くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】レグホン用バト、ほぼ完成!能力とか諸々

2ヶ月ほど、ゆっくりとさせて頂きましたが
今日がゆっくりラストの日である。
明日から仕事とか、2ヶ月仕事しなかったせいで死刑宣告にも等しい地獄であるw
この平和な2ヶ月は、前職勤務中に1社目面接で即決まったからこその
一切焦らずの平和なニート暮らしだったので、地獄なんて言っちゃ罰当たりますがw

人見知り激しい方なので、新しい場所とか苦手でしかないのが地獄の理由です。
うち、働くこと自体は別に嫌いではないのよね。
新しい場所や人が嫌いなのである。

まあゆっくり、人の名前を覚えて、お仕事も少しずつ覚えて慣れていこうかと思います。
お偉いさんもゆっくりでいいとのことなので。

お金さえあれば今の暮らしを続けt(

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびこで、究極エビルプリーストの緑玉持ち寄り。
魔剣士で乗り込みましたが
魔剣士はタフで倒れ難いのが有難いところなんですが
HPと防御力が高いので、ふみつけでも防御しなくても耐えられるし
防御すれば尚の事いい感じだったり。

ただ、火力が出ないんですよねえ。
闇属性に耐性持ちなのかな、大分抑えられてしまうので
乗り込んで戦ったのは良いけど
バトマスで乗り込んだ方が火力的には良かったかもである。
息攻撃はレンジャーが居れば問題ないし、呪文はあれだけども・・。

究極エビルプリーストの持ち寄り自体は
平日でも夜の時間帯なら問題なく、休日だと0時過ぎていても拾ってもらえたので
まだ比較的、組みやすいボスかもですね。
とはいえ、人の居る時間帯でないと厳しそうですが。

乗り込むなら「眠り」「転び」だけは最低限ないとかなあ。
あとは「炎光の勾玉」だったり「呪文耐性」だったりがあればって感じである。
ボスとしてはそんなに強くはないので、負けることは早々はないと思われる。

パーティーは2回組んでの、計7戦ほど戦って
「現物は3つ、破片30個」でした。

宝箱4つから破片1個ずつしか出ない回が3回ほどあったけど
あれほんとガッカリ半端ない。
12年遊んでるけど、あのガッカリ感は薄まることはないです(´・ω・`)

ラストチョーカーの合成結果。
準理論値になったので、もう完成で良いかなあっていう。
攻撃力+1の為に、何戦もやらないといけないのは面倒なのでw
そのうち完成させるくらいでいいかなっていう。

現在の、サブキャラちびこ、エンペラーレグホン用バトの能力はこんな感じです。
HP859で攻撃力1137あるので十分かなあ。

メインキャラくむくむの僧侶の時や、サブキャラちびこ魔剣士の時もですが
地味に重視して上げているのが「すばやさ」だったりします。

すばやさをあまり重要視しない人って多いんだけど
すばやさの数値が高いほどに行動間隔が短縮されるからねー。
微々たるものではあるけど、ちりつもだからね。
なので、すばやさを高めることは、結構意識してやっています。

メインキャラくむくむ僧侶だと、すばやさ740まで上げてて
エンペラーレグホン用のちびこバトマスだと、すばやさ662まで上げています。
まあ、すぐ倒してしまうような雑魚戦だと、あまり恩恵はないかもですが
ハイエンド系であるほどに手数を増やすことに繋がるので
攻撃力とかHPとか、攻撃魔力とかも大事だけども
すばやさも少し頭に入れておくと良いかもなあと思っています。

一応、装備詳細。
適当だけど画像置いておけば把握はできると思われ><
錬金石を使えば、もうちょっとだけパラメーターーは伸ばせはします。

あと、頂いた情報になりますが
風の宝珠にて「始まりのルカニ」や「始まりのヘナトスがあると良いらしい。
まあルカニが決まれば与ダメ上がりますからね。
手数が変わるかは分からんけど、悪い効果にはならないし
付けておいて損はなさそうです。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)