くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナ3 リロード、6月下旬まで進めたけど、ただのリメイクではないですなこれ

[ペルソナ3 リロード]


プレイの方は、6月下旬辺りまで進みました。
プレイ時間が既に40時間を超えていますが、大分寝落ちしているので
実プレイ時間は30時間も経っていない気もします。

オリジナルのペルソナ3がどんな仕様だったか
細部までは覚えていないんですが、進化はしているなあと感じます。

学校で質問された時の解答にて
オンライン要素で「みんなの解答」を見ることができるので
分からない問題があったとしても、コンプ欲ある人は逃さず正解を答えやすいし。

テストとか、コミュの選択肢では、この機能は使えませんけどもw
ガッツリ追求したいなら、結局は攻略サイトなり攻略本必須ではあるけど
そこまで便利過ぎるとね、普通のプレイで楽しめなくなるので
程よいバランスなのではと思います。

旧作だと、山岸風花の後期ペルソナが使えた気がするんだけど
今作は「オラクル」が序盤から使うことができます。

ラクルは効果がランダムですが、SP回復が発動すると
全体SPがある程度回復してくれるので
タルタロスでSP枯渇の危険があまりなく、ガッツリ育成を続けることができます。

まあガンガンSP使っていると枯渇はしますけど
ラクルによるSP回復が、早い段階で利用できるってのは大きいかなあと思う。

今作は、戦闘終了時にスキルカードを入手しやすいのと
稲荷の利用で、1日1回、好きな所持スキルカードを増やせるので
おまけに増やす為の費用や時間経過は一切無しっていう。

旧ペルソナ3の仕様がどうだったかは覚えていないが
スキルカードは入手しやすい・数を増やしやすいので
色々なスキルカードを楽に入手できるならってことで

初期ペルソナのオルフェウス
合体させずに育成を繰り返してみようかな
っていう。
正確には合成素材としても用いるけど、その都度、全書から出す感じ。
合体せずにスキルカードとレベル上げでどの程度強くなるのかは気になるところ。

スキルカードが沢山手にできるので
全ての主人公の所有ペルソナに「ローグロウ」を付けることにしました。
ローグロウはパッシブスキルで
戦闘に参加していなくても「25%」の経験値が獲得できる効果です。
これを強制的に付けるようにすることを意識すれば
育成は捗るだろうという。

通常は、経験値は装備している1体だけしか入らない仕様なのよね。
手持ちのペルソナが8体いたとしても
戦闘終了時に装備をしているペルソナ1体にしか経験値が入らない。
これ、結構不便でねえ。
スキルカードでローグロウを沢山入手できるなら
経験値入るようにした方が・・と思って、実行しています。



あと、今作は交流関係でも進化していますね。
コミュとは別の要素になるけど、仲間達と任意に個別イベントを展開できるみたいで

旧作では、同性とはコミュ展開できなかったので
個別のイベントみたいなものもなかったんですが
今作はコミュとは別の形で、個別イベントが用意されているので良い感じ。
勿論、フルボイスである。

旧作とは話の基本は同じですが
結構違いもあるので楽しめております(*´ω`*)

(C)ATLUS (C)SEGA


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