くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】プルタヌスで旅は難しかったお話、他諸々

滅茶苦茶寒いけど
厚着の着る毛布も追加で、エアコンストーブを付けずに何とか過ごしております。
※リビングはお犬様が居るので付けていますが

これだけ寒いのに、1週間後には15~18℃まで気温が上がるとか何とかw
一体どうなっているのやら・・(´・ω・`)
1月3日が今のところの予報だと東京で18℃らしいのだが
18℃となると、桜が咲く頃の陽気と同じくらいになるので、やべーね・・。

[ドラクエ10プレイ日記]


魔妖星プルタヌス
火力職:バトマス◎、魔剣士△、魔法使い◎、ガーディアン◎
必要耐性:弱体系耐性100%
近接職属性耐性:風ダメージ100%軽減、雷ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:土ダメージ100%軽減、雷ダメージ100%軽減

※近接職※
自身周囲に風属性950×2回ダメージの「烈風乱撃」を頻度高めで使うので
「風雷のいんろう」等で風耐性を50%以上(できれば60%)にしておきたい。
後出し戦法必須です。
風耐性100%だと回避の必要がなくなるので、大分楽になります。
「天雷の怒り」で狙われたら、1人で受けるようにしましょう。
感電のダメージが極めて痛い(2秒おきに最大HPの15%ダメージ)です。
複数人で感電を受けると半壊の危険性がある故。
雷耐性100%だと、かなり良い感じに強いです。

※遠距離職※
遠距離職でも「天雷の怒り」には要注意。
なるべく1人だけで受けるようにしましょう。
複数人が感電状態になると、あまり宜しくないので。
中遠距離の「砂嵐」を使うので
土耐性100%の状態で乗り込むと戦い易くなります。

※共通の注意点※
余所見をすると死に易いので要注意。

「やみのはどう」を使って広範囲にHP80%ダメージ+全属性耐性低下と
攻撃力低下・守備力低下・行動間隔延長2段階の効果を付けてくるので
「幻界王の首かざり」を装備して、弱体系耐性100%にしましょう。
それだけで大分、面倒臭さが無くなります。

定期的に「緑の月の光」と「黄の月の光」の陣が各パーティの初期地点に出現。
緑の月の光:被ダメージを75%軽減
黄の月の光:2秒間隔でテンションが1段階上昇
覚えておくと吉。

近接は、風耐性100%&雷耐性100%
遠距離は、土耐性100%&雷耐性100%の状態だと周回向けになります。

あまり頭が働いていなかったみたいで
パニガルムに乗り込んでから、準備をせずに乗り込んでいたことに気付くという。
旅芸人のレベル122で乗り込むのはちょっとなあ・・(´・ω・`)

やってしまったなあと思ったのだが
これ、一度入ると自力では外に出られない仕組みになっていますかね?
「だいじなもの」で使えそうなものはなかったし
真後ろにある扉も触れられなかったので。
途中で職業変更できないので、外に出られない仕様は少し不便ですな。
まあ自分が悪いんだけども(´・ω・`)

旅芸人で入ってしまった場合、大ボスの前まで行ったら
マッチング開始する前に「ブーメラン」を外しておくことをオススメします。

ブーメランを装備した旅芸人でマッチングすると
「僧侶と同じ回復役」として1枠を消費する仕様になっているので
たぶん「己が一番苦労する形」になる可能性が高いです。
回復が遅れて死ぬとかで半壊もし易いかもしれません。

素手の旅芸人でマッチングすると「準回復役」の枠として入ることになるので
僧侶さんが居る状態でマッチングすることができます。
勿論、僧侶参加の率が高まるってだけで
もう1人、ブメ旅芸人が追加(回復役として)されたりって場合もありますけどねw

マッチング完了してから武器を装備し直せばいい話なので
旅芸人で参加するなら「素手でマッチング」は結構大事だと思います。

僧侶メインでやっている身としては
旅芸人は、回復も攻撃もデバフも蘇生もできるので弱いわけではないんだけども
「回復役」として考えると、大分劣るのも事実ですから(´・ω・`)
回復量も間に合っていないですしね。

魔妖星プルタヌスでの旅芸人の立ち回りですが


わからないです!!


何したらいいんじゃろかね・・迷子()
感電のダメージが半端なく痛いので、僧侶にベホマラー回復を任せるよりも
ハッスルダンスしまくって、その間に僧侶のシャインステッキで治してもらう方が
良いのかなあって気もするけど
仲間が死んだ時に、僧侶にザオラルしてもらうよりも
旅芸人がザオラルを使って蘇生した方が良いだろうし
どう立ち回ったらいいか分かんないです・・^ー^
旅芸人で参加するもんじゃないかもしれないなこれ・・(´・ω・`)
自分が魔妖星プルタヌスでの旅芸人の立ち回りが分からないだけなので
プロなら迷わず立ち回れるのかもしれない。

少なくとも、攻撃はあんまりしなくて良いとは思います。
旅芸人が攻撃に回らなくてもクリアできる難易度ですから><

ショップポイント、12月29日まで配布中です。
忘れずに受け取っておきましょう。
たかが100ポイント、されど100ポイントで塵つもです。

ハッピーくじ、明日の正午前までの販売になります。
購入お忘れなく!
ツールでも購入ができるので、とりあえずは買っておいて損はない筈である。

特等が当たったら、ドラクエ10のログイン時間が大幅に減ると思うので
当たったところで微妙な気もしますけどね。
額が大きすぎるんだよ・・12億ゴールドて。



あー・・最後に書いておこうかな。
まだ公表はしていなかったんですが
お仕事を先日辞めまして、暫くは暇人さんになるのでゆっくりしております。
欲しいものリストとか公開しているので、支援してもらえると有り難い(´・ω・`)
まあ、有給が1ヶ月以上残っているので
有給消化中でまだ所属はしているので無職ではないが・・w

会社都合退職になるので、最悪数ヶ月はゆっくりできないこともないんですが
面接等は受けていて、どうなるかは分からんけど
似た業種のお仕事を探しているので、経験者ってことで採用はされやすい・・かなあw
リーダーやっていたので、その経験はしておいてよかったなと思う。
こうなるとは思わんかったけどねw
次の場所、なるべくあまり残業がないところが良いなあとは思っているが
贅沢は言えないので、残業嫌だから無職でってわけにもいかんしねえ。

ということで、メリークリスマスという気分ではないんだがw
クリスマスイベント、明日までになっているので
消化がまだの人は、クエストだけでも消化して報酬を確保しておきましょう!

時間は大分作れる状態にはなったんだが
かといって、ドラクエ10をガッツリ遊びまくってやろうって
気にはならないので、進行度は今までと変わらないですw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)