお。

時間があまりなかったので、1回だけですがジェルザーク3にも挑んでみました。
メラ型ドラキーを作って乗り込んだんですが、神速メラガイアー使い勝手少し悪いw
呪文の仕様的に、周囲の他の敵にメラガイアーが当たってしまうこともあるので
そこがちょっと、安定性ないなあと。
ただ、ドラキーでもメラ型なら、メラゾーマ1発で950くらいのダメージを与えられるので
範囲早読みといい、常時浮いている特性といい
確かにコメントでいいよ!とオススメされただけあって、悪くないですな(*´ω`*)


この1回では勝てなかったんですが、敗因はこれ。
ジェルザークの色が変わるまでは、みんな雑魚のジェルソルジャーのリミットマグマを止めてたのに
ジェルザークの色が変わったら、何故か数人がジェルソルジャーのマグマ止めを無視w
ジェルザークにタイガークローし続けてるわ、メラゾーマ撃ち続けてるわで
当然ながら、これではジェルソルジャーのマグマは止められずに発動。
これが2回あって、床がマグマまみれになっての全滅でした(´・ω・`)
焦ってしまって、周囲が見れなくなったとかかもだけども
ジェルザークは色が変わってからが本番なので、むしろここから冷静にならんと負けちゃうよね。


ジェルザークは、勝つコツとして
始めから終わりまで、ジェルソルジャーのマグマを止め続けることが非常に大事で
マグマを出させない=勝てるも同然なくらいには大事。
なので、超最優先でジェルソルジャーのリミットマグマは止めないとなのよね。
最初はちゃんとみんな止めてたので、このPTで知らないということはないと思うのだが・・。
モンスター8人の火力なら、通常の4人聖守護者よりも火力も出せるので
まず間に合うので、ここは止めないとねーw
まあ、楽しいわー。
やっぱドラクエ10は、自分にとっては戦闘かなあ~(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)