くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

SwitchとPS5の1年で遊んだ履歴が見れるやつを見てみたお話

[2022年のまとめ]


https://nintendo-switch-2022.nintendo.com/ja-jp/
任天堂が、毎年恒例になりつつある
「2022、今年の振り返り」を公開。
1年間の遊びの履歴的な物を見ることができます。

自分の場合は
ドラゴンクエスト10オフライン
ペルソナ5 ザ・ロイヤル
ポケットモンスター バイオレット

の3本が、今年最も遊んだソフトになったようである。

ドラクエ10オフラインは100時間は遊んでいるし
ペルソナ5は50時間は遊んでいるかな。
ポケモンバイオレットは、先ほど時間を見たら130時間ほど遊んでいましたw

配信開始後すぐに遊び始めたソフトも、内容全く同じであった。

「あなたのソフトの好みは?」は、こんな感じの結果になりました。
ロールプレイング38%
戦うたびに強くなる37%

なので、育成RPGが好きってのが傾向でハッキリ表れていますね・・w

ちなみに、自キャラアイコンだけど
自分で見る度にちょっとびっくりします()
こんなキャラだったっけ?みたいなww
滅茶苦茶適当に作ってみたやつなんだよね・・。
目を無くして、髪の毛を取っ払って、鼻と口も最小にして
サングラスだけクソでかくしたらこうなったみたいなw

https://wrapup.playstation.com/ja-jp/ad1e77c771416ddfe85884036b56f4a7a065d4e8247454a804530e5127cfda07/
プレステの方でも、2022年の遊んだ履歴的な物が公開されていたので
ログインして見てみました。

総プレイ時間は534時間らしい。
PS5ゲームが457時間で、PS4ゲームは77時間とのこと。
オフラインプレイ533時間
オンラインプレイ1時間
総プレイ日数は107日
VRでのプレイは0日

結構詳細見れるんですね。
詳細が見れるということは、データを取られているということでもあるw

2022年に26本のゲームをプレイしたらしい。
トップ5は
1位がエルデンリング
2位はデモンズソウル
3位がファイナルソードw

ファイナルソードが3位に入っているのはちょっと下賤(´・ω・`)

お気に入りジャンルはロールプレイングゲーム
26本中、13本がRPGだったみたいである。
390時間はRPGで遊んでいるとのこと。


トロフィーは171個取っていたようです。
プラチナは2個だけ獲得。

ってか、これだけ詳細なデータを取れるなら
PS5の販売に活用できるやろ!って思いました(´・ω・`)

まとめるとこんな感じみたいですね。
エルデンリング、332時間とか遊びすぎなのでは・・w
まあ、トロコンするくらいには楽しみましたからね。
最近アップデートで闘技場が実装したとか。
対人プレイはしない人なので興味はないけれども
新しい要素が作られるというのは良いことだと思うし
今でもDLC待ってます(*´ω`*)
出ると思うんだよなあ・・DLC

自分の履歴が気になる人は、見てみると良きかもである。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)