くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

サポ挑戦!魔幻の覇王軍。ずたずたのぼろ負けである(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


邪神の宮殿のボス、魔幻の覇王軍が現在配信されていますが
まだソロサポで倒したことのない敵なので、昨日は挑戦をしたのだが全敗である。


このボスは、大魔王マデサゴーラと額縁3種のうちの1体と戦う内容で
獄によって額縁のボスは固定。
一獄の場合は「ワイルドフォビズム」になります。
額縁によって必要になる耐性も異なっており
一獄だと「呪い・マヒ・眠り・魅了・毒・呪文減・闇属性」になるかな。


大魔王は、念じボール(闇属性)に
メラガイアーマヒャデドスジゴデインマダンテなどを使用。
HPが減ってくると、冥府の地鳴りでジャンプ回避特技を使ってくるし
神速メラガイアー、連続ドルマドンギラグレイドなどの強力な呪文も使い始める。
瀕死になってくると、邪念じボールも。
闇耐性や呪文耐性が非常に欲しくなる感じ。
怨嗟のはどうで状態異常にもしてくるので、状態異常系の耐性も用意したいが・・。


ワイルドフォビズムは
印象派のヒトミで範囲魅了、ゴシック式ナイフで即死級の対象ランダム範囲攻撃。
バイキルトを使ってブーストかけてくる。
HP半分以下で、仲間呼びで魔幻の剣士、魔幻の騎士を呼びだす。


一獄は正直、ソロサポで挑むとなるとかなりきついです。
大魔王も額縁も火力に特化している上に、耐性を用意し切れないので
どうしても大ダメージを受けてしまいがち。


大魔王の念じボールと、ワイルドフォビズムのゴシック式ナイフを同時に使われると
こんな感じで3人とか一気に死んでしまうのよね(´・ω・`)
敵の火力が高すぎて、この人数だと対応が難しい。


一応、サポート仲間に関しては、検索を使うことで
呪い・眠り・魅了耐性の3耐性持ちを確保はできるのだが
状態異常に対して耐性を持っていると、ワイルドフォビズムの色が変わるまで奮闘してくれる
機会もそこそこあるが、まあ勝てないですね。

検索機能で「闇耐性100%」のサポートを雇うこともできたのだが
これだと、念じボール完全無効にできるので美味しいのだが
状態異常の耐性が整っていないケースが多く、念じボールは防げても
今度は状態異常で動けなくなったりと、悲惨である(´;ω;`)

ワイルドフォビズムのHP半分以下にするところまでなら
状態異常耐性パーティーの方で数回やっているが。
闇耐性100%の方だと1回も届かず。やはり状態異常耐性は大事。
だが、うーん、勝てないねーw

この画面ばかり見る日でした(´・ω・`)
バト1旅芸人3、バト1旅2賢1とか、幾つかの構成で突っ込んでみたが難しい。


基本的には、邪神だと、回復2補助1か回復3のサポ構成になるんですが
邪神は敵の火力が8人バトル用になっているからか、基本的に高いので。
回復といっても僧侶旅芸賢者デスマ天地と、色々な職業がいるので
どんな組み合わせのサポがいいのかは、ここで悩むことになるし
自分が操作する火力役も、バトマスや戦士とか、どれにするのがベストかで悩む感じ。
ちびこはなれないけど、まもの使いとか武闘家とかもアリと思う。


うーん、どうすれば突破できるかねーw
ワイルドフォビズムすら倒せていないし、仮に倒したとしても
大魔王も単体で強いんだよね。
特にHPが減ってくると、暴走しているのかってくらいに酷く火力が上がるので
ワイルドフォビズムを倒せても=クリア確定にはならないという。
.

自戦士、天地、旅芸、僧侶とかにしてみるのもアリかね。
零の洗礼がないけど、賢者、敵の攻撃が激しくてあんまり洗礼使わなかったから
それなら入れない方が・・って感じもしちゃうから、僧侶の方がいいかなって。
僧侶なら範囲蘇生の必殺持っているし。
範囲蘇生ならデスマスターもあるが、デスマスターはサポート仲間だと頭悪いので
ピンチになっても召喚せずに回復呪文使いまくるだけな感じになるからなあ。
どうやれば突破できるかで、今日は悩みつつ仕事することになりそうです^-^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)