くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

動作未確認のPSP1000を格安で買ったお話

[プレイステーションポータブル]



「PSP1000」を手に入れました。
動作未確認で1500円でした。

1500円ならギャンブルしてみる価値あるなあと思ったので買いました。
PSP1000なので、初期型の分厚いPSPになります。
使いました感がかなりあるPSPですが、さてどうなるかな。

バッテリーは入ってたけど、ちょっと膨らんでいたので取り外し。
膨らんだバッテリーは使わない方がいいです。
メモリーカードは入っていませんでした。

動作未確認なので、確認項目は沢山あります。
充電器の差込口が機能しているかどうか
電源が入るかどうか
液晶の酷い焼けや、液晶割れを起こしていないかどうか
各種ボタンが正常に動作するかどうか
UMDを読み込めるかどうか

他にもメモリーカードを読み込めるかとかもあるけど、とりあえずはこれくらいで。

アダプターを付けて起動してみたら、付きました。
液晶の割れはなく、焼けも思ったほどはないです。
この時点で、充電器の差込口は正常に機能しています。

そして、UMDの読み込みも出来ているみたいで
入れたUMDのタイトルが表示されております。

各種ボタンの方の動作も調べてみたが
十字キーとアナログスティック」以外のボタンは正常に動作していました。
〇ボタンはちょっと認識甘かったけども、そこは掃除すれば解決しそう。

ゲームを起動してみたが
選択画面に入ると「大暴走」状態で、勝手に動きまくります。
十字キーかアナログスティックのどちらかが逝かれている感じ。
このままでは遊べません(´・ω・`)

とりあえず、どっちが原因かがまだ不明なのだが

一旦は分解してみました。
といっても表面を外しただけですが。

このPSP封印シールが無くなっていたので
分解済のPSP本体みたいでした。
1500円では仕方ないか。

ボタン関連、やっぱり相当ゴミが付いているので
掃除を念入りにして、動作しやすいように鉛筆で少しこすっておきました。
このあと、〇ボタンは反応よくなったので改善である。
ただ、暴走状態は改善されず。

モンスターハンターポータブルは「アナログスティック」で歩行する作品なので
アナログスティックが逝かれているなら
常に歩き動作をし続けるだろうと思ったので
こちらで確認をしてみました。

結果は、部屋のベッドに向かって只管歩行し続けるという暴走状態だったので
アナログスティックが逝かれているという結論になりました。

替えのアナログスティックは持っていないので、アマゾンで取り寄せました。
600円ほどである。
1日で届いたので、早速交換をして動作確認

これ、初めから付いていたスティックですが、きたねえw
新しいスティックに交換をして、モンハンを起動してみました。

歩行の暴走を起こさなくなって、通常通りに遊べるようになりました(*´ω`*)
これで、どこも異常の無いPSP1000に戻ったって感じです。
安く手に入ったし、これは良かったかなあと思います。

場合によっては、スティック交換時に
本体側のスティックの端子と接触する「伝導性ラバー」っての?
この小さなゴムも交換した方がいいこともあるんですが
今回は、こちらは交換せずとも大丈夫でした。


いい感じでPSP本体を手に入れましたが
これで5台目なんですよね・・w
1000番台は手元に無かったので、これが1台目になりますけども。
昔持ってた1000番台はとうに手放してたからねえ。
1000番台は本体に厚みがあって、そこが良いと思っています。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)