くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ジェルザークソロサポやってきました。強さ1と強さ2である(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


ジェルザークの強さ1と強さ2をソロサポで消化してきました。
これも聖守護者の指輪作成の為。
やっぱりソロサポでやるならジェルザークが一番楽ですね。
構成は「自僧、ムチまも3」で、強さ1だと3分ほど、強さ2で5分ほどな感じ。


サポの耐性は、眠り・踊り・転び・混乱・封印・ブレス耐性があると吉。
検索する際は、眠りと混乱で検索かけると、ジェルザーク用のまもが見つかる感じ。


自僧まも3構成は、自分が死ぬと終わりなので安定性には少々欠けます。
自僧で乗り込むなら、以下の構成で乗り込んだ方が安定性は高いと思われます。
「自僧・キメラかモーモン・まも2」
「自僧・スティ天地・まも2」

自まもで乗り込むなら「自まも・まも2・モーモンとかはオススメかなあ。

翠将鬼ジェルザーク HP185000くらい
通常攻撃:単体に630前後ダメージ
翠光魔弾:前方長距離直線状に2000前後×2回ダメージ
爆裂の計:対象と対象周囲に850前後ダメージ
禍々しきはどう:前方範囲に600前後ダメージ+はどう+眠り+攻撃守備低下
ダークネスブレス:前方扇状に闇属性1050前後ダメージ+全属性耐性低下
煉獄火炎:前方扇状に炎属性1050前後ダメージ
翠将の威風:前方周囲に730前後ダメージ+転び
地砕の計:自身の周囲に1600前後×2回ダメージ(ターンエンド攻撃)
徴兵の号令:ジェルソルジャー1体召喚
徴兵の大号令:ジェルソルジャーを2体召喚(ジェルソルジャーが0の時に使用)
リミットボルケーノ:溜め後、外周全体にマグマ発生(一定ダメージでキャンセル可能)
おぞましき禍唱:自身の周囲に500前後ダメージ+混乱+踊り(HP75%から使用)
迅雷の計:自身の周囲に550前後ダメージ+マヒ+感電(HP50%から使用)
翠将の喝破:周囲にノックバック+移動速度低下+守備0+はどう(HP25%から使用)
      自身は全状態異常解除+行動間隔短縮2段階+テンション1+ミラクルブースト
おぞましいおたけび:自身の周囲に最大HP90%前後ダメージ+ふっとび+混乱呪い封印+
          行動間隔2段階低下+テンション解除(HP25%から使用)


ジェルソルジャー HP50000くらい
通常攻撃:単体に220前後ダメージ
リミットマグマ:溜め後、3ヶ所にマグマの床を発生
暗黒のきり:前方扇状に幻惑+攻撃力低下1段階+攻撃呪文弱体化1段階
しゃくねつのほのお:前方扇状に炎属性160前後ブレスダメージ
ジェルハザード:フィールド全域に最大HP50%前後ダメージ+はどう(ジャンプ回避可)
ジェルトラップ:3ヶ所に魔法陣設置。数秒後に起爆で150前後×2回ダメージ
        幻惑+守備低下1段階+行動間隔延長1段階+ブレス耐性低下1段階
        移動速度低下


ジェルザークとジェルソルジャーの能力はこんな感じで、強さ2だと威力が少し上がります。

自僧まも3で乗り込む場合は、ちょっとでもダメージを受けたらベホマラー
超優先行動である。

まもはHP少なめだし、自僧も2発ダメージで大体死ぬので
常にHP全快を意識するくらいがちょうどいいのである。
ダメージを受けた状態を放置すると、すぐに死にます^p^
まあ、死んでも即蘇生ができるならそこまでの問題ではないが。


天使よりもベホマラー
聖女よりもベホマラー
スクルトフバーハよりもベホマラー
ホップスティックよりもベホマラーである。


自僧まも3の利点は
まもの使いが1人死んでいたとしても、リミットOO系をキャンセル達成しやすいところです。
まもの使いが2人居れば火力的には問題はないので、止められるのである。


「自僧・キメラかモーモン・まも2」「自僧・スティ天地・まも2」の構成だと
まもの使い1人が死ぬだけでも火力が足りなくなる可能性があるので
安定度は高いが、リミットOO系を止めるのが、少し大変に。


まあ、自僧まも3構成は、討伐タイムも速いが開幕から倒すまで安定性に欠けるので
お好みでという感じである。

最初のリミットボルケーノの時に「スピリットゾーン」を使うと吉。
リミットボルケーノを使用時は、ジェルザークは少しの間攻撃してこないので
この間にまもの使いのMP回復できるし
リミットボルケーノの時にこれをやっておけば、聖水使用はしなくて大丈夫になります。
強さ1でも強さ2でも同様である。

その上で、このチャンス時にフバーハとかスクルトとか聖なる祈りとかもやると吉ですね。


ホップスティックは、使える余裕が少しでもあるなら使うと吉。
自僧まも3構成なら、キラキラポーンの使用は不要です。強さ2程度なら火力は足りる故。
スクルトフバーハは余裕があれば。
天使の守りは余裕がある時だけ最優先使用で。己が死んだら終わりな為。
ただし、ベホマラーが最も優先度高いです。
割と自僧まも3構成は楽しいので、羽根集めでなくともソロサポ好きならやってみるといいかも。



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)