今日が、今年最後の更新になります!
明日も勿論更新します。
今日と明日は自分的には平日と変わらないので、お仕事もありますしなあ(´ω`)
今年は、特に積みゲーが増えた年だと思います。
積んでいるソフト、買っただけのソフトとか沢山ある気がする・・(´・ω・`)
お仕事がなあ、夏ごろから深刻な人手不足に陥ってしまって
本来であれば定時で帰れる時期でも、数時間の残業とかばかりだったので
どうしてもゲームの方に時間作り切れなくてねー、それでもゲーム自体はやってたけども
来年は、もう少し遊べるといいのだが。
積んでいる作品も少しずつ消化していきたいですね。
というわけで、今年1年ありがとうございました。
[ドラクエ10プレイ日記]
協力バトルロード、第5戦のスコルパイド3に先ほど初挑戦してきまして
(4キャラ分の消化物をやっと消化し終えたのでw)
2回目の挑戦で、クリアすることができました(*´ω`*)
1回目でいけそうだったんだけども、1回目はダメでしたね。
理由はこれ。
あとちょっとだったんですが、回復モンスターのMPがスッカラカンw
どうやら誰もMP回復系の必殺技を所持していなかったようでして
MPが全く回復しない状態での戦闘だったので、MP枯渇という(´・ω・`)
MPさえあれば勝てたと思うので、とっても惜しい回でした。
で、1回戦ってみて、自分のドラキー調整必要だなあと思って。
クロウズ・光のマヒ効果も強いのだが、MP回復の必殺がないとやばいなってことで
HPアップも兼ねて、ダストン・光バッジをセットすることにしました。
勝った時のドラキーはこんな感じです↓
ぱたぱたバットで、常時浮いた状態にすることと
ドルモーアとドルマドン、ザオの習得。
ファンキードラゴ金で毒ガード100%に。
賢者ルシェンダ・虹を付けて、連続ドルマドンの習得。
MP回復とHPアップを兼ねたダストン・光。
ドラキーのドルマ系は、バッジや装備品を変えることで
調整次第でもっと上げられるんですが
ドルモーアで700超、ドルマドンで1800くらい、連続ドルマドンで計5000前後
って感じで上げられるんだけども
大事なのは「生存能力の高さ」だと思うので、ある程度火力は落としてもいいと思います。
ぶっちゃければ、あまりにも火力を落とさない限りは
生き残る=勝てるに繋がるので。
ということで、火力を少し落とすことで、代わりに生存能力を伸ばす形になっています。
HP950ありますが、これだけあると「死毒の旋風」や「デス・スコルピオ」も耐えられるし
ザオトーン・アビスの雷攻撃も、そこまでの脅威にならなくなるので
大分余裕を持って戦える感じでした。
死毒の旋風で死なないのは安心感が凄いです。
スコルパイド3相手に、即死耐性がないモンスター(ドラキー)が居たのはちょっと悲しいw
流石に即死が決まって死んでしまうのは、勿体無い。
即死ガードがあれば生きられた可能性があるわけで
即死ガードと毒ガードは、バッジだけでも付けられる耐性でもあるし
最低限の用意はした方がいいかと思います。
難易度自体は、本場の聖守護者の強さ3よりはずっと緩い(8人で挑める故)ので
まだ挑んだことがない人も、是非参加してみて欲しいかなあと思う。
敵の攻撃で何が危ないのか分からないとかは
正直なところ、最低でもある程度戦えば自然と分かってくると思うので
その辺の知識はない状態で挑んでも、大きな問題にはならんかと思う。
即死と毒の耐性だけ用意するのと、闇属性以外の属性に完全耐性があることさえ
知った上で用意して挑めば、ライトでも普通に遊べると思います。
「思う」ばかり言ってますがw
まあ何というか、そこまでかたく考える必要はないと思うのよね。
邪神の宮殿の一獄や天獄に挑む時と同じ感じで、最低限の耐性があれば
特に難しく考えずに気楽な気持ちで遊んでいいと思う。
協力バトルロードというイベントでもあるしのお。
時間があまりなかったので、1回だけですがジェルザーク3にも挑んでみました。
メラ型ドラキーを作って乗り込んだんですが、神速メラガイアー使い勝手少し悪いw
呪文の仕様的に、周囲の他の敵にメラガイアーが当たってしまうこともあるので
そこがちょっと、安定性ないなあと。
ただ、ドラキーでもメラ型なら、メラゾーマ1発で950くらいのダメージを与えられるので
範囲早読みといい、常時浮いている特性といい
確かにコメントでいいよ!とオススメされただけあって、悪くないですな(*´ω`*)
この1回では勝てなかったんですが、敗因はこれ。
ジェルザークの色が変わるまでは、みんな雑魚のジェルソルジャーのリミットマグマを止めてたのに
ジェルザークの色が変わったら、何故か数人がジェルソルジャーのマグマ止めを無視w
ジェルザークにタイガークローし続けてるわ、メラゾーマ撃ち続けてるわで
当然ながら、これではジェルソルジャーのマグマは止められずに発動。
これが2回あって、床がマグマまみれになっての全滅でした(´・ω・`)
焦ってしまって、周囲が見れなくなったとかかもだけども
ジェルザークは色が変わってからが本番なので、むしろここから冷静にならんと負けちゃうよね。
ジェルザークは、勝つコツとして
始めから終わりまで、ジェルソルジャーのマグマを止め続けることが非常に大事で
マグマを出させない=勝てるも同然なくらいには大事。
なので、超最優先でジェルソルジャーのリミットマグマは止めないとなのよね。
最初はちゃんとみんな止めてたので、このPTで知らないということはないと思うのだが・・。
モンスター8人の火力なら、通常の4人聖守護者よりも火力も出せるので
まず間に合うので、ここは止めないとねーw
まあ、楽しいわー。
やっぱドラクエ10は、自分にとっては戦闘かなあ~(*´ω`*)
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