くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】レグホン用バト、SP消費型と火力特化型の違い

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびくむこの「ソーサリーリング+MP19%腕」バトでの狩り。
鳥系ダメージは9%になります。
まだラストチョーカーが完成していない状態です。
これは前に載せた時のものになりますが

構成は「半放置戦士、旅芸・スパ・バト」で
エンペラーレグホン狩りをやった時の結果は

30分で経験値340万
バトの消費MPは「331→245→92」という感じで
1時間、聖水不要で戦い続けられる状態でした。

30分でMP86消費、更に30分でMP153消費でした。

MP消費を1時間気にしなくていいので
せいすいを投げる手間を省けてとても良かったです。

で、火力に特化したバトマスさんだと燃費の方はどうなのかと思って
ちょうど、フレンドさんでエンペラーレグホンに特化したバトマスを雇えたので
構成は大体同じ状態にして、30分戦ってみました。

「断罪のゆびわ+MP18%腕」で、鳥系ダメージ17%になっております。

倒す速度が上がって経験値効率が上がるのか
MPの消費はどうなのか、気にはなっていた
からねえ・・。

結果はこんな感じであった。

1回メタルキングに遭遇して倒したので、経験値10万ほど増えていますが
メタキン分を省くと経験値340万ほどになるので
ソーサリーリングのちびこの時と戦闘効率は変わらないという結果。

MP消費は「318→88」になっていました。
30分でMP230消費しております。


狩りの時間は1時間ほどでしかないので、この結果だけを見る限りにはなるけど
ソーサリーリングの有無は、やっぱり大きいかなあというのと
断罪のゆびわの有無は、戦闘速度に影響を与えていないって結論になりそう。

たぶん、討伐に掛かる手数が断罪でもソサリでも変わらないのだろう

ちなみに、SP消費型と火力特化型のバトを同時にパーティーに入れて戦ってみると
30分戦っても、両者ともにMPは消費しませんでした。

殲滅速度が上がった=1人1人の手数が下がるので消費MPを抑えられて
討伐時のMP回復宝珠と、MP腕の効果だけで
MPの消費を抑えることができるから
だろう。

自分がスーパースターをやっていたのもあるが
30分で経験値410万確保しています。
これ、スパ無しでやっても、経験値350万以上いけるんじゃないかな?w
実は、サポバト2を連れて狩りした方が良かったりして・・。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)