くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】クイーン総選挙、ユーライザ駄目っぽいw 他、レグホン用バトのソサリor断罪どっちなの問題

[ドラクエ10プレイ日記]


第12回アストルティア・クイーン総選挙の中間発表がありましたが

上位3名は「ヴァレリア・エルドナ神・レクタリス」となりました。
4位はプクリポ「ピコ」みたいです。

ごり押しヒロインのユーライザは、この時点で1位は無理だろうと思われる。
ユーライザの代わりとして
やっぱり、ゴリ押していないほぼ同一キャラの「レクタリス」が
1位の可能性高い
のかなあと、うちは思っています。

ヴァレリアはバージョン5のキャラクターで、バージョン6では活躍していないし
エルドナ神は貴重なエル子枠でもあるが、活躍としては大きくはない。
レクタリスは大きな見せ場がありましたからね。
見た目が同一で、魂も共有しているのでユーライザの代わりにもなるし。

ユーライザは次回以降に活躍の機会があればーかもしれませんな。
真っ直ぐな一途キャラではあるので
ごり押し部分を除けば、別に嫌われるようなキャラ設定ではないですからね。

先日、かなり強いバトマスさんを酒場で借りれたので
エンペラーレグホンに与えられるダメージを見てみることにしました。
断罪のゆびわの鳥7%で、ベルトは鳥8%だったかな。
腕防具は会心でした。
攻撃力1120あって天下無双で3869ダメージになっていました。

断罪のゆびわで、腕の錬金も会心だったので
「MPの消費が激しい」のは目立つところである。
ガンガンMPが減っていってまして、30分も持たずにMPが枯渇。
途中で1度、聖水9個をぶっかけてました。

で、次にサブキャラちびこのバトマスを雇って戦わせてみました。
こちらは「ソーサリーリング」と「腕はMP消費19%」を付けていて
燃費に特化しているバトマスになります。
攻撃力は1115くらいだったかな。

で、殴ってみたんですが
火力特化バトとダメージの差がないというか、むしろちびこの方が上になってて
天下無双ダメージが、合計で4085ダメージになっていました。
何度殴っても、大して変わらないか上のダメージを叩き出していて
あれれ?何でだ?(´・ω・`)ってなってたんですが

色々調べてみると「バトマスのスキル設定」が原因でした。
両手剣スキルと、とうこんスキルの設定です。

ちびこは
両手剣スキルに「特技のダメージ+60」
とうこんスキルに「特技のダメージ+20」

を付けていたので、天下無双のダメージが最大限まで高まっていたんですが

強かった酒場の方のスキル詳細を見ると
とうこんスキルには「特技20ダメージ」が付いていましたが
両手剣スキルには「特技ダメージを付けていない」ことが判明。

これは多分、設定をミスっているのかもしれない(´・ω・`)w

両手剣スキルに特技60が付いていた場合
単純計算で「60×6ダメージ」分の計360ダメージ増えているので
天下無双で4229ダメージになっていたみたいです。

火力特化型の方がこれだと火力は上がりますが
思ったよりは高くないなあって感想を持ちました。
ハイエンド系のボスとなれば、この差が5分10分続くことで大きな差になるけど
HP15000くらいしかない雑魚敵相手だと、思ったほどの差になっていない感じ。

宝珠の方は、うちとそんなに設定は変わらなかったので
これ以上、天下無双が大きく火力が上がることもなさそうです。

雑魚敵を相手にするなら
攻撃特化よりも、燃費特化の方が雑魚敵相手には良いかも?と感じています。
まだ断言はしないけども><

かなり強いエンペラーレグホン用のバトさんとフレンドになって頂いたので
あとで借りてみて、ちびこと比べながら
自分なりのエンペラーレグホン用のバトマスの完成形を決めます。


それにしても、エンペラーレグホン用のバトマスを選ぶ時には
厳選大変だなあと思いました。
耐性と武器種だけ見れば済むってものでもなくて
指輪・腕防具の錬金、スキル内容、宝珠とかを見ないと
「己にとってのベストなバトマスを雇えない」ので
そうなると、やっぱり自分で専用のバトマスを作るのが一番だな!ってなりますw
自分で作れば、自分なりの最高なキャラを作れるので
厳選の必要がそもそもなくなりますからね。
作る手間と費用は掛かりますが><

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)