くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、未課金勢が育成するべきキャラを考えたお話

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


復帰して2ヵ月近くになりますが、少しずつ遊び方を理解していっております。
で、キャラ育成をしていて思ったことがある。

ベース☆3キャラクター
アビリティが単体攻撃が多かったり、全体攻撃でも多段をほぼ持たず。
デバフも単体が多いし、必殺技もパッとしない性能ばかり。
パラメーターに関しても、そんな強いキャラはほぼ居らず。
オーバークラスアップで☆5にしても、レベル100まで育成は可能なものの
育成自体はゲーム内アイテムで達成できるし、レア度も低めなので楽。
天賦覚醒でパラメーター30%アップ、使用アビリティ4つ設定、HP1000アップ
必殺技レベル10までの育成が、ゲーム内入手アイテムで可能。
だが、強さは☆3のままなので、育ててもそこまで役に立てない
オーバークラスアップで☆6まで育成できる場合だけ、パラメーターは強いかもくらい。
唯一、☆3初期キャラ「ナンナ」だけは
ナンナは実質主役キャラなので、☆6まで上げると☆5クラスの強さ
になるかな。

ベース☆4キャラクター
キャラクターによっては、☆3キャラを一回り強くした程度の場合もあるが
☆5キャラ並のアビリティ・必殺技持ちの☆4強キャラもいる。
多段攻撃持ち・全体デバフやバフ持ちもかなりいる。
オーバークラスアップで☆5にすれば、かなり強い☆4キャラが作れる。

そして、ゲーム内アイテムで育成は達成可能。
天賦覚醒でパラメーター30%アップ、使用アビリティ4つ設定、HP1000アップ
必殺技レベル10までの育成が、ゲーム内入手アイテムで可能。
オーバークラスアップで☆5にして鍛えまくるといい感じで強くなるし
☆6にできるキャラは、やって損は全くない・・かも。

ベース☆5キャラクター
アビリティがとにかく強いキャラが多い。攻撃面でも支援の面でも。
パラメーターも強くなりやすいかなあ。
レベル100まで育成可能だが
オーバークラスアップのコンテンツが今はあるので、そこまで恩恵は無し。
そのまま育てても強いが
天賦覚醒でパラメーター30%アップ、使用アビリティ4つ設定、HP1000アップ
必殺技レベル10までの育成が、ゲーム内で入手できない。

ガチャで被った時(2回目・3回目を引いた時)にのみ
天賦覚醒や必殺技の強化アイテムが1個手に入る仕組みなので
未課金だと、☆5キャラの使用アビリティを4つに増やしたり
パラメーターを30%上げ、HP1000にしたりが「実質できない」んですよね。
課金勢なら最大限に強化できるって感じ。

なので、☆5キャラは強いけど
未課金だと、☆4の強キャラを育成した方が「より使える」のではという結論に。
勿論、課金ガッツリできるなら☆5キャラを育成した方が強いですw

さて、もう少し深掘りしながら改めて画像込で解説をしてみます。

ベース☆5キャラクターは強いんだけどね。
テレーズも☆5キャラで、全体雷攻撃5回の多段攻撃持ちだし
現役でメインパーティーとして活用しているけども



ガチャで被った時にだけ入手ができる「テレーズの覚醒石」がないと
天賦覚醒による
パラメーター30%アップ、使用アビリティ+1追加、HP1000が得られない。

これの恩恵って結構大きいので、この恩恵が得られないのは痛いかなあ。

天賦覚醒だけでも、ラストのアクセサリーを無視したとしても
☆5テレーズをガチャで3回被ってもらわないと、強化ができないw

必殺技に関しても
レベル9→レベル10への強化に「テレーズの覚醒石」が1個必要なので
必殺技と天賦覚醒を合わせると、合計で4回被る必要あり。
課金勢なら、お金の力でどうにでもなるが
未課金勢はちょっと手が届くような状況ではないです。

必殺技は、レベル9→レベル10に強化すると
1回の戦闘での使用回数が「1回→2回」に増えるので
レベル10にする恩恵が大きいんですよねえ。

一応、覚醒石は他にも入手の方法があって
「他の☆5キャラが被った時」にも、そのキャラの覚醒石が出ますが
覚醒石が不要な場合は
交換所で覚醒石を砕いて「覚醒石の破片1000個」にできます。

破片は6000個集めれば、欲しい覚醒石と任意の交換ができるので
不要な☆5キャラをガチャで出しまくって破片にしまくれば
未課金状態でも、コツコツやっていけば
1キャラくらいは☆5の天賦覚醒を活用はできるかも
しれません。

未課金状態だと☆5キャラをかなり強い状態で活用するのは
なかなか難しいという感じです。
ここが課金勢と未課金勢の違いになりますね。

ガチャ自体は、有料版と無料版があって
無料版の場合は、ゲーム内で無償で貰えるルビーを用いてガチャを引けるので
未課金状態でも、他ゲーと比べると
そこまで未課金だと不利になる要素ってのはない
かなあ。
☆5キャラもそれなりに出てくれますし。
ただ、☆5キャラを最大限まで育成するとなると、未課金だと難しいってくらい。


オーバークラスアップの仕様は、昔はなかったんだよね。
☆3はレベル60まで、☆4キャラはレベル80まで、☆5キャラはレベル100が
限界まで上げられるレベルだったので
☆5キャラを使うだけで最強!みたいな状態だったが
オーバークラスアップの実装によって
☆3キャラや☆4キャラでも、レベル100まで確定で上げられるようになったし
一部の☆6まで上げられるキャラは「レベル120」まで上げられるので
「☆5キャラが問答無用で最強」の状態では、今は無くなっています。

オーバークラスアップの導入は
課金勢よりも、未課金勢が一番の恩恵があった
のだろうなあと思う。

ベース☆4キャラクターのアシラン

今育成中のキャラで、オーバークラスアップで☆6にしております。
レベル105だけど、大分強いです。
会心特化の狩人で、アビリティが会心確定系が多いです。

会心の矢で単体に確定会心攻撃
全体会心の矢で、全体に確定会心攻撃
無心乱れ撃ちは、対象ランダム3回、確定会心攻撃
必殺技もEXアビリティも、会心に特化した全体と単体高火力攻撃

☆4キャラだけど、かなり特異な特徴のあるキャラクターです。

☆4キャラクターなので
天賦覚醒は「アシランの導石」が200個あれば1段階強化が可能。
アシランの導石は、実質「銀導石」なので、ゲーム内入手は容易

ラストのアクセサリー以外は銀導石で
パラメーター30%アップ、追加アビリティ+1、HP1000の効果を得られるので
未課金でも銀導石600個あれば、簡単に天賦覚醒での最大強化が可能です。

必殺技も、レベル9→レベル10に必要なアイテムはゲーム内で入手できるので
未課金でも容易にレベル10の最大強化ができます。

戦闘に出すと、弓弱点の敵相手なら
最大火力で129999ダメージを簡単に出してくれるので
未課金の場合は「ベース☆4キャラ」をメインに育成するのが吉ですね。
ベース☆4キャラは育成し易いし、天賦覚醒の活用でパラメーター上げ易いので
HPも5000以上とかにし易いからタフな子になりやすいからねえ。
☆5キャラも、最大強化できなくても十分強いので育成はアリですけどね。


なので、この辺のベース☆4キャラクターをガンガン育成していけば良いかなと。
中には、そこまで強くない☆4キャラもいるので
育成する前に、所有しているアビリティや必殺技などの情報は
ゲーム内なり、攻略サイトなりで確認をしておくと尚良しかなあ。


ここからは例外のお話。

ベース☆3キャラクターの「ナンナ」に関しては
オーバークラスアップで☆6にして、メインで活躍させてしまってオッケー。

☆3キャラだけど、ナンナは確定で入手できる
大陸の覇者の実質主人公キャラなので、強さ的にはベース☆5クラスです。

二連斬で単体2回攻撃
鎧崩しで単体1回ダメージに防御10%ダウンのデバフ
クレセントデュアルで全体2回の剣攻撃
必殺技で単体超火力の一撃で
EXアビリティはランダム対象攻撃4回+当たる度に剣耐性15%の確率ダウン。

新規に始める場合は、絶対育てるべし。

セイルは☆3キャラだが、ストーリーを進めることでベース☆5キャラになる。
このキャラは「サイドソリスティア」の主人公になるので、確定入手できるし
主人公キャラなので、天賦覚醒も必殺技もゲーム内で完全強化ができるので
ベース☆5キャラだけど未課金でも最大強化できるキャラです。

育てる価値しかない。

闘技場で入手できるベース☆5キャラクター達。
このキャラ達は全部で9人いますが

ティキレン
グロッサム
ヴァルカン
リトゥ
ガートルード
ユーニィ
イェンロン
ラルゴ
ハミィ

全てガチャではなくゲーム内で入手できるので
未課金勢でも、天賦覚醒も必殺技もゲーム内で完全強化できます。

育てる価値大ありになるかなあと思われる。
ただし、難点は入手が大変なのと、育成もちょっと大変なところか。
入手は特にハミィがやばい(´・ω・`)うちまだ未入手w

ブレイブリーデフォルトコラボのクエスト(配信期間は永続?)で
確定入手できる「エルヴィス」は
入手時は☆3キャラだが、ゲーム内で「☆6」まで強化が可能。
天賦覚醒も必殺技もゲーム内で貰えるコラボ報酬で最大限まで育成可能。

おそらくは育てる価値しかないキャラになります。

※ただし、それ以外のブレイブリーデフォルトのコラボキャラは
 期間限定のガチャ入手になるので、入手できたとしても
 天賦覚醒も必殺技もガチャ素材になる為
 エルヴィスだけが未課金勢だと最大強化できるって感じになるかなあ

あと、画像なしだが
トライアングルストラテジーコラボの「セレノア」も多分例外系で
育成した方が吉の☆5キャラになる
と思われる。


復帰して2ヵ月くらいで感じた結論である。
ベース☆5キャラが未課金勢だと糞ってわけではない。十分強いです。
ただ、ベース☆4キャラは、未課金でも最大まで強化できるので
育てた方が「より遊び易くなる」だろうというお話。
この枠に囚われない例外キャラは、他にもいるかもしれませんね。

(C) 2020-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)