くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

パニガキャッチャーのコツとアウルモッドに乗り込んで遊んだお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日購入した、アウルモッド用のバトマス装備で
アウルモッドに乗り込んでみましたが、とても良い感じで運用できました。
ブレス攻撃の直撃を受けても状態異常にはならないし
(ただし、絶対零度の直撃を受けるとおびえにはなりますがw)

火力的にも、断罪のゆびわを装備して戦えるので
与ダメは明らかに上がってはいるし、悪くない!って感じでした。
少なくとも同盟戦で足手纏いにはならないかと思われる。

ただ、立ち回りに関しては気を付けないと
装備をいくらちゃんとしていても、立ち回りがダメだとダメですね。

当然っちゃ当然だが(´・ω・`)

画像は「振り下ろす怒号」の直撃を受けて死んだところです。
この特技は固定ダメージ系特技なので
通常だと、守備力がバフで上がっている状態で
更に防御等を用いることで死を避けられるのだが
聖女の守り等でも耐えることは可能である。

画像の場合だと、その前に「はげしいおたけび」を回避できずに直撃していて
吹っ飛んで転倒している状況下で、追撃で「振り下ろす怒号」を使われ
HPが瀕死状態に減っていたので、聖女は掛かっていたけど無効化。
直撃で死んだという感じである。

これ、はげしいおたけびが当たっていなければ
そもそもHPMAXだったので
「振り下ろす怒号」を使われても、防御すれば耐えられたし
直撃したとしても聖女発動で死ななかったのである。

立ち回りは、装備を購入するよりも大事である(´・ω・`)
まあこういう、明らかに自分の立ち回りが原因の死亡ってのは
分かりやすいし、運要素が関わっていないので楽しい死であると思いますw
運要素が絡むほどに、こういう戦闘では
面白味を失ってただただ萎えるだけですからね。

こつこつ素材を集めて
断罪のゆびわをまずは悪魔3%→悪魔5%にしようと思っています。
そうすれば、もう少し強化できる故(*´ω`*)

で、今日からパニガルムフィーバーが開催です。
前回のパニガルムフィーバーは「じげんりゅう」でしたが
今回のパニガルムフィーバーは「パニガキャッチャー」になります。
今回の方が、ちょっと面倒な相手のフィーバーになるかな(´・ω・`)

火力職:バトマス◎、魔剣士◎、魔法使い◎
必要耐性:マヒ・雷耐性・炎耐性
オススメ源世の恵み:雷ダメージ100%軽減、土ダメージ100%軽減

近接でも乗り込めますが
パニガキャッチャーに近寄ると「回転斬り」を使ってきやすいです。
直撃で即死するので、近接職で挑むなら「後出し」大事です。

近接にも後列にも言えるが
炎攻撃も多いので、炎耐性を多少積んでおくと即死を避けられます。

近接職で挑むなら、雷耐性を積むと戦いやすいです。
しかしながら、先ほども書いたが
「回転斬り」は無属性で直撃したら死ぬので、耐性積んでも
動きまくる必要はあります。

遠距離職・支援職で挑むなら、土属性耐性を積むと戦いやすいです。
砂嵐は土属性9999ダメージの1回だけですが、後列に使ってくるので
あると無効化できて便利である。

源世の恵みで、付けてはいけない効果は「常時2回行動」かな。
遠距離で戦うならまだ大丈夫だが、近接職だと
回転斬りの回避が間に合わない可能性が高いです。
はい、直撃して死にました()

エレクトピラー(なるべく遠距離職で倒す)と
パニガアーム(近接職も積極的に狙いましょう)は必ず倒すように!

敵はちょっと面倒ですが
源世の恵みを確実に5つ付けられるので、創生珠集めは捗ると思われ。
集めるならこの1週間で頑張っちゃいましょう!(*´ω`*)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)