くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ローグ・レガシー

実はコツコツとローグ・レガシーを再開してたり。
まだ最初のボスを倒して、今は次のボスと戦うための準備中ですけどね。
暫く遊んでみて、分かったこともあるので
改めてゲームの説明をしながら諸々書いてみます。


ジャンルは2Dアクションで、ローグライク要素のある作品です。
ダンジョンに挑む度に、内部構造ががらりと変わるのよね。
で、死にゲーです。


ゲームの流れが
1:拠点でスキル上げ、武具購入装備
2:ダンジョン突入、死ぬまで雑魚倒してゴールド稼ぎ
3:死ぬと使用キャラ完全ロスト。次の操作キャラを選択
4:死ぬ前に稼いだゴールドを使って、スキル習得、武具生産を行う
5:ダンジョン突入
この繰り返しになります。

レベル要素(スキルを習得する度にレベルが1上がる)があるんですが
この画面は拠点でのみ出せる画面になってまして
死なない限りは、拠点に戻れない仕様になっているので
育成させるには、必ず死なないといけないのです。


死ぬと、死んだキャラは完全ロストしますが
習得したスキルや、武具は、次以降のキャラに引き継がれます。
キャラは死ぬとロストするけど、キャラ自体が使い捨てな感じですねw

スキルを習得すればするほど、スキルツリーが増えていくので
ガンガン習得していくといい感じですね。
HPが上がったり、攻撃力が上がったりと、基礎能力の上昇系や
特殊能力を持つ職が利用可能になったりもするので、スキル上げは大事です。


ゴールドを使うことで習得できますが
習得に必要な費用が、習得していく度に徐々に上がる仕様になっているので
どうしても欲しいスキルから先に取っていくといい感じですな。


武器や防具の生産にもゴールドが必要なのと
武器防具に掛かる費用の方が安価で、パワーアップ量も大きいので
強い武具を装備可能な状態にする方が大事かなと。
「ルーン」という、武具にセットできる特殊効果アイテムの入手も重要です。

武具は、ダンジョン内にて「設計図」の形でランダムで落ちてます。
設計図を拾わないと生産ができないので
ダンジョンで設計図を拾って、拠点に戻ったらゴールドを使って生産
って感じで、装備を整えていく感じになります。

ゴールドは、毎回ダンジョン突入時に没収されます。
スキルツリーにて、没収量を緩和して貰えるスキルもありますが
初期は全額没収されるので
ダンジョン突入=育成できる程度のゴールドを確保しないと
死んでも何も育成できずということもありますね(´・ω・`)


ダンジョンは毎回、構造が変わるローグライク仕様と書きましたが
拠点にいるNPC「アーキテクト」という人物に話し掛けることで
ダンジョン構造を固定化させることもできます。


これを利用すれば、固定化したダンジョンで探索できるので
内部の把握がし易くなりますが
ゴールド入手量が60%に下がってしまうデメリットもあります。

あと、開封した宝箱は、ダンジョンが固定化されている状態だと
開封されたままなので、宝箱からゴールドの獲得ができなくなって
育成がとても大変なことになってしまうので
(ダンジョン固定化を解くと、宝箱も未開封状態になります)
育成稼ぎを行っている時は、アーキテクトは利用しない方が吉かも。


アーキテクトを利用する時は、ボスと戦う時とかには有効かなと。
ボス部屋を毎回探すのは苦労するので
ダンジョン固定化しておけば、ボスの居場所が分かればすぐ挑めますしね。

あと、回復手段がとても乏しいゲームでして
ダンジョン内にて、設置物や敵を破壊した時にランダムで
たまに回復アイテムが出たりはするけども、回復量も最大HPの10%だし
回復アイテムは取っておけないし
回復魔法みたいなものも基本ない感じ。


ただ、武具やルーンにて、敵を倒すとHPが回復する効果のものもあるので
武具だと「吸血」って書いてあるやつがHP回復ですね。
まあ、1つ付けたくらいだと、敵撃破時にHP+1〜2回復程度ですがw
複数付けることで、効果が重複するので、それで何とか対応する感じ。


ゲーム内容はこんな感じですなあ。
育成&ダンジョン探索重視で楽しむアクションゲームという感じ。
育成が好きなら買いだと思う。
PS4版は確か2000円だったと思うけど
セールの時に400円で買ったんだったっけなあ・・買って良かったw
しかし、かなりコツコツ育てていく感じなので、時間掛かりそうである。
トロフィーにも「20時間プレイ」のものがあるしね。

よかったらでいいので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)