くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】エルギオスで後出しを学ぼう!他、邪神一獄消化のお話

[ドラクエ10プレイ日記]

今日は日曜日なので、週課更新日ですが
25日なので、邪神の宮殿の更新日でもあります。

堕天使エルギオス
火力職:バトマス◎、魔剣士△、魔法使い△、ガーディアン◎
必要耐性:マヒ・ブレス耐性
近接職属性耐性:雷ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:闇ダメージ100%軽減、雷ダメージ100%軽減

近接職も、遠距離職も「後出し」が大事なボスになります。
後出ししないと回避が難しい攻撃が多い。
エルギオスで死ぬ原因の大半は、後出し失敗して直撃を受けて死ぬって感じです。
後出しがきちんと出来ていたら、1回も死なないとかあります。

※近接職※

「四方閃」や「八門殺」や「堕天使の光輪」や「マダンテ」を使うので
後出しで、安全な状態からの攻撃をするように。
敵の特技メッセージが出た時に、こちらが特技行動中だと直撃は避けられないです。
敵の特技メッセージを見てから「行動」をするで十分です。
12人も居るので、時間超余裕ですから。

マダンテは、使用前に「めいそう」を始めるが
エルギオスが瀕死の時にめいそう→マダンテは使います。
めいそうを使ったら真後ろに退避するなり
マホカンタが掛かっているなら棒立ちで殴り続けても大丈夫なので
ボスが瀕死になったら己のマホカンタの有無は確認しておくといいかも。

エルギオスパーク」が近接周囲に雷属性600前後×2回ダメージで危険。
動作が速いので、これも後出しで戦わないと直撃→死亡しやすいです。

雷耐性100%だとエルギオスパークが無効化できるので楽になるが
「天雷の怒り」のダメージと、感電のデバフも無効化できるので
雷耐性100%だと、近接はかなり楽になるかなあ。

※遠距離職※

「四方閃」や「八門殺」や「堕天使の光輪」や「マダンテ」に気を付けないと
いけない点は近接職と同じです。

+αで、中遠距離に闇属性9999ダメージの
「ダークトルネード」も使うので、闇耐性100%だと大分楽になります。
呪文使用中に使われると死ねるので、遠距離職も後出し行動は必須かな。

僧侶などの職は、近接死亡時にザオラル等の蘇生を早いところしたくなりますが
この蘇生をしに行く時が、僧侶などが一番死に易いタイミングかも。
今週、うちも1回これで死にました(´・ω・`)
八門殺をど真ん中で受け止めて死にましたw
天使の守りを掛けているので自力で復帰しましたが
他者を蘇生しに行く時が一番危ないですね。


エルギオスはパニガルムボスの中でも一番「後出し練習」に適したボスなので
後出しが苦手なら、これで練習すると良いと思います。
沢山死んでも怒られることはないですから。


邪神の宮殿は「昏き悪夢の衝撃(ドレアム・トーマ王子)」になります。
あった方がいい耐性は「封印・呪い・混乱」あたりかな。
倒す順番は「ドレアム→トーマ王子」の順が多いかもだが
ドレアムはグランドクロスを使ってくるので
今はまあ、こちらも火力高いしどちらからでも良いかも。

ドレアムはHPが減ると「グランドクロス」を使ってくるが
トーマ王子はHPが減ると「冥府の地鳴り」を使ってくるので
どちらも結構厄介なのよね(´・ω・`)
少なくとも両方同時に攻撃はしないで、片方ずつの処理が良いと思います。

邪神も更新されたので、天獄の方も数日以内には開きそうですね。
どうせ開くなら日曜日の今日開いて欲しいところだがw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)