くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、サイドオルステラ完クリしました。

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


とりあえず、クリアしてしまおう!と思ったのでサザントスに挑んできました。
聖者サザントスが開幕のお相手。
聖者サザントスが終わると、連戦で化け物と化したサザントス戦もあります。

推奨レベル100なので
☆4キャラのレベル100育成なり、☆5キャラのレベル100育成をしないと
なかなか勝つのは難しいお相手になります。
ただまあ、聖者サザントスと戦えるところまでストーリーを進められているなら
完全未課金でも、かなりの量の無償ルビーを貰っていたり
運営からの無償ガチャ配布などの恩恵を受けているので
割と倒そうと思えば倒せる状態ではあるかなあ。
この戦闘のみ、3パーティーまで出せる状態なので全滅しても何とかなるし。

キャラ育成してレベル100近くまで育成して
辺獄なり、神域の武器と防具を作って装備させて、ソウルをセットすれば
火力や防御面も整いますし。

HPが足りないなら「貫く体力のソウル・虹」を2つ付けることで
HPを800くらいまで上げることもできるし
未課金でもやれることは沢山ある感じ。
もっと上げようと思えば、1000以上上げることもできるよねー。

リンユウが居ないと1パーティーのみで倒し切るのは無理って話は見たんですが

サイラス、アシラン、ジークリット、オフィーリア
トレサ、ハンイット、マグノリア、サリサ

の8人で乗り込んで
この1パーティーでサザントス戦を乗り切ることはできました。
SPきつかったけどねえw

「泉の精イディスの輝翅」をハンイットに装備させることで
毎ターンSP自動回復で50ちょっと回復していたのと
「月光石のお守り」をマグノリアが装備しているので
こちらも毎ターンSPが50自動回復していたので、これらのお陰で何とかって感じ。
キャラ自体も強い。

あとは、攻略サイトを見ながら
初めから敵の弱点は把握した上でパーティー準備したのと、戦ったので
情報を得ている中で戦えたってのも、1パーティーで済んだ理由かなあと思う。

自動回復も終盤は解除されちゃうことが多いので、即時回復もしないとだし
サザントスの攻撃も3連続・4連続攻撃で痛かったりで
ストーリーボスだけど、ハイエンドコンテンツのボス並に強かったですね。
こちらのBPを減らしてきたり、強制交代を全体にしてきたり
対策できない変化系を使ってくるので、まあ厄介・・(´・ω・`)

サザントス戦が終わると、ここで一旦セーブが入るのですが
この後に控えている指輪の力がラスボスになります。

ラスボスは全滅してもルビー復活は可能らしいけど
全部で5連戦あって、これもまたエグいんだよねえ・・。
ネタバレになるので詳しくは書かないけど、スマホゲーにしちゃ戦闘時間長すぎるかなw
このラスボス戦だけで1時間近く掛かったので・・^p^;


このあと、エピローグのメインストーリーも消化して終わらせて
「サイドオルステラ」の物語は、今のところ完全クリア状態になりました。

おそらくは、サイドオルステラに関しては
メインストーリーは暫くは作られることはなさそう。
お話自体は綺麗に終わったし
大陸の覇者は、オクトラ1のほんの少し過去の世界線のお話なので
新たな話を用意するのもなかなかねえ。

新たなお話は「サイドソリスティア」の方で展開していますし
こっちの方は現在は第3章までだったかな。もうすぐ4章配信よね。
メインストーリーは、暫くはソリスティアの方で展開する感じじゃろうなあ。

ストーリー完クリで、ようやく最新に追い付いたかなあといった感じです。
ハミィがまだ仲間にできていないので
ラスボス倒せるならハミィやれるだろwって話だとは思うが
ハミィ、きついんだよなあ・・(´・ω・`)
敵が反撃のバフを付けたり、相手が1体なら良いんだけど
3体も居て各敵が・・となると、頭混乱して苦手なんですよね・・^ー^

(C) 2020-2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)