くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】レアドロ検証の内容がトップ10に掲載されていたお話と、倉庫整理をしたお話

[ドラクエ10プレイ日記]


1鯖メギスで討伐4万配布している人が
おひねり?いいね?どっちか忘れたけどしてください!的なのを発信していたので
日課の4万討伐を頂きつつ、トップ10掲示板を見てきました。

レアドロップ率の効果の検証結果の内容になっているみたいですね。
敵対象は「やみのしょくだい」で
純粋なレアドロップ率の効果検証の為に「盗賊」は無し
レアドロップ率2.4倍、3.7倍、3.8倍、4.2倍の時の
戦闘終了後の宝箱のドロップ数の内容を数値にしたものになる
のかなと。
各レア度毎に、259個の宝箱ドロップ数で検証をしているみたいである。

この内容を見る限りだと
レアドロップ率2.4倍と、レアドロップ率3.7倍での差は大きいというのが分かるが
レアドロップ率3.7倍と、レアドロップ率4.2倍では差はないことが分かる
感じかな。

相場まで書いてあるので
無理して10億ゴールド、50億ゴールドを出してレアドロップ率を高めずとも
「5億ゴールド」を出せば、レアドロップ率に関しては十分というのも
把握ができる感じ・・という認識で良いのかなと思いました。

うちはレアドロップ率に関しての拘りはないので
認識に大きな誤りがある可能性もあるがw
データとしては結構貴重なものかもしれませんね。
何にしても、この手の拘りを追求して極みを目指す遊び方をする人は好きですねぇ。
楽しんでいて良い(*´ω`*)

源世鳥アルマナ
火力職:バトマス◎、魔剣士〇、魔法使い△、ガーディアン〇
必要耐性:毒・幻惑・転び
近接職属性耐性:風ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:闇ダメージ100%軽減

※近接職※
「疾風撃」と「烈風乱撃」が円の内側全体攻撃で発動も速いので危険。
疾風撃は500前後ダメージなので、まだ安全な方だが
烈風乱撃は耐性がないと「950前後×2回ダメージ」なので危険。
「風雷のいんろう+ストームタルト☆3+風耐性宝珠」で耐性50%にすると
HP全快なら耐えられる・・かも。
基本的には後出し攻撃を心掛けましょう。
風耐性100%になれば烈風乱撃がノーダメージになるので周回◎になります。
この場合は、後出し攻撃をしなくても良くなります。

※遠距離職※
近付かなければ「疾風撃」と「烈風乱撃」の脅威は皆無なので風耐性は不要。
中遠距離範囲の「ダークトルネード」の直撃を受けると
闇属性9999ダメージで死ぬので要注意。
後出し行動を心掛けましょう。
闇耐性100%だとダークトルネードが無効化可能。後出し不要になります。

※共通の注意点※
「急降下」は直線状に1000前後ダメージになるので、回避しましょう。
メッセージを見てからでも十分避けられます。

「告死鳥の羽ばたき」は、青白い予兆を見た瞬間に安置に逃げるように。
逃げきれないと1500×2回前後ダメージで死にます。

割とこれ、回避し切れなくて死ぬケースあるんですよね。
範囲のど真ん中に立っていて、敵のメッセージが出た時に攻撃動作中だったりすると
その後に退避しても間に合わなくて
回避できた!と思ったらコマンドが消えて直撃してて死ぬみたいなw

まあ、死んだところで蘇生してくれる人はいるので
上手いとか下手とか気にせず、ガンガン乗り込むべし。
慣れれば段々と、色々な攻撃は回避できるようになりますからねえ。

昨日というか、今日の午前から夕方までやったことになるが

5キャラのつかうもの整理と
5キャラで稼いだゴールドをメインキャラに集約
してきました。
定期的に整理整頓しないと、ゴチャゴチャでねえ・・(´・ω・`)w

ちびこのラストチョーカー作りが終わったので、余った究極邪教司祭コインは売却。
びっくりトマトは、先日のツール畑2倍キャンペーンの報酬かな。
うんこと、超おたからのタネは、SPふくびきを回して得たやつです。
ゴミみたいなものでも、掻き集めれば44万ゴールドのお金に。
いやまあコインとトマトはゴミではないがw

数が多いので、複数キャラのバザーを用いて処分をしていました。

うんこは、90個で18000ゴールドくらいにはなるので
割とお金になるんですよねー。
主に畑でしか使わない素材ですが、継続して使われ続ける消耗品故であることと
主な入手方法がSPふくびき景品だからか、そこそこの値段になっています。
キラキラでも拾えるけど、わざわざそこで拾いまくる人はおらんしね・・。

竜牙石は、今は使わないので一旦処分。
超おたから花は、サブキャラくむこのマイタウンの畑で取れてるやつですね。
種植えて放置してるので、サファイアばかりですが
マイタウンに来てくれる方の一部が、水やらうんこやら撒いてくれるので
有り難いことです(*´ω`*)

各種オーブ
日替わり討伐で得たオーブ達ですね。

うちは日替わり討伐で、ネルゲルを配布している人が居ると、そこで貰うこと多いかな。
他のボス討伐より少し時間は掛かりますが
確定オーブだし、3個出るしで。
まあ、なかなか配布されていないことの方が多いんですけどもね。

パープルオーブは相変わらず、1個2600ゴールドくらいで糞みたいに安い。
他のオーブも値下がり激しいけど、パープルが最もですねえ。
バージョン7.0の新装備で、各種オーブや虹のオーブを大量に使うものが出て
その装備品が高需要!ということでもあれば
各種オーブの価値は一気に上がるかもなので
本来は、売るならその時まで待った方が良いのかもしれません。

ボスコイン無料券は、ウェルカムキャンペーンの配布品やら
ナスガルドでの入手品だったりかな。
新規勢なら、6万ゴールドするボスコインでもバザーで5万ゴールドで入手できるから
地味に有り難いけど、とはいえやっぱり高いよねえw

これで現物確定!好きな効果付けられます!だったら
1枚5万6万でもまだ頑張ろうになるかもだけど

12年続ける自分ですら、1枚5万6万ゴールド出して
10回も20回も戦ってアクセ理論値作ろう!とは、なかなかならないです。
お金掛かるし、面倒だし、なかなか付かないのでもやもやするの目に見えてるしで。
それでも目的がある時は、最終的にはやるんだけどねえ。
そこで「やーめた!やらない!」になる層も、やっぱいると思うんですよねえ。

SPふくびき券、5キャラで700枚ほどあったので回して
「メダル100枚チケット」を頂いて
せかいじゅのしずくに変えてバザー売却。

画像は3枠ですが、実は4枠売れてて
その1枠は38個バザーに流したんですが、画像撮る前に受け取ってしまったので
画像には載っておりませぬ。
なので、計130万ゴールドくらい儲かっていたかなあ。

デルメゼ強さ4ありがたやである。
少なくとも、バージョン7.0が始まるまでは、しずくの価格は変わらなさそうね。
7.0以降はどうなるかは分からんが。

あとは日課討伐やら
各自で入手した黄金の花びらやらを売って手に入れたゴールドも合わせたら
2172万ゴールドほど稼いだみたいです。

先日、エンペラーレグホン用のバトマス装備を買った時に使っていた分は
完全に回収できた感じですかね。
まあ、今度は旅芸人用の装備品を買うので、またお金使うわけですがw


今日はこんな感じですかねえ。
さて、最後の休みを満喫しつつ、月曜からのストレスに備えますかなぁ

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)