くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バト、エルギオスの立ち回り方(DQ10)


久し振りにセブンイレブンに寄ってみたら
変わった見た目のホットスナックがあったので買ってみました。
のり塩ポテトリング」って名前で、102円でした。

手で割ってみたんですが、中はポテトの色・・ではなく
黒い粒みたいなのが無数に入っていて
何というか、見た目だけで言うと道端に生えてる「苔」みたいなw
中にも海苔が入っているのかなあと思う。

味はまあ、これがジャンクフード!って感じの味。
衣は硬めで中はホクホク、ちょっとしょっぱいけど
青のりの味とジャガイモの味がちゃんとして、というか味濃いめですね。
身体には悪そうだけど、普通に美味しかったです。
熱々だったからの美味しさもあったかも。
マクドナルドのポテトみたいに冷めたら味は大分落ちそうな気もしたかなあ。

見た目は苔だと思う。見た目は大分悪い気がするw

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は日曜日で週課更新日だったので、消化物を4キャラ分で消化。
週替わり討伐や達人クエスト、パニガルムなど大体は消化したかなあ。
昨日は久し振りに長めに遊びました(*´ω`*)

達人クエストでは、メインキャラくむくむが
メドローアの極意を入手。
新必殺技系の宝珠、現状だと入手手段が少なすぎる気がします。
達人クエストや試練の門・魔法の迷宮ボスからの報酬くらいなんだっけ。
アップデートで新天地が追加されれば
新モンスターから取れるようになったりするとは思うが
新必殺技系は需要も高いだろうし、ハイエンド系にも使えるだろうから
入手手段の少なさは、ちょっと困る人もおるだろうなあという。

メドローアでもダメージがレベル6だと12%も上がるみたいなので
宝珠の有無で火力大分変わりそうですしねえ・・。

昨日は、週課の消化後は、パニガルムで遊んでいました。
今週のボスはエルギオスなので、周回にはあまり不向きですが
ボスとしては「戦っていて楽しい」ボスかなと思っています。

火力はバトマスが一番オススメ。
魔剣士と魔法使いも戦えるけど、属性耐性が高めなのでやや△な感じ。
必要耐性は「マヒ・雷耐性・ブレス耐性」
源世の恵みは「雷ダメージ100%軽減」を引ければ強いです。

「四方閃」「八門殺」がエルギオスの特技の中でも
回避が難しくて即死級の特技になります。
基本は「後出し」を心掛けることが大事。

「四方閃」は開戦から数ターン以内に使うこともあるので
始めから最後まで後出しが無難かなあと思っています。
後出し行動ならば、発動前にダメージ範囲外に逃げるのは簡単です。

源世の恵みは「雷ダメージ100%軽減」さえ引ければ十分です。
特に近接職は、これがあるだけで
攻撃回数を増やせるので、あった方がいいし
引けたら周回すると良きです(*´ω`*)

「天雷の怒り」を無視できるので、感電にもならなくなる(つよい)し

エルギオスパークが近接攻撃になるのと
雷耐性がないと600前後×2回ダメージになるので回避しないとですが
雷耐性100%でノーダメにできるので
エルギオスパークを使われても無視して殴り続けられる。
=戦闘でも楽になるので雷耐性100%は、特に周回するなら欲しいし
雷耐性100%の源世の恵み1つだけでも十分なくらいに強いです。

自分はバトマスで参加した時は
基本的には「天下無双」をひたすら使って攻撃していることが多いです。

下手に色々な特技を使うよりも天下無双し続けてます。
コマンドを動かさなくていいし、火力も十分出せているので。
「古今無双」は使える時だけ使って、ずっと天下無双。

必殺チャージが来た時は
テンションブースト→ラッシュバーン→大旋風斬り→全身全霊斬り
を使っているかな。
テンション100の状態が維持されるので
この時だけは一撃の火力が高火力系のを使った方がダメージ高いので。

「堕天使の光輪」を使われた時は
回避の際にテンションバーンを使っています。

使用する特技を限定することで
敵の動きも見やすくなるし、まあ戦い易くなるので単純に死に難くなります。
割と1回も死なないで済むことも多いです(*´ω`*)
死んでも1回とかですかね。
やみのほのおの直撃で死んだり、稀に八門殺で死ぬくらい。

今回載せた立ち回り方が正しいとは思っていないし
人にも寄るとは思うので、参考程度で・・><
自分はこんな感じの戦い方って感じである。


エルギオスの固定ローテーションは2つあるけれども
「通常攻撃→絶望の到来→ダークトルネード→八門殺」
「めいそう→マダンテ→通常攻撃→魔力回復」

マダンテの方は、めいそうが見えた時点で回避行動を取らないと
マダンテ回避が間に合わないので注意です(´・ω・`)
盾装備可能職ならスペルガードで対応もアリなんですけどね。
バトマスは使えないからなあ(´・ω・`)
割とマダンテ回避は苦手な方である。3~4割くらいで当たってしまうw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)