くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナ3 リロード、タルタロスの苦痛がなくなってるだけでも神ゲー確定

[ペルソナ3 リロード]


アイギスを仲間にして、次の大ボスを倒すところまで進みました。
現在、8月10日くらいだったかな。

中盤に入ったくらいの進行度ですが
オリジナル版のペルソナ3の欠点だった部分を
ペルソナ4やペルソナ5で得た知識を上手いこと活用して作られていますね。

遊んでいてダレることがないです。

「ここ面倒だなあ」とか「あんまり触れなくないなあ」と思う要素がない。
こういうの地味だけどすごく大事。
お陰で、遊び始めると止め時が行方不明になるw


コミュとは別の仲間との交流イベント(任意)では
ただ会話イベントを見て、ちょっとしたご褒美程度のアイテム確保だけかと思ったら
何度か繰り返すとキャラ固有の「パッシブスキル」を習得できるみたい。

風花だと、弱点ダメージを受けた際の仲間のダメージ量を減少という優秀な効果。
ゆかりだと、自身が使うHP回復スキルのSPコストが半減という、アホ強い効果w

2段階目があって、交流イベントを更に進めると
効果が更に上がるので、こういう大きめのご褒美があるのは大事と思う。
ゆかりさんは、回復消費のSPコストが4分の1まで下がっちゃう。
公式チートかな()

イベントでストーリーを楽しむだけでも、まあ楽しめはするのだが
大きいご褒美があることで、そのイベントをやる大きな意味の生まれるしね。
ゲームってのは、それなりのコンテンツを消化したら大きめの報酬ってのは大事よ。
大事なコンテンツであれば尚の事ですな。
目的ができることでやる気に繋がって、プレイが止まらなくなる()

タルタロスの内部は、70階に到着すると、がらっと内装が変わりました。
これはまた大きくオリジナル版とは違う変化を入れてきたなあと。
構造もちょっと複雑で、最初はちょっと迷いますw
ダンジョンというか、建物の内部って感じの見た目ね。

モナドの扉」と「モナド通路」って新要素も登場。
これ旧作にはない要素だよね?記憶にない。

モナドの扉は、突発的に出現するランダムボーナス系の要素で
入ると強いボスシンボルが1体居て、倒せれば奥にある宝箱を回収可能。
そこの宝箱には宝石だったり、レアな装備品や素材が手に入るって仕組み。
扉を見掛けたら入るといいよって感じですね。
翌日になると扉は消えます。

モナド通路は、固定で配置されている高難易度ダンジョンで
扉の中に入ると、幾つかのボスと宝箱が配置。
モナドの扉の「ダンジョン&より強い版」といったところ。
モナド通路は固定ダンジョンなので、ボスを倒したことも記憶されます。
翌日以降も固定ダンジョンなので消えない。

他にも、レベル上げが無条件で行える扉もあったんだよね。
どんな名前だったか忘れたけど。
精神が無になるタルタロスに、ここまで変化を取り入れるとは頑張ったなあと思うw
ペルソナ3は面白いんだけど、タルタロスだけは苦痛さもあったからねえ。
その苦痛がイベントを豊富に入れることで取り除かれているので
大分、ニコニコしながら遊んでいますw

(C)ATLUS (C)SEGA


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)