くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔妖星プルタヌスは面倒なボスって感じ(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


パニガルムの「魔妖星プルタヌス」を遊んできました。
状態異常耐性は不要で、属性耐性が必要になるボスです。

近接職は「風耐性&雷耐性」
遠距離職は「土耐性&雷耐性」

即死級の範囲ダメージ攻撃を多用するボスという感じ。


魔剣士でもガーディアンでも火力の貢献はできるかなと思う。
光属性の耐性はないみたいなので、ガーディアンは良いが
闇耐性はちょっとあるので、少しダメージは下がるかな。
とはいえ、極端に下がるわけではないので活躍は可能。
物理防御は高くはないので、バトマスでも参加は可能ですね。

近接職がきついのは「烈風乱撃」になるかな。
敵の近距離周囲に風属性攻撃を行う特技で、使用頻度が結構高め。
攻撃動作中に使われると回避が間に合わないので
基本は後出しが安全になるかな。
直撃すると950×2回なのでまず死ぬ(´・ω・`)

必要な風耐性も結構高いので、アクセと宝珠だけでは足りない感じ。
耐性50%積んでも950ダメージですからね。

HP+200とか被ダメージ20%減の効果を合わせることで
ようやく耐えやすくはなるけれども、基本は風耐性100%を引きたいです。

遠距離職がきついのは「砂嵐」になるかな。
敵の遠距離周囲に土属性攻撃を行う特技で、使用頻度は低めだが
1600×2回ダメージで、回避しないとまず死ぬやつ。
使用から発動までには間があるので
呪文使用中とかでなければ回避自体はしやすいかなあ。
ただ、使用頻度が高くはないので油断をしていての
直撃は、割と機会ある感じ。

土耐性は欲しいけど、近接とは違って無くてもそこまで・・かなあ。

近距離遠距離どちらも厄介なのが「天雷の怒り」
各パーティーの1人にランダムで雷属性500ダメージを与えてくる攻撃。
対象と周囲にダメージがあるのと「感電」効果もあるので
直撃すると滅茶苦茶厄介です。

更に、感電ダメージが3秒おきくらいに最大HPの15%程度のダメージなので
ガンガンHPが減るので
すぐにシャインステッキ等で治してもらえないと死にます(´・ω・`)
ベホマラーの回復でも、連射しててもらわないと死にやすいですな。

こんな感じで(´・ω・`)

雷耐性100%あると、ダメージも感電効果も防げるので
一気に強者になれます(*´ω`*)

なかなか得られないんですけどね・・。
ローブ系なら、装備と料理と宝珠だけで雷100%を狙えるので
周回するなら、自力で用意するのは普通にありかも。

バミューダホール」も頻繁に使ってくる特技で面倒臭い系。
邪神の宮殿を遊んでいるなら、絵が使ってくる特技なので
どんな特技かは分かると思うが
地面設置後に一定時間後に発動して、即死級ダメージになる。
設置後に、設置した場所が見えなくなるので踏みやすいんですよね・・。

「月輪」も地味に厄介かなあ。
使用頻度高めで、近距離or中距離or遠距離の何れかランダムの範囲攻撃。
地面が光るので、そこに触れなければ回避は容易だが
直撃で9999ダメージで即死。

攻撃行動中に使われると回避し切れないことが結構。
あとは他者の蘇生中とかね。キャンセルが間に合わずで(´・ω・`)

このボスは、即死級の高火力攻撃が多いなあと感じるボスである。

あえて、そういうボスにしている感もあって、厄介なボスだけども
定期的にこちらに有利に働く「陣」が出現する仕様になっていて
陣を活用することで、戦闘を少し楽に戦えるようになるものが導入されています。

「緑の月の光」は、緑色の陣で、リジェネ効果にダメージ85%軽減効果。
「黄の月の光」は、黄色の陣で、テンションがガンガン上がる効果。

黄色の陣は火力系の陣だが
テンション100になることで状態異常を回復できるので
感電効果を地味に治せたりもするので、上手いこと活用すると吉かな。



何度もやってみて感じたが
魔法使いでも近接でも、どっちが良いとは言えない敵な気がします。
どっちも厄介な攻撃があるので(´・ω・`)
即死級火力が多いので、僧侶系も回復で結構忙しめでした。

あと、レベル114のガーディアンで乗り込みましたが
あんまりレベル上げには適していない感じしました。
それなりの武器を用意しても、そんなに火力が・・(´・ω・`)
やるなら両手剣とかで、火力特化寄りにして魔物にダメージ+30%とか
特技と呪文のダメージ+100とか付いていないと
火力貢献がなかなか・・w

もうちょっと遊んだら、軽く攻略纏めます(*´ω`*)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)