くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、サントラ購入。プレイは☆3☆4キャラを育成中

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者 Original Soundtrack vol.2
を3000円で買いました。

大陸の覇者のサントラ第二弾になります。
第一弾は大分前に購入済だったけど、クリアしたしってことで第二弾も買いました。

収録されている曲はこんな感じで、必ず1回ループします。

持たざる者オスカ
女帝タトゥロック
聖女セラフィナ
神淵の覇者サザントス

これら作品の後半から終盤にかけての物語で流れるBGMが収録されています。
たぶん、収録からこぼれている曲はないんじゃないかなあ。


枚数は全部で3枚で
1枚ずつディスクレーベルにオスカ・タトゥトック・セラフィナが印刷。
作曲家・西木康智氏のコメントが掲載されているブックレットも同梱です。


オクトパストラベラーはBGMが全体的に素晴らしい出来になるのですが
特に評価を受けているところが「ボス戦の曲の演出方法」にあるんだけども
ボス戦前に必ず、キャラ固有のテーマを挟み込んで
それをシームレスにボス曲に繋げる演出方法が素晴らしい
んですよね。
初代のオクトラ1の時から、この部分はかなり評価を受けてる部分でした。

ストーリーボスとの対峙は、RPGでは目玉のイベントになるわけですが
ボス戦前に前奏で徐々にユーザーのテンションを上げていき
ボス戦突入と同時にシームレスでボス曲に繋げてくれるので
ユーザー側としては、ボス戦開始直後はテンションMAXで爆上がりなのよね。

だが、サントラで残念なところは
「前奏とボス戦BGMとでファイルが分かれている」
んです。
別曲なので分けられているのは当然だろう。
でもねー、そこが残念な部分にもなっているのよねえ。

ゲーム中では
「憎悪に染まる時→辺獄ボスバトル1」にシームレスで演出で切り替わる
これが素晴らしいのだが
サントラは、この2曲が完全に分かれているので
シームレスを再現することができない
のよ。
プレイ中のテンションの高まりをサントラでは再現が出来ないのです。
そこがまあ残念な部分でもある(´・ω・`)

サントラの曲をシームレスに流したいのであれば
編集ソフトを用いて自分自身で「2曲を上手く繋げて1曲にする必要」があります。

ある意味邪道でもあるがw

ということで、その程度の編集なら自分でも出来るのでやりました。
2曲を合体させて1曲にしてシームレスにすることで
ゲーム内で聴いていたものの再現が可能となるので
その時のテンションも蘇えるってもんです(*´ω`*)


サントラは買って良かったと思います。
音質はスマホでゲームやりながら聴いているものよりも断然いいですしね。

プレイの方は、最近はとにかくレベル上げ!って感じで遊んでいます。
ベース☆3キャラクターとか、ベース☆4キャラクターとか。
導石も足りていないので
育てるキャラ全部が全部MAXレベルまで上げられるわけでもないんだけども
とりあえず、上げられるだけレベルを上げているって状態。

育成をすることで「旅団力」の数値が伸びていくので
これを目的にレベル上げをやっているというのも一つの理由ではある。
現在「508698」だが

サービス開始当初から遊び続けて、フル課金しまくっている人は
旅団力100万突破しているみたいです。
やっぱりお金の力は強いなあと思う・・w
育成もフルでやっているから追い付けるわけがない。
ベース☆5キャラがそれだけ「沢山所有している」ことを意味しているからなあ。

まあ、追い付く必要はないので、この作品は完全シングルプレイですからね。
ネットには常時繋がっていますが
ゲームの内容は「コンシューマーゲームと全く変わらない」んです。
なので、うちはコツコツ頑張って数値上げていきましょ。

ベース☆3キャラを育成する意味ですが
旅団力を上げるのは一つの理由ではあるけど
割とレベル120まで上げると、パラメーター的には強かったりするのよねw

アビリティ的には貧弱ではあるのだが
貧弱でも、このキャラだけが行えるものってのもあるから
☆3キャラでも割と個性は持っていて、戦闘では思わぬ活躍をすることもあるし

試練の塔のコンテンツの
「そびえ立つ強者の試練」のEXモードの場合
参加条件が「ベースクラスが☆4以下のキャラクター」だったりするので
☆3☆4キャラだけが活躍できるコンテンツも用意されているということで
育成する価値は大いにあるんですわ。

初回クリアでルビー100貰えるのはでかい。
リアルマネーで1000円分だからの(*´ω`*)
というわけで育成プレイをしているわけです。


復帰してからそこそこ遊んでいて
メインストーリーも一旦はクリアしたけど、2の世界線での物語は始まっているし
消化できていないエンド系コンテンツは山積みだしで
その辺は「ネトゲらしさ」もあるスマホゲーですw

(C) 2020-2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)