くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、ティレキン杯やっとクリアしました。

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


ナンナ、レベル120まで育つまで遊んでしまいましたw
物攻1375まで上がったし、どえらい強くなってしまったなあ^p^
単体攻撃、範囲攻撃が出来て、闇魔法も使えるし
これが元☆3のキャラクターなのかってくらいには強いですね・・。

☆が低いと育成に掛かるアイテムのレア度も低いやつで済むので
育成がしやすいんですよね。
☆3だと銅系のアイテム、☆4だと銀系のアイテム、☆5だと金系のアイテムで
☆5だと強化自体がガチャアイテム半分必須だったりもするので
端から強いし、無名ではない「知られたキャラも多い」んだが
育てるのに大分苦労します。

でも、☆3だと適当にやっててもガンガン育つくらいには育成し易い。
育成にガチャ系は不要だし、ゲーム内で手に入るものでどうにでもなる。

☆4だと、ガチャに頼らずでゲーム内で育成できるが
難易度は☆3よりもずっと上になるので、ちょっと育成大変な感じかなあ。

大分育成が進んだので、闘技場のティレキン杯に再戦してきました。
倒せれば、☆5ティレキンが手に入ります。

ティレキンは☆5キャラですが、ガチャキャラではないので
ゲーム内のアイテムのみで育成ができるキャラになります。
ただし、育成難易度はやっぱり高いかなあ。

ティレキンは弓弱点持ちなのと、終盤で「会心外無効」のバフを掛けるので
確定会心の弓攻撃を持つ「アシラン」と「ハンイット」を育成して
乗り込みました。


これなら、会心外無効のバフが掛かっても
強制会心の弓攻撃でダメージを入れられる
し、弱点なのでブレイクも狙える。
勝利は確定ってやつです。

ティレキン、強いけど初見殺しのボスと言う感じで
対策さえ分かって用意さえ出来れば、そこまで強いボスではないかなあとは思う。


ティレキンゲットです(*´ω`*)

オクトラ大陸の覇者は、新入手のキャラは皆レベル1からになるんですが
メインキャラとして使うには厳しいかと問われると、そんなことはなくて
新規加入でレベル1から来ても大丈夫なような仕組みが確立されています。

所謂、経験値アイテムが滅茶苦茶簡単に手に入る作品でして
それらを用いることと、デイリー討伐を簡易でクリアすることで
レベル1のキャラでも簡単に沢山の経験値を確保できるので
すぐにレベル80~85くらいにはできるんですよね。
レベル80にもなれば、装備とアビリティを弄れば即前線に立てます。

細かい育成は手間は掛かりますが、簡易的な育成で前線に立てるようにするだけなら
数分もあれば出来ちゃえるのがオクトラ大陸の覇者です。
新規キャラが手に入っても、即前線に立てる手軽さは
作品が長く続く理由の一つにもなっているかもですな。



メインストーリーも進めています。
「権力を授けし者」を進めてみてますが、タトゥロック懐かしい!w
自分が休止する前に、キャラが辛うじて顔出しする程度だったんだよね。
「アップデートをお待ちください」の状態の時にやめてしまったので
やっと遊べる・・(*´ω`*)

(C) 2020-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)