くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】オートマ時のブメ旅芸の立ち回り方(くむさんの場合)

大分体調はいい感じですが
とはいえ、熱は微熱程度(37.8℃くらい)はあるし
朝起きると喉が風邪引いた状態なので、完治しているわけではない感じである。
まあでも、40℃から下がらず状態だったのと比べると
たった2錠で軽い風邪のような状態を維持しているので
やっぱ凄いなと思ってしまう。

みなさまもインフルエンザには気を付けましょう。
数日前に書いたけど、マスクしていても感染はしますw
マスクも完璧というわけではないからねえ、率は多少下がるとは思うけども
あと周囲に移す確率もか。
職場の人らに移っていなければいいなあ・・(;´-`)

そもそも、花粉症が結構きついので、うちはマスクは手離せません。
うち、花粉症の薬を飲まずで、マスクもせずで1日過ごしたら
半日で声が殆ど出なくなるくらいには花粉に喉をやられてしまう
のよねえ。
なので、今の時期は特にマスクが欠かせないのである。

[ドラクエ10プレイ日記]

今日は日曜日なので、週課系の消化になります。

源世果フルポティ
火力職:バトマス〇、魔剣士△、魔法使い◎、ガーディアン△
必要耐性:呪い・おびえ
近接職属性耐性:光ダメージ100%軽減、氷ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:風ダメージ100%軽減、氷ダメージ100%軽減


※近接職※
近接職は「光の果実」と「フルポティシャウト」に要注意。

光の果実は、光属性攻撃で耐性無しで900前後×2回ダメージ
光耐性50%で450×2回ダメージなので
「炎光の勾玉+鉄壁の光耐性+ライトタルト☆2」
で光耐性50%以上にすれば、HP950以上あるなら耐えられる。

フルポティシャウトは、最大HP依存の攻撃で約90%前後ダメージ+ふっとび
後出し必須になります。

基本的に「敵のメッセージ」を見てから行動するようにすれば
ダメージを受けるのも最小限で済むし、死ぬこともないと思います。
ちびこバトマスで乗り込んで、1回も死んでいませんからね。

後出し行動なので手数はちょっと落ちていると思いますが、死ぬよかずっとまし。
12人も居ますから、4人バトルではないですし焦ることもないです。

※遠距離職※
「真空断層」を使うので、こちらも後出しが大事。
中遠距離に風属性攻撃9999ダメージなので、風耐性100%だと強いです。

遠距離職の方が、近接職よりも立ち回りは簡単かなあと思います。
近接は避けないといけない攻撃が多いからねえ。


今回、旅芸人で乗り込んだ時に
「ブーメラン装備したままマッチング」をしてしまいました。
いつもは素手の状態でマッチングするようにしているんですけどね。
気付いた時にはマッチング成功しちゃってました(´・ω・`)
この場合は、旅芸人は「僧侶と同じ回復役」としての枠で入っているので
攻撃はレボル以外はせず、回復だけをやる!くらいの立ち回りが◎かと思います。

下手に回復以外の行動を取って、回復が遅れてしまうと
回復枠としての活躍が出来ていないことになってしまいますからね。

あとは、素手旅で乗り込んだ(入ってからブメ装備)場合でも
構成や周囲の立ち回り方によって
攻撃メインで良いか、回復メインで立ち回った方が良いかをちゃんと見つつ
立ち回ると、役立つ旅芸人としての活躍ができる
と思います。

攻撃も回復もできる職って、旅芸人に限らずで要所で判断を求められるから
僧侶とか魔法使いとか、特化してる職と比べても難しい
気はします。

近接・遠距離共に有効なのが「氷耐性100%」である。
氷の床を設置する特技を幾つか使ってくるので、耐性があると便利です。

週替わり討伐、4キャラで2つずつ消化してきました。
錬金石の為だけにやる。
とても面倒なので、ほんと強ボス対象確定にしてほしいけども

よくよく考えると「ツール消化」が実装されているので
ツールの利用を促す為にも、強ボス確定修正は有り得ないような気がしてきました。
錬金石がある程度集まったら放置するしかないなあ

意外と忘れがち。
学園の部活強化週間、明日の朝6時で報酬配布開始となります。
まだ参加できるし、参加した時点で全目標を達成している可能性もあるので
参加だけでもしておきましょう。
こちらも錬金石に出来ますからね(*´ω`*)

すっかり忘れていた、ナスガルド。
まだ未消化の人は、青の上錬金石が合計で24個手に入るのと
ボスコイン無料券1枚、身代わりのコイン2枚も手に入るので
お忘れなく><

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)