くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

風来のシレン6、桃まんダンジョンを攻略してきました

[不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録]


「桃まんダンジョン」を遊んできました。
クリア率が7%と、かなり低いクリア率のダンジョンになります。

フロア数25階
道具持ち込み不可
平均クリアLv26
クリア率7%

このダンジョンは「桃まん棒」という武器が始めから手に入っていて
それを用いて敵を倒して「桃まん」を得てクリアを目指す特殊系ダンジョンです。

桃まん棒を装備したまま敵を倒すと、一定確率で桃まんが手に入ります。
マムルを倒すと「マムルまん」が手に入る可能性がある。
倒して手に入れた桃まんを用いて、クリアを目指すわけだが
この桃まんの使い方を熟知しておかないと、クリアは出来ないようになっております。

食べると、そのモンスターに変身ができる。
変身したモンスターの特技を使うことができる。
変身したモンスターの特性を利用することができる。
敵に投げると、敵が投げた桃まんに変化する。


「変身したモンスターの特技を使うことができる」を最大利用すると
ボウヤーまんを食べることで
木の矢を無限に放てるようになるので、これで木の矢を回収ができる。
クロスボウヤーなら、鉄の矢が回収できます。
デブータなら、デブータの石が回収できる。

これら、アイテムが回収できるってのは、非常に強いです。
上手いこと活用をすることで、遠距離から強い敵を倒すことも可能になるので。


「変身したモンスターの特性を利用することができる」ってのは

「死の使いまん」を食べて変身した場合、シレンが「常時2回行動」になります。
常時2回行動になれば、攻撃→1歩下がる→攻撃が可能になるので
滅茶苦茶強力になります。

「パコレプキンまん」を食べて変身すれば
壁の中を自由に行き来できるようになる
ので、ダメージを受けることなく
自由に歩けて、階段を探すことが可能となります。

これらモンスターの特性を理解した上で、特定の桃まんを集めることが大事になる。


このダンジョン、4階以降の死亡率が滅茶苦茶高かったりします。
4階からカラクロイドが出現しますが
倍速行動で、一撃のダメージが高い上に、HPも高いので
逃げきれず、戦っても火力不足でやられちゃうって感じで
これが難易度を引き上げている要因になっているかなあ。

少し先の階では、ナシャーガも出現し始めるので、1ターンに2回攻撃で
HP50しかないシレンが、一撃で30以上のダメージを受けるので
ナシャーガも難易度が高い理由の一つかも。

こういう、強い敵に有効なのが
「敵に投げると、敵が投げた桃まんに変化する」の活用になります。

ラクロイドに遭遇した場合
弱い桃まん(上画像だと「あなぐらマムルまん」)を投げ当てることで
ラクロイドが、あなぐらマムルに変化
しています。

弱いモンスターに変化してしまえば、あとは殴れば1発で倒せます。

桃まんの使い方は幾つもありますが
これらの使い方を熟知することで、ようやく攻略の道が見えるというダンジョンです。

もう一つ大事なのは「使い捨て刀」ですかね。
これが手に入ったら、有効活用すると吉。

普通に装備して、シレンがそのまま殴ってしまうと
殴る度に使い捨て刀の攻撃力がガンガン下がっていきますが

装備した上で、モンスターに変化すると
モンスターに変化している間は、装備が劣化することはなくなるので
攻撃力を下げずに、強力なダメージを敵に与え続けることができます。
これが大分強いので、有効活用すると攻略し易くなるかと思う。


2回目でクリアに成功でした。
桃まんの特性さえ理解すれば、そこまで難易度は高くはないです。
理解するまでは難易度高いかなあw

(c) Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)