くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナ5スクランブルを今更再開してみて思うこと

[ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ]


ペルソナ5スクランブル、購入はしていたんですが
序盤も序盤で積んだままでした。
突然、ちょっと再開してみようかなって気になったので、起動して
最初のボス「柊アリス」だったかな?と
次のボスの名前忘れたけど魔王も倒しました。

で、ここまで遊んで思ったのは
ペルソナ5本編終了後の半年後の世界でのお話なので
ペルソナ5の正当な続編で、ペルソナ5を遊んだ人やアニメを観ただけの人でも
スクランブルはストーリーを楽しめるし、空気感もまんまペルソナ5だし
とても楽しめるのだが
1点、苦痛に感じるところがあって、それが戦闘である。

戦闘はリアルタイムで進行するアクションなんですよね。
コーエーとのコラボ作品でもあるので
無双系アクションにペルソナ要素を追加した感じ。
この戦闘が、まあつらいw

難易度もイージーにしてるのに割と難易度高いし(´;ω;`)w

従来のコマンド式のRPGで遊びたいなあって、凄く思ってしまうのである。
うちがRPG好きだからそう感じるのかもしれませんけどね。

3Dのアクションゲームはそこまで得意ではないってのもあるけど
とはいえ、ダークソウル系の作品はクリアまで遊んでいたりもするし
エルデンリングもプラチナトロフィー取っているし
「無双系アクション」ってのが苦手なのかなあ(´・ω・`)
でも、三國無双も2と3は最高難易度でやり込むくらいには遊んだんだよねえ。

ペルソナに求めている戦闘ではないのかもしれないw

あと、アクションパートちょっと酔うんですよねw
無双のノウハウで作られているから、いつものアトラスとはカメラも異なるのかも。


ストーリーはペルソナ5そのものだし
今作は日本国内の色々なところに行けるので、次は仙台だったかな。
仙台の町でも探索出来たりと楽しいし
公安の方もなかなか面白い人だし
武器防具アクセの仕様も同じで
ペルソナの育成や合体などの仕様も従来通りに近いし(多少違いもあるが)
戦闘以外は楽しいんだけどねー・・w


敵キャラも、なかなか良い魅力出していて結構好き。
特に魔王は中二病を拗らせたまま具現化された感じで良いw

戦闘だけが、どうにもつらい。
分かってくれる人が居るかは分からんけども(´・ω・`)
スクランブルのRPGバージョンが発売するなら、発売日に買うまである。w

戦闘はつらいけど、話は面白いので
やる気が続く限りは遊ぼうかなあと思っています。次は札幌のようだ。

(C)ATLUS (C)SEGA/ (C)KOEI TECMO GAMES All rights reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)