くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、ニーアオートマタコラボ再演

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


昨日はメンテナンスがあって、アップデート後に
NieR:Automata(ニーアオートマタ)のコラボの再演が始まりました。
うちは過去のニーアオートマタコラボは未経験なので、有り難い再演である。

2B、9S、A2が手に入る
「NieR:Automata コラボ再登場導き 機界の三傑」のガチャも開催中。

無料で確定入手とかはないので
無償ルビーで当てるなり、有償ルビーで当てるなりが必要。
当たれば「☆6」確定とのこと。

ちなみに、初回のイベント開催の時は
「無料10連 機界の三傑」が開かれていて、確定で9Sが手に入ったそうな。
今回もやってほしかったけど、イベント再演するだけマシと思うしかないね。

追憶の書の大陸の記憶の方でも、コラボ用のショートイベントやらなんやらが
色々と配信開始しております。
2B、9S、A2の導石が手に入ったり、ルビーが手に入ったりします。
導石は金相当なので、キャラが居ないなら砕いて活用するのもアリかもですね。


特別任務の報酬も沢山登場。
金導石100個、旅人の聖導印1個の毎日報酬も用意されているので
逃さずに受け取っておきたいですね。

金導石系のアイテムはほんと助かる。
育成に関わる素材系アイテムは、幾らあっても足りないので><


ニーアレプリカントコラボイベントの方でも
異界討伐依頼の方で、4つめの「変異した禁書庫調査」が実装されました。
クリアすると確定で「金のコイン」が1~3枚貰えます。
金導石の欠片に出来る素材で滅茶苦茶美味しいので、これは助かる(*´ω`*)

1つ前の「異質な図書室調査(3)」では
銀のコインが最高で9枚手に入ったが、金のコイン3枚の方が価値は完全に上なので
報酬求めて回すなら、4つめの「変異した禁書庫調査」でオッケーである。

ニーアオートマタの方でも異界討伐依頼が登場。
こちらは前回の時にも登場しているのかな?調べてないので分からん。

特別任務の中に、特定のウィルス撃破でルビーが貰える任務があるので
基本的には、ルビー確保の為に簡易討伐はやらん方がいいかも。

こちらは今回初の実装になるのかな。
宿敵の写記にて「カイネ?」が登場。
ランク3まで倒すと、特別任務にてルビー100が貰えるのでやっておくと吉。


☆6クラスの追加
2B
9S
A2
ファルコ
ラウラ
パール



☆5ファルコはこんな感じ。
元々強い盗賊キャラだけど、☆6での追加EXアビリティと追加アビリティ強化は
割と微妙な感じかもしれない。

パワースナッチ自体は、物攻ダウン20%→30%
自身の物攻20%→30%に上がっているので、強化はされているんだけどね。
効果も2ターン→3ターンにアップだったかな。
インパクトは少なめかなあ。

ファルコの声優さんは、鳥海浩輔氏です。
龍が如く7の若です、はい(*´ω`*)


☆3パールは・・また何とも微妙な強化である。
これも☆3キャラ故か(´・ω・`)

☆3キャラなので、どんなプレイ状況でもレベル120まで育成し易いのが利点。
特に苦労なくレベル上限を120まで上げられるし
天賦覚醒も3段階目まではクソ楽だしね。

一応、パールは高威力の全体即時回復のバトアビを持っているし
前衛全体属防10%アップ効果のの
前衛時属防強化(前全) のサポアビを所有しているし
単体回復&属攻アップ20%の癒力の泉が使えるので
使い方次第では・・かもだねえ。


☆4ラウラは、☆4にしては大分抜けた強さのキャラなのよね。

☆6化で、EXアビリティは
素早く敵全体に3回の雷属性攻撃に属防ダウン10%で悪くはないと思うが
開始時属防弱体(全体)IIの効果は、ちょっと微妙かもしれません。

戦闘開始時、敵全体に属防ダウン15%の効果を5ターン与える効果は強いが
ヴァルカンの天賦覚醒アクセ「天才軍師の勲章」を装備すると
☆6化する前から
開始時属防弱体(全体)IIと天才軍師の勲章の効果量・ターン数が加算されて
「属防ダウン30%」を9ターン付与できるアホみたいな状態になるのよね。

なので、今回の開始時属防弱体(全体)IIの強化は
恩恵としては、人によっては皆無である(´・ω・`)
「天才軍師の勲章」を所有していない状態なら、まあアリかなって程度ですね。



灯火の加護の追加
2B
9S
A2
リシャール
ロンド

ニーアの3キャラはガチャを引いていないので、持っていないし
リシャールとロンドも手に入れていないので
灯火の加護の追加は、自分には何一つ恩恵は無し(´・ω・`)w


簡単にまとめるとこんな感じですかね。


(C) 2020-2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)