くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】ver7情報、新情報?のみ抜き取ってみた

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/b5a1d925221b37e2e399f7b319038ba0/
>大型アップデート情報 バージョン7.0

バージョン7.0は3月21日に発売するので、今日で1週間を切った感じです。
情報の詳細が出たので、一通り目を通しました。
とりあえず、新しい情報かな?と思ったのだけ抜き取ってみました。
もしかしたら忘れているだけで、前にもう出ている情報かもですが><

バージョン7.0ストーリーを遊ぶ為の条件が公開されました。
一般的には、この2つが条件です。

1:バージョン6.5メインストーリークリア
2:クエストNo.575「たりない何か」のクリア

幸いなことに、6.5のエピローグ系クエストの消化は不要という内容でした。
よかった、消化しなくて()
嫌々遊んでみて、やっぱりきつくて止めちゃってたんだけどね
条件に入っていたら、今週の休みにやらざるを得なかったw

メインキャラくむくむ
目覚めし冒険者の広場のマイページの
前提クエストチェックシートで見てみましたが「たりない何か」終わってないw

たりない何かってなんだよ・・(´・ω・`)
後で調べましょい。

竜術士のスティックスキルが公開されました。
スティックスキルだけ、今まで公開されていなかった気がします。

パラディンと同じスキルラインになっているらしいので
ザオラルザオリクが使えるという特殊なタイプではないのは間違いない。
キラキラポーンやホップスティックは有効に使える特技だけど
天地雷鳴士みたいにメイン武器になるってことはなさそうです。

冒険ガイド、バージョン5の魔界のお話が対応されるそうです。
冒険ガイド、作るの大変なのはわからんでもないけど
いつも思うけど、最新まで用意しておけよと思う(´・ω・`)
新規や復帰者にしか恩恵がないw

7.0のスケジュール
バージョン7.1の公開は、6月下旬から7月上旬って感じみたいですね。
新コインボスは、アスタルジアのちょっと前に実装されるみたいである。

このスケジュールを見る感じだと
完全新作のイベントは「春」のイベントだけって感じになりそう。

七夕はオープンとあるので新作イベントは用意されていなそうだし
FF11とFF14のコラボイベントは再演だし、竜王も再演
バトルグランプリ・大富豪・隠れスライム・お宝の写真は
毎度やることが同じ系のイベントだし。

それだけメインストーリーや
アスタルジアに力を入れているのかどうかって感じかねえ・・。

「たりない何か」クエストですが
新エテーネ村のクエストで
エストNo.568「約束の夜明け」をクリアしていると遊べるクエストみたい。

運営が分かり難い説明(?)をしてたが

一言でいうと、バージョン6のストーリーを進めている人
全員「たりない何か」クエストの受注条件が整っていて
エストが紹介されている状態になっているので
新エテーネ村に行けば、すぐにでもクエストの受注と消化が可能です。

もう少し深く書くと
バージョン5.5のメインストーリーを遊ぶ為の条件に
エテーネ村復興の「約束の旅人クエストシリーズ」の消化が必須になっているのだが
約束の旅人クエストシリーズをクリアすると
サブクエストとして「たりない何か」クエストが出現するので

なので、バージョン6メインストーリーを遊んでいる人は
「たりない何か」クエストはすぐに遊べるよってことみたい。


今日、お仕事が終わったら休みになるから
その時にでも消化しますわ(´・ω・`)


最後に、ディレクターコメントの幾つかがピキりそうになった。
ふざけたコメントとか、ほんとにもうね。
自分の心が狭いだけなのかもしれんが。
今回は特に、鳥山明氏がお亡くなりになられて
そのコメントを前後に載せているのだから
せめて今回くらいは真面目一辺倒でやってほしかったなあって。
何か不快感を感じてしまうんだよなあ。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)