くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、無償ジェム11600分をガチャに注いできたお話

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]



昨日のアップデート後から
アナザーエデンとのコラボ記念キャンペーンが始まりました。

サイラスの聖導印
ニコラの聖導印
時空を超える猫の栞
支炎獣ヴァルヲ

これらが4点のアイテムが無償で配布されました。
かなり有り難いコラボキャンペーンである(*´ω`*)

「時空を超える猫の栞」は、追憶の写記でコラボストーリーの後日談が読めるそう。
読んだらルビー20が貰えた気がします。

「支炎獣ヴァルヲ」は、無償で貰える支援獣としては
HP回復(効力170)
SP回復(回復量40)
BP1回復

と、なかなか便利である。
HPが250と初期HPが高めなのも特徴。

「サイラスの聖導印」は、☆5サイラスが無料で貰えます。
太っ腹!(*´ω`*)

サイラスは所有していないキャラクターだったので、滅茶苦茶有り難い。
ちなみに、初代オクトパストラベラーの8人の主人公のうちの1人です。

主人公キャラ故か、学者としてはかなり強くて
火属性の全体3連撃(特大火炎魔法(全体)Ⅲ)
氷属性の全体3連撃(特大氷結魔法(全体)Ⅲ)
雷属性の全体3連撃(特大雷撃魔法(全体)Ⅲ)

の3属性の全体3連撃を持っているのがとても強いです。

ブレイク中の敵が居る時に属攻20%アップ効果や、属性会心効果が付与されたり
サポートアビリティにて3属性の火力が20%底上げされる
「火・氷・雷属性強化Ⅲ」も所有。
これが無料は助かるw

「ニコラの聖導印」は、☆5二コラが無料で貰えます。

二コラはSPを他者に分け与えるアビリティ持ちで、己自身のSP回復も可能。
必殺技の「聖夜の贈り物」は味方前衛全体のSPを100~200回復。
1人加入させておくだけで、SP管理が楽になるキャラです。

これがタダは助かる(*´ω`*)


☆6へのオーバークラスアップが実装されたキャラクターも何名かいますが
「剣士ジークリット」が、多分一番に近いくらいに恩恵を受けたと思われる。

サポートアビリティにて、「開始時剣耐性弱体(全体)II」で
戦闘開始直後に敵全体に剣耐性ダウン15%が3ターン掛かるのと

EXアビリティで「瞬迅四閃」が
ターン中素早く行動+敵全体に4回の物理濃い撃属性効果。
なかなかぶっとんでいらっしゃる(*´ω`*)

アナザーエデンコラボ記念で
聖炎の導き(期間限定のレア系ガチャガチャ)にて「ティティ」が配信中。

結構強いらしいことは聞いているが・・期間限定でなかなか入手機会もないし。
ただ、今回こちらは引かないことにしました。

理由は、ブレイブリーコラボ導きの「マグノリア」にを当てようと思ったから。
実装するまでマグノリアの詳細能力は不明だったんですが
蓋を開けてみれば、なかなかえげつない強さの商人でした・・(´・ω・`)

最大7連撃攻撃持ちで
サポートアビリティでBP3消費時、威力100%アップ
全体攻撃を仕掛けつつ、パーティー全体バリアを貼れる
属性補正もかなり高いので雷属性の火力もいい感じで出せる
大分ぶっ飛んだ商人キャラです。


これなら無償ジェムを注ぎ込む価値あるなって感じたので
復帰からあまり使っておらず、貯めまくっていた
無償ジェム11600を使いました。

50連目でマグノリアを引きました(*´ω`*)
ただ、これで引くのを止めることはなく
無償ジェムを全て使う気で引きまくりました。
「天賦覚醒」の為ですw

天賦覚醒の1段階で、各種パラメーター30%アップ
2段階目で使用アビリティ3つ→4つに増やせて
3段階目でHP1000アップ
4段階目で特別なアクセサリーゲット

どうせ貯め込んだジェムを使うなら、このアクセサリーまでは欲しいなあっていう。

結局、390回分(10連×39回)引きまくった結果は
マグノリア3回当たりでした。

1回目で「キャラ確保」
2回目と3回目で「マグノリアの覚醒石」を確保なので
マグノリアの覚醒石は2個所有していることになります。


無償ジェムでのガチャにも天井は用意されていて
200回分ガチャガチャをやると、マグノリアの覚醒石1個と確定交換可能。
390回まわしたので、マグノリアの覚醒石は現在3個です。
10連、あと1回やれれば良いのだが、残念なことにジェムが10連1回分足りず;
コツコツゲーム内で無償分を貯めて、ラスト1回、10連ガチャを引く予定です。

ほぼ未課金の状態でも
無償ジェムを沢山集めながら貯め込めば
☆5以上のキャラ育成も出来なくはない感じ
ですkねえw

今回のガチャで、9人の新しいキャラクターが仲間に加わってくれました。
大分強いキャラも混ざっています(*´ω`*)
殆ど、本来☆5のキャラクターなので、凄く嬉しい・・(*´ω`*)

(C) 2020-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)