くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

最近PS5で遊んでいる作品

[最近PSで遊んでいる作品]


最近、PS5で遊んでいる作品は、上の3本になります。

シカトリス
ペルソナ3リロード
ペルソナ5スクランブル

シカトリスは、実は数日前に購入した。
そういえば、日本一で気になっているRPG作品あったなあと
突然思い出して買った。
どうせ思い出すなら、2ヶ月休みの期間中に思い出すべきであった(´・ω・`)

ペルソナシリーズは、アトラスの作品で
現代日本を舞台に
自分の中に眠る「別人格・もう一人の自分」に目覚めた少年少女達が
学校生活や学生としての当たり前の生活をしつつ
不可思議な事件や現象に対するオカルトな出来事に巻き込まれつつ
事件や困難に立ち向かって成長していくジュブナイルRPGになります。

ペルソナ3は、高校2年生の1年間の物語を
高校生として生活しながら、無気力症という謎の病や
異形の怪物シャドウとの戦いの日々が描かれる物語となっております。

ペルソナ3リロードは、PS2で出たペルソナ3のリメイク版になります。
ストーリー的な部分での追加要素だったり、新要素だったり
世界観や人物に対しての深掘り等もされているので
オリジナル版を遊んでいた人でも楽しめますね。

プレイの方は、荒垣先輩がもうすぐ仲間になりそうなところまで進めた。
良ゲーだが、1周プレイに80~100時間程掛かるのが難点でもある。
(C)ATLUS (C)SEGA


ペルソナ5スクランブル

ペルソナ5の正当な後日談で、プレイヤーが前作をプレイしているか
アニメを観てストーリーを把握していることを前提で作られている作品です。
いきなりスクランブルを遊んでも、話はさっぱり理解できないと思われる。
ストーリーは「無印版のペルソナ5」の続編に相当する内容となっていて
完全版ペルソナ5である「ペルソナ5ザ・ロイヤル」の要素は一切無しである。

ペルソナ5を遊んだ人なら分かる内容だし、ストーリーも楽しめるし
登場人物たちは相変わらず魅力高いし、とても良いのだが
戦闘システムが「無双系に近いアクションRPGになっているので
そこが凄く人を選ぶかなあという感じ。
難易度もね、割とイージーでも高め(´・ω・`)
コマンド式のRPGバージョンを出して欲しいとすら思う。出たらすぐ買う。

基本的には、パレスは無くなったが
代わりに謎の異世界「ジェイル」が登場し、ジェイルには「キング」が居て
予告上からの改心活動で元に戻るので、基本の流れは前作と同じ。
ただ、スクランブルでは舞台が日本各地である。
北は北海道、南は沖縄まで行きます。

話は面白いので、頑張ってクリアまで遊ぶ(*´ω`*)
(C)ATLUS (C)SEGA/ (C)KOEI TECMO GAMES All rights reserved.

シカトリスは、日本一ソフトウェアが出したRPG
教師として生徒たちと学園生活を送りながら
有事の際は生徒たちで構成された特殊部隊を率いて危険な任務に立ち向かう
異能×学園RPGになります。

ペルソナ作品に近いw
ただ、ペルソナとの違いは、主人公が「先生」である点と
行動に対する自由度は殆どない点が違うかなあ。
装備品とかの要素もない。

定期的に戦闘イベントが控えているので
それに合わせて生徒を計画的に育成して、

生徒は授業でパラメーター育成したり、ここでスキル習得したり。
受けさせる授業によって、育成の方向性が大分変わってくる。
スキルも300くらいあってビルド構築が楽しめるみたいで
キャラクター育成の自由度は滅茶苦茶高いと思う。

育成要素に関しては、パワプロウマ娘がイメージ的に近いかと思います。

定期的にあるクエスト(イベント)では、評価システムがあるので
上手いこと戦闘を回せれば、報酬がっぽりというやつ。
この辺もパワプロでの育成の結果みたいな感じで面白い要素かもねえw

戦闘は、4人まで出せるんだが
1ターンで動けるのは「1人」だけっていう。
更に、生徒達は各自が所有しているスキルをランダムで選択するので
こちらが好き勝手に操作できるシステムになっていないです。

4人の行動をしたい「コマンド」が表示されるので
人によっては「通常攻撃」だったり「回復呪文」だったり「攻撃呪文」だったり
するので、その中から「その行動をさせたい」生徒を選んで
指示することで、指示を受けた生徒がその行動をする→ターン終了という感じ。

で、敵側も1回動いて、2ターン目が開始という流れ。
ちょっと理不尽さを感じるのは
敵側は1ターンで、出現してる数の分だけ動きますw


シカトリスは現代日本が舞台だが、ペルソナとの世界観的な違いは
ペルソナは自分の中に眠る「別人格・もう一人の自分」に目覚めることで
特異な力を身に付けるが
シカトリスは、突然「異能の力」を発現させるらしい。
1世紀ほど前から超常の力に目覚める者が出てきて
その力で社会で活躍する者も居れば、悪用する者も居て
中には力を制御できずに暴走して「異常異能」と化す者も居たり。
主人公の生徒達は全員異能の持ち主で
異能が関わる事件を解決するために
人の負の感情が生み出した異形や、異能使いの犯罪者たちと戦うお話になります。
異世界でなくとも現実世界で異能の力を使えるので
異能の力を使えない普通の人からは、畏怖を持たれている感じ。

「周回プレイ前提」の作品というのを耳にしているので
シナリオの雲行きがとても怪しいですw
ダークさはシカトリスの方が上な気がします。生々しいダークさというか。
思った通り、良い感じなのでプレイ続けてます(*´ω`*)
(C)Nippon Ichi Software, Inc.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)