くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】機能拡張系クエストを沢山消化してきたお話

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラくちぶえくむ、機能拡張の為に色々なクエストをクリアしてきました。
「マスターを目指す者」エストは
マスタークラスに転職可能とする為の最低条件クエストですね。
これをクリアしないと、職業を満たしてもマスタークラスは解禁されません。

このクエスト、何故か仕様的に、最初は「難易度つよい」強制である。
頑張ってみたけどサブキャラじゃどうにもならんかった(´・ω・`)

1回負ける毎に、下の難易度が解禁されるので詰むことはないと思うけど
だったら最初から「難易度よわい」を選ばせてくれと言いたい。
挑戦的な意味で「つよい」をやるのは良いんだけど
こう何というか、運営側の「こうやって遊んでほしい!」の押し付けが
ほんとドラクエ10は多すぎる気がします。

これはもう昔からだねえ。
押し付けを感じなかったのはバージョン1時代くらいw

自分的にはあんまりそういうの好きじゃないので、気になってしまう。
コンシューマーだとよくあるけど、ネトゲだとあんま無いんだよねこういうの。


「赤いエクササイズ」エストを消化しました。
長らく、受注してから放置していましたが・・。
クリアすることで、装備品の使い込み度が上がり易くなるやつです。
消化自体は楽だったので、今回いい機会だったのでやりました。

まあ、あんまり装備品の結晶化をすることはなさそうですけどねえ。

ドルボードの性能を上げよう(ブーストできるようにしたい)と思ったので
「ドルボードチューニング!」エストを消化。
未だにリアル時間3分の待ち時間が生じるらしい。
昔は1時間とかだったっけ?もうこれ要らんのではw

クリア後に「ドルボードブースト!」も消化。
これでブーストが使用可能です。
更にクエストが発生しましたが、それはやったところで恩恵がないのでスルー。
ブーストが使えればそれでいい(*´ω`*)

※今までブースト無しでした。遅かった・・

「鬼教官の特訓!」エストを消化してきました。
このクエストをクリアすることで「特訓モード」が解禁されます。
旅芸人の特訓ポイントが欲しかったので><

このクエスト、ネクロバルサを数体倒すことでクリアできるんですが
滅茶苦茶懐かしいですね。

当時、メインキャラくむくむがやった時
1戦やるだけでもくっそ大変で、1戦で自分もサポもMPカラッカラだし
簡単にやられちゃうしで、小瓶ぶっぱしながらヒーヒー言いつつ頑張った記憶。

確か、バージョン1.2で実装したんだけど
レベル60くらいで大変だったんだよねえ。
今ではサポ任せで放置でいけちゃいますw


「ガンコ職人の息子」「かばん工房の秘密」のクエストを消化。
つかうものが増えるクエストです。

30種類までしか持てない状態だったので、50種類まで持てるようにしました。
流石に30種まではきつかったので^p^
一旦は50種持てればいいかな・・。
このクエストもリアルで3分待たされました。まじで要らんと思うw

「そうびぶくろ超整理術」エストも消化。

装備50個までだと流石にきつかったので、75個上限にしました。
75個上限ならまあ大丈夫かなと。
サブキャラで特化系キャラだし、長々と遊び続けるキャラでもないですからね。


沢山消化しましたが、ちょっと懐かしい気分に浸れるプレイでした。
まだ消化したいクエストとか沢山あるんですけどね。
流石に一度には無理でした(´・ω・`)w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)